👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

雑誌 サンキュがおかしい?参考にならない?内容もカレンダーも素敵など声を調査

ベネッセコーポレーションが発行している生活情報誌の「サンキュ」について、ご紹介します。

雑誌 サンキュとは

こどもちゃれんじでお馴染みのベネッセから発行されている雑誌サンキュ。

創刊は1996年で、今年で27年目を迎えます。

ファッションや美容、ダイエットに貯蓄、インテリアや収納など、生活にまつわるあらゆる情報を掲載しています。

2022年3月現在での販売部数は、市販女性誌で7期連続1位を獲得するなど、女性誌の王座を維持し続けています。

今回は生活情報誌の月刊誌サンキュについて、賛否ある口コミがあるようなので、お伝えしていきたいと思います。

雑誌 サンキュがおかしいとの口コミ1:内容に無理がある

 

1996年創刊号の表紙は小林聡美さん。「毎日をちょっと楽しくする」をブランドコンセプトにスタートさせた雑誌サンキュ。

2020年には「あなたにちょっといい未来」を掲げて、健康・美容・サスティナビリティ・夫家事をテーマにしたプロジェクトをスタート。

様々なお役立ち情報を掲載しているサンキュですが、内容的に無理があると批判的な声が出ていました。

やっていけるの?

メインテーマは「節約」です。読者が登場するのも、「がっちり100万円貯めてる人のヒミツを公開」とか・・・。でも100万円って、年間貯蓄額かと思ったら、「総貯蓄額」だったりするのです。 例えば、「夫の月収は手取り20万円・頑張って節約して毎月3万円の貯金」・・・ボーナスは無かったりするので、その場合、年間貯蓄額は36万円ということですね。確かに、そのペースで3年たったら、総貯蓄額は100万円を超えますが。 で、子供が2人とか3人とか。奥さんは専業主婦というのが多い。 ・・・いつも思うのですが、そんなんでやっていけるものなんですか!? だって、子供1人を育てるのに1千万円とか、老後資金として1人につき3千万円必要とか言われていますよね。子供が大きくなったら奥さんも働きに出る等するのかもしれませんが、それでも正社員として就職して年収数百万円とかは難しいでしょうし、ご主人の仕事がボーナス無しの場合、退職金も期待できないのでは?? それで、子供の教育資金と夫婦の老後資金を用意できるものなのでしょうか!?・・・実は親がお金持ちで、かなりの資産を相続予定とかでもない限り、すごく無理があるような気がしてなりません。。。 「子供は公立高校を卒業して、就職。老後は子供に援助してもらって生活」・・・そんな計画なのでしょうか。

(出典:ヤフー知恵袋

これってホント?

節約雑誌サンキュを 読んでいて思ったんですが、食費が以上に安いですよね。 4人で月に2万って 1日700円足らずです。 メニュー見たけど、うーんって感じです。 お菓子手作りは良いけど 大量に作って冷凍。 なんだかな… って思います。 外食は無しで、お弁当持参だし そして何故かしらマイホーム持ちで専業主婦の方が多いです。 これって、本当なんですかね?

(出典:ヤフー知恵袋

雑誌サンキュの家計診断についてのコメントが一定数見られました。節約の限度も人それぞれ。何に重きを置くかも、各自によって違いますよね。

参考に出来るところ、自分には合わないところを見極めながら、上手に情報を活用していきましょう。

雑誌 サンキュがおかしいとの口コミ2:ページが減ってる!

 

サンキュの家計診断の内容に対して、不満や不信感があるという声が出ていましたが、ここ数年の雑誌の内容量についても残念がる口コミがでていました。

内容もサイズも小さい

毎月買っても大体内容が似ているのでカレンダーの付く月だけ買っていました。
雑誌自体も楽しみだったのにビックリするほど薄くて読み応えがなかったです。
来年からは書店で確認してこの薄さだったら購入はしないです。

(出典:楽天市場

値段に見合ってない

カレンダーが気に入っていて毎年購入していましたが、今年は去年のものよりも雑誌は薄くなりカレンダーも少し小さくなっていました。
値段に見合っていない気がします。長年買っていたけれど来年も同じようだともう買わないかも。

(出典:楽天市場

ページ数が減り、掲載の内容も少なくなって、読みごたえが減ってしまったのは非常に残念ですね。

石油等の原材料の高騰も少なからず影響を及ぼしているのかもしれません。

以前のようなボリュームのある雑誌サンキュに戻る時が来ることを願いたいですね。

雑誌 サンキュの良い口コミ:内容もカレンダーも素敵!

 

家計の内容や節約も現実には厳しい、ページ数も減ってしまって内容が乏しくなったという声が出てしまった雑誌サンキュですが、小さくなって逆にスッキリ読みやすくなった、付属のカレンダーが便利など、評価する口コミも上がっていました。

疲れずに読める

サンキュ!読むと暮らしに前向きになれるのがいいと思ってますが、ごちゃごちゃしてるから読むのに疲れるなーとも思ってました。カレンダーにつられて久しぶりに手にとったら字や写真の配置がスッキリして読みやすくなってる!字も大きくなった、、、かな?老眼にはうれしいです^^ カレンダーもやっぱり使いやすいし、今年の写真は私好み。女の人の体の悩みの特集もボリュームがあってよかったです(脱毛の話にびっくり)。サンキューも健康の特集やる時代なんですねぇ。また買ってもいいかも?と思いました。

(出典:Amazon

カレンダーが便利

去年もサンキュのカレンダー付きを購入して
ました。
今年も楽しみだったので迷わず予約購入しま
した。
雑誌の内容もなかなか読み応えがあって楽し
く読んでます^ ^
買って良かったです♪

(出典:楽天市場

節約だけでなく、断捨離や健康、ダイエットなど。その時々で知りたい情報を教えてくれる雑誌サンキュは、読むたびにモチベーションを向上させてくれる頼もしい味方ですね。

ぜひ、目を通して明日へのやる気につなげてみて下さい。

雑誌サンキュで、お家も心の中もスッキリ綺麗にしちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です