👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる3つの理由とは?女優が嫌い、優秀な人しか相手にしないことも原因?

よく見かけるビズリーチのCMですが視聴者からの反応は賛否両論で、ネガティブな印象を持つ方も一定数いるようです。

今回はそんな声について調査しました。

ビズリーチとは

ビズリーチとは、魅力的なキャリアを積んだ優秀な人材に直接アプローチする転職サイトであり、登録者数は152万人以上になります。

ビズリーチが選ばれる理由は主に3つあります。

  1. プラチナスカウト
    国内初の優良企業と厳正な審査をクリアした一流ヘッドハンターが職務経歴書を見て直接スカウト
  2. 厳選された企業やヘッドハンター
    外資・日系大手などの優良企業、厳正な審査を通過した4,900名以上の優秀なヘッドハンターからのスカウト
  3. クオリティの高い求人
    ビズリーチならではの役職・ポジション・待遇等ハイクラスの方々に向けたものがメイン

このように、ビズリーチは企業を直接紹介したり面談を行ったりすることは無く、企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れるため、効率的・主体的に転職活動を行いたい方や自分の市場価値を測りたい方に最適な転職サイトと言われているのです。

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由1:女優が嫌い

さまざまな転職サイトのCMが放送される中、ビズリーチのCMは最も気持ち悪い・うざいと言われるCMであり、不快に感じる人が多発しています。

多くの人がうざいと感じる理由の一つが「女優が嫌い」というものです。

ビズリーチのCMには吉谷彩子という女性が出演しており、吉谷彩子さんは梅ちゃん先生やゲゲゲの女房にも出演したことがある有名な女優さんです。

脇役として数々の作品に出演し、可愛いとも評判であった女優さんですが、ビズリーチのCMでは「うざい」と言われることが多々ありました。

ビズリーチのCMで特に印象的なのが、吉谷彩子さんが人差し指を立てて「ビズリーチ」と決め台詞を言い放つのですが、そのシーンが「脳裏に焼き付いて離れない」、「CMが頻繁に放送されるからうざい」、「指がうざい」などと言われてしまうこととなったのです。

実際に、何事も何度も同じことを聞くことは不快に感じるものであり、最初は気にならなくても徐々に嫌いになる傾向があります。

そのため、吉谷彩子さんが嫌いと言われる理由も、何度もしつこいほどに流れるCMのせいで嫌われてしまった可能性が高く、結果として「女優が嫌い・うざい」ということに繋がってしまったのです。

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由2:即戦力になる優秀な人しか相手にしない

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由のひとつに「即戦力になる優秀な人しか相手にしない」というものがあります。

ビズリーチは管理職や専門職、次世代リーダーやグローバル人材など、ハイクラスで即戦力になる人に特化した転職サイトであり、選ばれた人だけのハイクラス転職サイトと謳っています。

しかし、ビズリーチの優秀な人しか相手にしない姿勢に対して「人を育てる気がない」と感じる人が続出し、ビズリーチは意地汚い、最低といったコメントが多発することとなったのです。
近年はどの会社も人手不足であり、新入社員を確保するのも困難であるのに、ビズリーチは新入社員ではなく経験豊富な中途採用に力を入れています。

実際に会社側からすると、新入社員を採用するより中途社員を採用する方が楽であり、数々の手間を省くことが出来ます。

そのため、ビズリーチのCMを見た人は、「ビズリーチは会社で人材育成するのではなく、優秀な人材を取ることしか考えておらず、他力本願過ぎる」と言われることとなり、若手を育てる気が無い姿勢にうざいと感じてしまうのでした。

ビズリーチのCMが気持ち悪い・うざいと言われる理由3:何のCMか分からない

ビズリーチは即戦力人材と企業をつなぐ転職サイトであり、CMでも即戦力になる人材に対して発信していることが分かります。

しかし、実際にCMを見た人からは「結局何が言いたいのかわからない」「どんな会社か不明」などといったコメントが多く寄せられており、何のCMか分からない人が続出しているのです。

近年では、転職が当たり前の時代となったことから、さまざまな転職サイトのCMが放送されています。

数々の転職サイトの中でもビズリーチの演出の仕方に疑問に感じる人が多く、どのような会社なのか理解が出来ないのに頻繁に放送されていることから、より不快に感じている人が多くなってしまったのです。

また、CMの演出に対して「小ばかにしている」「現実はそう甘くない」と感じている人も多く、心地よくテレビドラマを見ていた最中にビズリーチのCMが流れると、一気に不快になるという人も多く存在しました。

演出をストーリー化することで「見やすくなる、目に留まる」などといった効果が感じられる一方で、ビズリーチのCMは耳障りに感じてしまう人が多発し、CMが流れただけで番組を変えてしまう人が増えてしまうこととなったのでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。