👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

ブックオフオンラインがひどい3つの理由とは?状態が汚い?中古本が高い、買い取り規定が不明など噂を調査

ブックオフのサービス「ブックオフオンライン」ですが一部でひどいと言われているようです。

今回はそんな噂について調査しました。

ブックオフオンラインとは

ブックオフオンラインとは、自宅にいながら書籍やコミック、CDやDVD、ゲームなどのさまざまなアイテムを買うことや売ることが出来る、日本最大級の中古販売・買取サイトです。

会員数は350万人以上となっており、2007年のオープンから多くの人が利用しています。

在庫は約400万点にまでのぼり、1500円以上の購入で送料が無料となり、お得なキャンペーンも随時行っています。

また、売りたい場合は片付けたいアイテムをまとめて集荷に出すだけであり、年間30万人以上の人が利用している、人気宅配買取サービスです。

ブックオフオンラインがひどいと言われる理由1:査定額が安い

ブックオフオンラインは自宅にいながら書籍やコミック、CDなどを買ったり売ったりすることが出来るので「大変便利なサービス」として注目を集めました。

しかし、実際にブックオフオンラインを利用した人の口コミは低評価なものが多く、利用した人の多くが後悔している様子でした。

中でも、特に多かった口コミが「査定額が安い」というものです。

不用品でも状態が良いものや思い入れのあるものなど、買取に出す商品はさまざまで思い入れも人それぞれ違い、誰もが1円でも高く売れることを望んで買取に出します。

しかし、ブックオフオンラインで買取に出した人は、その査定額に驚く人が多く、1冊5円や10円などと査定額が想像以上に低いことに驚愕していました。

また、16点もの品を売ったにも関わらず565円という査定額となり、査定額に納得はいかないものの夕飯代になったので渋々納得している人もいたほどです。

そのため、ブックオフオンラインを利用した人の多くはその査定額に不満を抱き、「二度と利用したくない」となってしまったのでした。

ブックオフオンラインがひどいと言われる理由2:中古本が高いし、汚い?

ブックオフオンラインは買取査定を行っているだけでなく、書籍やコミック、CDやDVD、ゲームなどを自宅にいながら買うことも出来ます。

その便利さに多くの人がブックオフオンラインを利用していますが、ネット上には「ブックオフオンラインは利用するな」「中古本を買うな」などと、実際に買った人からの不満が相次いでいるのです。

中古と言えばブックオフと言われるほどにブックオフは全国的に有名なのですが、オンラインで購入した人はやや高めな印象を持っています。

ブックオフでは旧作コミックの最低価格は100円(税抜き)なのですが、他のサイトでは80円や90円で買うことが出来るところもあります。

特に高いと言われているのがコミックの完結セットであり、完結セットは他の中古本通販サイトと比べてもかなりの差が発生するとのことでした。

また、中古本の価格が高いだけでなく届いた中古本の状態にも問題があるようで、購入した本にアンダーラインが引いてある、破れている、シミがついている、などといった不備が多く、中古本の検品の甘さや状態の悪さに不評が多く寄せられているのです。

実際に店舗に行けば本の状態を確認することが出来ますが、オンラインとなるとそうはいきません。

店舗に連絡をすれば返品交換などといった対応はしてもらえるようですが、手間がかかります。

そのため、ブックオフオンラインで中古本を買った人は懲り懲りとなり、ネット上で「ブックオフオンラインで中古本は買うな」と注意喚起されることとなったのでした。

ブックオフオンラインがひどいと言われる理由3:査定が雑

ブックオフオンラインは査定価格が低いことや、中古本の状態が悪いことで低評価な口コミが絶えず続いているのですが、査定が雑過ぎることに怒りを感じている人も少なくありません。

実際にブックオフオンラインで査定に出した人の口コミには、「納得のいかない金額のものもあり、明細には単純に金額しか出ていなかった」と素人にも分かる明確な理由が明記されていないことに不満を抱いている人や、「どういった基準で査定しているの?」などと、査定方法に疑問を抱いている人が多数存在しました。

一般的に、買い取り業者は「商品の状態」と「需要の人気度」を考えて買取を行います。

そのため「状態は良くなくても今人気の漫画だから100円で買い取ろう」となることや、反対に「状態はきれいだけど需要がないからこの金額にしかならない」ということにもなります。

しかし、ブックオフでは5段階評価が行われているようで、特Aほぼ新品、A新品ほどでもないが、新しくて綺麗、B若干の汚れ(使用感)がある、C汚れ(使用感)が目立つ、D買取不可といった段階で評価され、「状態」を基準にして買取を決めているのです。

ブックオフオンラインでの査定は状態のみを確認しているので、「安すぎる」「査定方法が雑」と感じた場合は他の業者に頼むことをおすすめします。

ブックオフの買取がひどいと言われる理由3つ!捨てた方がマシ?高く売れるものも紹介ブックオフの買取がひどいと言われる理由3つ!捨てた方がマシ?高く売れるものも紹介
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。