今回はダノンヨーグルトの口コミ・評判を調査しました。
ダノンヨーグルトが安い理由とは?
ダノンヨーグルトが安い理由をまとめました。
- 人口甘味料が入っているため
- 加工でんぷんが入っているため
- ゼラチンが多いため
理由1:人口甘味料が入っているため
(出典:ダノンヨーグルト)
ダノンヨーグルト!
4個1セットで値段が安め。
種類も豊富で、原材料も悪く無い。子供達にとずっと買っていたら、
2023年8月の賞味期限分から、
人工甘味料スクラロースが入る様になっていた。
ダノンヨーグルト、以前は人工甘味料不使用をうたっていたのにどうして!#ダノンヨーグルト— charmy (@charmy187238) July 26, 2023
まず1つ目は、人口甘味料が入っているためです。
スクラロースは一時注目され、甘味を感じやすい加工成分で、コストも抑えられると話題になりましたね。
砂糖を使い甘さを出すよりも安く、甘みをつけられるためコストカットにつながっているのでしょう。
理由2:加工でんぷんが入っているため
(出典:ダノンヨーグルト)
2つ目は、加工でんぷんを使用しているためです。
原材料を見てみると、商品によっては加工でんぷんも入っていました。
加工でんぷんは、添加量の規制や使用する飲食物を問わないため、普段食べているものにも含まれていることが多いです。
例えば、スナック菓子や冷凍めん類、ジャムなどが挙げられます。
便秘解消のため毎日食べていたダノンBIO
ふと見たら加工でんぷんが入っていた泣
加工でんぷんすなわちコーンスターチだけど、コーンスターチは米国の遺伝子組み換えとうもろこしが正体でしょ?
知らぬ間に食べたくないものを食べている世の中っていったい。#加工でんぷん #遺伝子組み換え— すーすー (@ukiyomozo) March 11, 2021
主に、安定剤や増粘材、ゲル化剤といった用途で使用され、ヨーグルトも増粘性のために使用していることが多いです。
また、加工でんぷんは、比較的安いコストで使用できることが分かっています。
食品メーカーにとって、大事な加工成分になっているようです。
加工でんぷんは、安全に関する情報が不足していることが分かりました。
しかし、今までに人体に問題のあったという情報は出ていません。
そのため、赤ちゃん用のミルクやベビーフードにも一部使用されているものもあります。
日本では問題ないですが、EUでは使用が禁止されている地域もあるため、安心安全とは言えないです。
食品製造では、コスト削減のために加工でんぷんは欠かせないものになっています。
日本では認可されているもの徐々に増えているので、気にすることはないでしょう。
理由3:ゼラチンが多いため
ダノンヨーグルトがうまい。ゼラチン足してあるヨーグルトすき
— もちごめ (@kaonyaomochoi) July 3, 2017
3つ目は、ゼラチンが多いためです。
全ての商品ではないのですが加工でんぷんと共にゼラチンも入っています。
いわゆるハード系のヨーグルトに分類され、杏仁豆腐に近い食感です。
ゼラチンで固まった形状をキープすることで、食べやすくなるのが特徴的。
通常のヨーグルトは、乳を発酵させてクリーム状にした発酵食品です。
明治 ブルガリアヨーグルトは乳製品だけを使用した「ザ・ヨーグルト」となります。
しかしこれでは、酸っぱくドロっとした見た目で匂いにも苦手意識を持つ人が多くいますよね。
ダノンのプレーン無糖がありますよ~(°▽°)
一個75g
でもゼラチンとかも入ってるので、ちゃんとしたヨーグルト食べさせたい人には向かないかも知れない…(´・ω・`) pic.twitter.com/4Yr7HhPLIm— しろねこ (@white_cat76) June 21, 2017
ダノンヨーグルトは、ゼラチンを多く含むことで乳製品の量を調整。
酸っぱさや匂いといった部分を減少させ、ゼラチンで固めることで食べやすくなって食感も生まれます。
同じ量の「乳製品だけ」のヨーグルトと、同じ量の「乳製品 + ゼラチン」のヨーグルトでは、出来上がりの量も変わってきます。
ゼラチンが含まれたヨーグルトの方が、少ない乳製品でヨーグルトを製作することができますので、コストを抑えられるということです。
ダノンヨーグルトを食べた人の中には、ゼラチン感が気になったという声もありました。
原材料に、加工でんぷんとゼラチンが含まれていることが全体的なコスト削減につなげているのでしょう。
ダノンヨーグルトの内容量が昔より減ったって本当?
ダノンヨーグルト、良く食べてるけど最近量が少なくなったなーと思ったら、75g→70gにしれっと減ってた。
実質値上げか・・・— 零細企業OL (@9612110) January 20, 2023
ダノンヨーグルトの内容量は、2024年4月現在は280g(70g×4)で販売されています。
以前までは300g(75g×4)で販売されていました。
これは、2022年11月1日にダノン社が行った「ヨーグルト製品の価格改定」で変更されています。
生乳や果肉、原材料などのコストが上昇していることが原因でしょう。
ヨーグルトの値上げは、ダノン以外でも行っています。
物価高の影響ですので、仕方がないですね。
ダノンヨーグルトとは
久々にダノンヨーグルト pic.twitter.com/HrpvfiS2FN
— つじ (@tLtDjWLfCNoC3Nv) April 16, 2024
ダノンヨーグルトとは、ダノンジャパン株式会社が販売元のヨーグルトです。
カルシウムの吸収を促すビタミンDが豊富で、1カップに必要な量の50%以上が含まれています。
丈夫な骨を作るために必要なカルシウムも同時に摂取できるため、子どもには積極的に食べてもらいたいヨーグルトですね。
ダノンヨーグルトは、製造が始まって100年以上が経っており、日本で販売されてからは20年以上が経過しています。
世界でも愛されてるヨーグルトの1つです。
ダノンヨーグルトの良い口コミ
ダノンヨーグルトの良い口コミをまとめました。
ダノンヨーグルトにハマってる。
美味しいし健康に良さそうだし1カップ 70gあたり1日に必要な量の半分のビタミンDとビタミンB1が含まれている。
小分けのカップが4連になっているスタイルなのでうっかり食べ過ぎてしまう心配もない。
今後も適量を守って食べ続けたい。(本日4カップ目を開けながら)
— ミヤケキョウコ (@kyoko_miyake) November 9, 2023
ヨーグルト全般にも言えますが、腸活で利用している人は多いです。
腸活となると、毎日の摂取が望ましいですよね。
しかし、食べ過ぎては意味がありません。
ダノンヨーグルトは1パックで必要な栄養分がしっかり摂取できるのが魅力。
小分けになっていることで食べすぎを防げますし、衛生的にもいいので安心して食べられます。
新しいスーパー安くてウキウキしてしまった⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
みょうが98円とダノンヨーグルト87円は嬉しすぎる♪— みゆきち (@miyu0515s) April 18, 2024
多かった声が「安い」ということです。
ダノンヨーグルトは、店舗にもよりますが100円前後で購入することが出来ます。
1日1パック食べると、4日は持つことになりますよね。
物価高の中で、この価格で購入できるのは消費者にとってとても嬉しいです。
安いという面で、満足した声が多いのが人気の秘訣でしょう。
ダノンヨーグルトは今までストロベリーをよく買ってたけど温州みかんもけっこう美味しい
— ぐらにの中の人 (@gra2com) April 20, 2024
毎日食べるには味に飽きてしまう人もいるでしょう。
ダノンヨーグルトは、プレーンの他にも味が豊富にラインナップされています。
そのため毎日食べても飽きず、美味しく食べられるのは嬉しいです。
バニラやブルーベリーなど、廃盤になった商品も一部あって、それを悲しむ声も見られました。
いろんな味を食べてみたくなるのが、ダノンヨーグルトでしょう。
ダノンヨーグルトはどんな人に向いている?
ダノンヨーグルト、安いし美味しいんやけど食べた後の空箱を重ねられへんのがめちゃくちゃデメリットやと思う pic.twitter.com/5eERtgZ6IC
— 極(ゴク) (@__GOKU59__) February 5, 2023
ダノンヨーグルトは、ドロッと感が苦手で食感のあるヨーグルトを食べたい人におすすめです。
他のヨーグルトに比べて価格も安く、1日1パックの量を食べれば必要な栄養分を摂取できます。
小分けタイプなので、別の容器に移して食べる手間も省けます。
腸活に興味がある人は、毎日の習慣に取り入れてみましょう。