👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

栄光ゼミナールが最悪?ひどい・やばいと言われる2つ理由や向いている人の特徴とは

塾大手である栄光ゼミナールですが、お子様の塾選びで検討している方も多いのではないでしょうか。

今回は栄光ゼミナールの特徴や実際の口コミ・評判を調査しました。

栄光ゼミナールとは?他の塾とどう違う?

質の高い教材で添削指導の評価が高いZ会の傘下で、関東を中心に小学生・中学生を対象とした学習塾です。

特徴としては少人数制のグループ指導から個別指導に力をいれていて、親身な指導により意見交換がしやすく、勉強習慣を身に付けることができます。

授業は、受験対策や授業の補習など、学習目的によって多彩なコースが用意されているので、様々なカリキュラムからその子に合った授業を選択することが可能です。

また、家庭での学習をサポートするオンライン学習システム「「CATS@Home」を導入しています。

プリントや動画を使った復習ができるため、塾だけでなく、家庭での学習にも取り組みやすくなっていることも栄光ゼミナールの魅力です。

栄光ゼミナールの良い口コミ1:少人数制なのでアットホーム

栄光ゼミナールでは、1クラスあたり最大で12名の少人数制指導です。

普通の集団授業よりもアットホームな授業を受けられると利用者からの声があり、人気の理由の1つですね。

また少人数制のクラスによって、仲間意識が強くなったり、競争意識も上がるので学習へのモチベーションが高くなるというメリットがあります。

栄光ゼミナールは、生徒の理解度や性格に合わせて対話することを重視しているため、集団授業ではなかなか発言できない人でも安心して質問できる環境があります。

そのため、他塾でついていけなかった子やわからないままにしていた子などが、栄光ゼミナールに転塾したことによって、学力が上がったと満足度が高いことがわかりました。

栄光ゼミナールの良い口コミ2:自習習慣が身につく

栄光ゼミナールには、「栄光メソッド」というものがあります。

長年の指導経験をもとに確立した学習システムです。

塾での授業と家庭学習を連携し、効果的な学習を目指して5段階のサイクルによって進められます。

・予習(自宅)
・授業を受ける(教室)
・宿題をする(自宅)
・理解度の確認のためプリントをする(教室)
・復習をする(自宅)

このサイクルを活用し、子どもの学習意欲を高めながら、「自ら学び続ける力」を育むことができます。
まだ学習習慣がついていない子へのおすすめポイントですね。

自習室の環境が整っていることや先生への質問がしやすいことから、勉強だけでなく、やる気や楽しさがあり通わせて良かったと高評価な声がありました。

栄光ゼミナールがひどい・やばいと言われる理由1:少人数のグループ制や個別指導のため、料金が高い

少人数のグループ制、個別指導ということもあり、相場よりも高いとのことです。

月謝は普通だが、別途でかかる毎月の維持費やテスト費、講習費で最終的に高額だったという声が多くありました。

実際に複数の大手進学塾(明光義塾・スクールIEなど)と比べてみると、小学生は5000〜10000円ほど高く、中学生では平均的な金額でした。

こちらは月額での比較なので、上記で述べた別途維持費などの料金がかかることから更に上がることが予想されます。

しかし少人数制でしっかり学べることや、親への対応や入退室時にメールへ連絡がくるなど、様々なサポート体制を考えると妥当な料金設定だったと感じる人も多数いました。

栄光ゼミナールがひどい・やばいと言われる理由2:塾のレベルが低い

アットホームな環境が良くも悪くもあるとの意見から、塾のレベルが低いと言われています。

栄光ゼミナールは「自分のトップ校へ行こう」がキャッチフレーズになっていて、受験者層が幅広いことが特徴です。

塾同士の比較はつきもので、「SAPIX」「日能研」「四谷大塚」に比べると、やはり難関校への合格率は低いためレベルが低いと思われてしまう原因だと思います。

しかし、栄光ゼミナールとは対照的に、上記の塾に通っている人から人数が多い、質問時間が短いなどのデメリットがあげられています。

塾によっては、一人ひとりに合う合わないがあると思うので、子どもの性格も考慮しながら比較して塾選びすることをおすすめします。

サピックス(SAPIX)がひどい?後悔してしまう2のケースやおすすめできる理由も紹介サピックス(SAPIX)がひどい?後悔してしまう2のケースやおすすめできる理由も紹介

栄光ゼミナールが向いている人とは?

栄光ゼミナールは、勉強内容やテキストが比較的易しめで、「SAPIX」「日能研」などの大手進学塾と比べると、難関校への合格率もそこまで高くないです。

しかし、幅広い受験校に合わせた授業や講師の対応力、アットホームなことから、学習習慣が身についたととても評価が高いことがわかりました。

そんな栄光ゼミナールは、下記のような人に向いているといえます。

・苦手分野を克服したい人
・アットホームな環境を求めている人
・他塾ではついていけない人
・自宅でどのように勉強したらいいかわからない人

月謝も相場より高いことや大手進学塾よりレベルが低いと言われてしまっています。

しかし、中学受験を目指す小学生には、「自ら学び続ける力」や、やる気、楽しさなど基礎の部分からしっかりと学べる栄光ゼミナールは、初めての塾におすすめです。

レベルアップを考えた際に、大手進学塾を候補にいれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。