白浜エネルギーランドがつまらない・高いとの声はなぜ?40年以上愛されるスポットを紹介

スポンサーリンク

エネルギーについての学びや、恐竜時代へのタイムトラベルなど、様々な遊びと体験が楽しめる施設「白浜エネルギーランド」について、ご紹介します。

目次
スポンサーリンク

白浜エネルギーランド とは

 

1981年8月1日、和歌山県の白浜町に創設された白浜エネルギーランド。

松下電器産業の創業者である松下幸之助氏が、ご自身の出身県である和歌山県の観光振興と、遊びながらエネルギーの大切さを学べる場所を提供する目的で開業しました。

エネルギーの過去、現在、未来について学んだり、遠近感や重力感についての展示など、様々な不思議体験を楽しめるスポットとなっています。

今回は、白浜エネルギーランドについて、つまらない、面白いといった声や、どんな方にお勧めの施設なのか情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

白浜エネルギーランド が「つまらない」との声はなぜ?

 

エネルギーについての大切さを学ぶを目的として創設された、白浜エネルギーランド。

施設の電力は地熱と風力で賄うなど、自然界に配慮した設計で作られています。

恐竜時代のタイムトラベルや、2004年夏にはCGを駆使した「ジュラシックツアーセカンドミッション」を新設するなど、楽しく遊べる場所となっていますが、意外にも大して面白くないと言った声もあるようです。

目新しい物がない

スポンサーリンク

特段目新しい物ものはなく、小さい子供には退屈と思います。かといって、大人が楽しめるかというと層でもありません。なんとも中途半端です。

(引用:じゃらん

多くの人が、白浜エネルギーランドにしかない物を期待して行かれると思いますが、大して目新しい物もなく、小さいお子さんも大人の方も退屈な感じがしてしまって、中途半端な施設と感じられてしまったようですね。

スポンサーリンク

高い?価格に見合ってない?

スタッフの方はみなさんキチンと仕事されててます。ただ展示やアトラクションの内容が価格と見合ってないです。
恐竜のシアターもホントは座席がもっと動くシステムのはずですが振動のみ、、、あれじゃ小さい子供ですら楽しめない。
中は迷路のような構造ですが人員が少ないのか案内人などいないので自力あるのみ!
足湯だけは満足です。

(引用:Tripadvisor)

大人2,000円、シニア1,800円、小中学生1,400円、幼児600円の入館料がかかる白浜エネルギーランド。

Da迷路2については、小学生以上300円の別途料金がかかります。

(出典:白浜エネルギーランド)

この金額ならば、ワクワク感や迫力を感じられるはずと期待していたら、展示やアトラクションがイマイチ物足りなかったようですね。

スポンサーリンク

設備が古い

設備が全体的に古く感じ、感動も・・・ほとんど無し。入場料がとても高く感じてしまう。小学生までかなって感じがします。

(引用:じゃらん

 

館内の人が少なく対応もイマイチ。施設も古く勝手に遊んでくださいという感じ。アップダウンが多いので小さな子供にはしんどいです。

(引用:じゃらん

1981年に創業して、40年以上もの月日が過ぎた白浜エネルギーランド。

全体的に設備が古くアップダウンもあるので、ベビーカーの利用は大変との声もありました。

小さなお子さんが一緒だと荷物も多いし、歩き疲れた時にベビーカーを使いたくなりますが、なかなか大変な場所のようですね。

平衡感覚が狂って気分悪い

 

白浜エネルギーランドのミステリーゾーンやトリックアートなどを楽しまれた後でしょうか。

お子さんは元気でも、自分は気持ち悪くなってしまったという声。

感覚が狂わされるアトラクションに弱い方は、あまり無理をせずに楽しまれたほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

白浜エネルギーランド の良い口コミ1:子供も大人も楽しめるワンダーランド

 

設備が古くて、ベビーカーを使うような小さなお子さんには不向き、入場料や別途料金が高くてコスパが悪いと言った声があがっていた白浜エネルギーランドですが、子供だけでなく大人も十分楽しめる、不思議がいっぱいの施設だと高評価な口コミも集まっていました。

不思議で楽しい

子供たちが驚きまくっていた。重心が思うようにならなかったり大きくなったり小さくなったり不思議、不思議ですごく楽しんでいました。

(引用:じゃらん

トリックアートのある不思議な森エリアや、迷路などがある体感迷宮エリアなどで、不思議な体験が出来る白浜エネルギーランド。

子供さんが驚きまくってしまうほど、普段の生活では感じることのできない、珍しい感覚を楽しめるみたいですよ。

中学生以上でも大喜び

中高生、18歳と大きい子供達ですがめちゃくちゃ楽しんでいました。上がれない階段や、迷路があり、きれいな景色を見に行くよりエネルギーランドのほうが良かったと言ってました

(引用:じゃらん

中学生以上ともなると、子供だましで面白くないと言うのかと思ったら、トリックアートやミステリーゾーンが、めちゃくちゃ楽しかったようですね。

大人の女性4人組で1日遊んだというポストもありました。

白浜エネルギーランドは、小学生以下がメインだと思わず、大人の方にもぜひ体験してもらいたいスポットですね。

デートにもお勧め

 

仲間同士や家族連れだけでなく、デートにもお勧めとの声もあがっていました。

アスレチックやトリックアートなど、童心にかえって楽しんでみたいですね。

スポンサーリンク

白浜エネルギーランド の良い口コミ2:白浜の絶景と足湯でリラックス

 

不思議な体験施設がそろっている白浜エネルギーランドは、小学生以下のお子さんだけでなく中学生から大人の方でも楽しめると言った声があがっていましたね。

また、デートにもお勧めとのことでしたが、白浜エネルギーランドから見渡す海の絶景や、足湯でのんびりできるとの口コミも寄せられていました。

白良浜を臨む絶景

 

白浜エネルギーランドの展望テラスから見渡せるのは、白い砂浜で有名な白良浜の絶景です。

青い空と海、白い砂浜のコントラストの美しさを感じながら、ドリンク片手に一休みなんて、とっても清々しい時間を過ごせそうですね。

ご家族やグループ、カップルで、写真を撮るのもいい記念になりそうです。

足湯でリラックス

 

約40名ほど利用できる足つぼが施された足湯は、白浜エネルギーランドの敷地内から、直接汲み上げた源泉「上山湯」のかけ流しになっています。

疲れた足を解したり、温めてリラックスするのに最適なエリアなので、ぜひタオルを持参するか売店で購入して、じっくり源泉に浸かってみて下さい。

小さな施設かと思っていましたが、なかなかの広さで子供が楽しめるものがたくさんあります。
中でも迷路と3Dシアターがオススメです。その他アスレチックなどもありました。
源泉掛け流しの足湯もあり、歩き疲れた足を癒すこともできます。

(引用:じゃらん

足湯に浸かりながら、温泉たまごを食べるのもお勧めとのことです。

他にも、和歌山ラーメンや火山カレー、和歌山みかん100%ジュースや梅ジュース、恐竜ナゲットなど、様々なメニューが揃っているので、展望レストランで一息ついて、エネルギー満タンにしてください。

スポンサーリンク

白浜エネルギーランド はどんな人に向いている?

今回は、松下幸之助氏が出身県である和歌山県の観光推進と、エネルギーについて楽しく学べるようにと1981年に創設した、白浜エネルギーランドについてご紹介しました。

トリックアートや、アスレチック、ミステリーゾーンやパラレルワールドのほか、3D映像や化石発掘など様々な体験施設があるので、お子様から大人まで、グループやファミリー、カップルや3世代でと、幅広い層の方々が訪れている施設です。

アップダウンが多く、設備が古い部分もあるので小さなお子様や、足腰の弱いご高齢の方には多少ハードな部分もありそうですが、体を使って遊んだり、源泉かけ流しの足湯でリラックスしながら、白良浜の絶景を眺めたりと、色んな楽しみ方が出来る場所になっています。

ぜひ、和歌山県にお出かけの際には、白浜エネルギーランドに足を延ばしてみた下さいね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次