ファミレスやマックで高校生、中学生、小学生は何時まで?入店可能時間も調査!

ファミレスやマックって便利で居心地がいいですよね。
友達と話すにも、勉強するにも打って付けの場所ですね。

そんなファミレスやマックなどのお店で高校生、中学生、小学生は何時までいられるのでしょうか?
また、何時まで入店できるのでしょうか?

ファミレスやマックで高校生、中学生、小学生は何時までいられる?入店可能?

結論から言いますと「22時以降は入店できず、お店にいても22時前に帰るようお願いされる」が一般的です。
ラストオーダーが21時30分のお店ですと

対象は18歳未満で、基本的に親や大人が一緒にいたとしても入店や帰宅をお願いされます。
以前は親や大人と一緒であれば問題ないケースもありましたが、最近は厳しくなったため基本的に22時以降はファミレス、マックなどには入店できないと考えてください。

マック、ガスト、サイゼリヤ 、ジョナサンなどのファミレスや飲食店だけでなく、カラオケ、ボーリング、映画館も基本的に22時までしかいることが出来ないと覚えておきましょう。

スポンサーリンク

22時前までなら1人でファミレスやマックに行っても大丈夫?

22時前ならば例え1人でもファミレスやマックに行っても大丈夫です。
しかしながら、なるべく夜おそくならない時間帯に帰宅するようにしましょう。

地域にもよりますが東京都のように18歳未満の深夜帯23時〜翌朝4時までの外出を禁止していることがほとんどです。
沖縄、三重、山口、群馬など22時からの地域もありますので22時前には家につくようにしましょう。

スポンサーリンク

22時以降でもいられるのはどんなケース?

22時以降でもいられるケースはどんな時でしょう。
大きく2つあります。

①高校3年生で18歳以上の場合
②見た目が大人っぽく、22時前に入店している場合

高校3年生で18歳の場合

高校三年生って誕生日を迎えると18歳になりますね。
18歳の場合、22時以降もファミレスやマックにいることができます。
ただし、友達が誕生日を迎えておらず17歳の場合は一緒にいることが出来ません。
また、お店側から確認された場合は身分証明書(学生証など)を見せ、自分が18歳以上であることを証明しなくてはいけません。

余談にはなりますがバイトなどでも深夜帯の仕事も可能にはなりますが、あくまで勉強がメインである高校生なのでお店側から止められるケースが多いです。
進路が決まり、深夜帯のバイトで稼ぎたい場合は店長など社員の方に確認しましょう。

見た目が大人っぽく18歳以上に見える場合

18歳未満でも大人っぽい、落ち着いた服装や身なりをしている場合はそのままファミレスやマックに入れることもあります。
また、22時前に入店していても声をかけられずに22時以降もいつづけられるケースもあります。
しかしながら、18歳未満とバレてしまうと時間帯によっては親、最悪の場合は警察を呼ばれることもあります。
リスクが多いので、22時以降は入店しない、帰宅するようにしましょう。

警察に補導されると学校に連絡がいく?

23時以降など帰宅が遅くなると、警察に補導される場合もあります。
補導された場合、親への連絡はいきますが学校への連絡はいかない場合もあります。

補導された内容などは全て記録されるため、何度も補導された場合は学校に連絡がいくと思った方がいいでしょう。
補導されそうになり逃げたり、嘘をつくと面倒なことになってしまいますので本当のことを話すほうがいいですね。

場合によっては補導されないケースもあります。
それは明確な理由があってやむおえなかった場合です。

例えば、「塾の帰り」、「部活の帰り」、「緊急で病院に向かっている」、「災害時」などが挙げられます。
ただ、補導されても正直に自分のあやまちを認め反省すれば、学校へ連絡がいくことは少ないはずです。
もしくは、反省しながら学校に連絡がいくか直接、警察に確認してもいいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です