👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

にんにくやの閉店理由とは?人手不足や集客における課題など調査

元祖にんにくやの閉店理由が気になったので調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

元祖にんにくやが閉店した理由とは

スポンサーリンク

カジュアルなイタリアンレストランとして多くの人に愛されている「元祖にんにくや」ですが、複数の店舗が閉店しているそう。

そこで、元祖にんにくやの閉店理由として考えられる理由を紹介します。

運転資金が底を尽きる

飲食店の開業後しばらくは赤字経営が前提となるため、開業段階で十分な運転資金が確保できなければ廃業するケースも少なくありません。

スポンサーリンク

新規の顧客を獲得できない

飲食店はリピーターの確保が大切ですが、完全にリピーターに頼った経営をしていると、リピーターが減った途端に経営が悪化してしまいます。

利益を求めすぎた

利益重視の経営で人件費や材料費を削減すると、サービスの質低下にも繋がります。

一時的に利益率を向上させられますが、サービスの質低下により客離れが始まると、最終的には売り上げが落ちて状況が悪化することとなります。

人手不足

飲食店は規模に応じた人手が必要ですが、求めている人手を確保できないことも珍しくありません。

特に飲食業界は正社員だけでなく、アルバイトやパートの定着率も低い業界です。

業界全体で人手不足が叫ばれており、人手不足は経営を悪化させる大きな要因になっています。

競合店が多くなり、売り上げが落ちた

飲食店は人気業種でもあるため、近隣に同ジャンルの競合店が開店するケースもあります。

ターゲット層も酷似する競合店の場合、周辺地域でお客さんの奪い合いが始まり、売上低下にも繋がります。

イタリアンレストランは競合店が多いので、元祖にんにくやも競合店の影響を受けた可能性が考えられますね。

移転のための準備

飲食店の移転は立地改善や規模の縮小・拡大を目的に行われますが、膨大な手間と費用が伴います。

移転先の不動産確保や開店準備を日常の経営と同時進行で行う必要があるため、経済面と合わせて大きな負担となります。

このように、考えられる元祖にんにくやの閉店理由をいくつか紹介しました。

しかし、これらはあくまでも考察であり事実とは異なりますので注意して下さい。

スポンサーリンク

元祖にんにくやの閉店を残念に思う声も…。

複数の店舗を閉店した元祖にんにくやですが、閉店を惜しむ声が多く寄せられています。

Twitter上には「家族連れに最適だったのに残念」「お気に入りのメニューがあったのに」などといった声が挙がっていました。

元祖にんにくやのメニューは豊富であり、本格パスタやピザ、オムライスなど数々のメニューを展開しています。

中でも特に「はちみつトースト」の人気は高く、はちみつトースト目当ての人も少なくありません。

閉店してしまったことで、はちみつトーストが食べられなくなり、自宅で再現して作る人もいるほどです。

複数の店舗が閉店してしまい、近くの店舗がなくなってしまったという人も多いですが、元祖にんにくやを見つけたら立ち寄って、はちみつトーストを堪能してみて下さい。

スポンサーリンク

元祖にんにくやの良い口コミ1:とにかく美味しい

 

元祖にんにくやでは、本格トマトソースパスタやピザ、名物のはちみつトーストなどメニューが豊富で、どれも美味しいと評判です。

そこで、元祖にんにくやのおすすめメニューを紹介します。

トマト・バジル・モッツァレラチーズ

お店人気No1のパスタです。

トマトベースになっており、チーズとの相性は抜群で基本のイタリアンを楽しみたい人におすすめです。

はちみつトースト

お店おすすめのデザート。

こんがり焼いたトーストにバター・はちみつをまぶし、冷たいアイスが添えられています。

1人で食べるのもおすすめですが、量が多いとの声も挙がっているので2人でシェアするのもおすすめです。

練乳・いちごのパフェ

(出典:HOT PEPPER)

6月に登場したパフェ。

大自然が広がる北海道・十勝地方から届く濃厚ソフトクリームが自慢であり、濃厚なアイスクリームをそのまま味わえるように、トッピングはいたってシンプル。

イチゴやチョコレート、抹茶ソースの定番から全部で8種類用意しています。

一般的なソフトクリームの約2倍でボリューム満点です。

この他にも、マルゲリータピザやオムライスなども人気であり、本格的なイタリアンをカジュアルに楽しむことができます。

店舗によっては期間限定メニューも登場するので、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

元祖にんにくやの良い口コミ2:女子会にも最適

 

カジュアルイタリアンレストランの元祖にんにくやですが、おひとりさまにも女子会にも最適であり、「可愛い」という声が挙がっています。

当店自慢のデザートであるはちみつトーストを注文すると、店員が「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ~」と歌ってくれるとのこと。

はちみつ以外にもチョコレートシロップやキャラメルソースを追加の際にも歌ってくれるようで、お客さんからしたら「恥ずかしい」と感じるかと思いきや、「可愛い」「嬉しかった」という声が多く寄せられています。

また、元祖にんにくやはおひとりさまから大人数、女子会などにおすすめです。

明るく可愛らしいインテリアが飾ってあり、おしゃれで女性も喜びそうな内装となっていて、本場イタリアのレストランをイメージしています。

子どもが喜ぶメニューも豊富に取り揃えているので、家族連れも安心ですね。

そもそも元祖にんにくやとは

狙う客層は30代のヤングファミリーが中心ですが、高齢者向けの和のテイストのパスタを取り入れることなどにより、全ての年齢層に受け入れられる店舗作りを目指しています。

本格トマトソース、濃厚カルボナーラ、コク旨デミグラスソース、漬込みガーリックチキン、名物はちみつトースト、ピザなどの味をお手頃価格で楽しめるお店であり、全ての層が大好きなカジュアルレストランとして人気を集めています。