ガトーインビジブルですが、賛否あるようです。
今回はそんな声について調査しました。
ガトーインビジブルとは
りんごのガトーインビジブル作りました🍎
しっとりプリンみたいなカスタード生地にりんごがいっぱいで美味しい♡ pic.twitter.com/CnHOUS4Jox— さくら (@sakura_aririn) December 7, 2022
ガトーインビジブルとは、卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたケーキです。
「インビジブル=目に見えない」という名前の通り、生地とフルーツが一体化して美しい層になっているのが特徴です。
味は、りんごの果汁が焼いているうちに生地に染み込んでしっとりとジューシー、ほどよく火の通ったりんごのシャクっとした歯触りと優しい甘さがクセになります。
見た目はケーキに近く、ほぼフルーツでできているのであと味はさっぱりとしていて、バターをあまり使わないので、ケーキの中では比較的低カロリーです。
ガトーインビジブルがまずいとの声1:生地が生焼けみたい?
ガトーインビジブル作ったけど、なんか…生焼けっぽい?そもそもガトーインビジブル食べたことないから分からん…
— スヤァ (@ofuton_sleep) November 26, 2022
フランス発祥の話題沸騰中のスイーツ「ガトーインビジブル」は、多くの人が「美味しそう」、「食べてみたい」と注目していますが、ネット上では「生地が生焼けみたい」という口コミが多く寄せられています。
ガトーインビジブルは、カスタード風味の生地にスライスしたリンゴなどのフルーツを重ねて作るケーキであり、断面が美しくインスタ映えするデザートとして人気を集め、多くの人がガトーインビジブル作りに挑戦しています。
しかし、ガトーインビジブルは作り方が難しいのが難点であり、加熱温度を下げると加熱ムラが生じたり生焼けになってしまうことが多く、たくさんの人がガトーインビジブル作りに苦戦してしまい、「生地が生焼けみたい」「生焼けかそうじゃないのかが分からない」などといったコメントを寄せていました。
ガトーインビジブルと検索すると「生焼け」と表示されるため、多くの人が生焼けを経験していることが分かりますが、中には「生焼けっぽい生地が正解」という口コミも寄せられているので、混乱してしまう人は少なくありません。
そのため、何が正解なのか分からず混乱してしまい、ガトーインビジブルの成功例を知らない人の多くが「生焼けっぽくてまずい」という評価となってしまったのでした。
ガトーインビジブルがまずいとの声2:味が薄い?
他のお菓子や料理もおいしそう(作ったことない)ガトーインビジブルは作った。ほぼ林檎で構成されるお菓子だけど、なんかそういう生地みたいな感じに林檎がなる。それ自体は味が薄い(林檎なので)なーって思うので、ジャムとか適当なソースをどうぞ!
— なみの (@ha_Yogurt) January 26, 2018
フルーツたっぷりでしっとりとした食感、さらに断面が美しいスイーツとして人気を集めているガトーインビジブルですが、「味が薄い」という声も少なくありません。
ガトーインビジブルは、野菜やフルーツを薄くスライスしたものを生地と一緒に焼いてくスイーツであり、バターやクリームをあまり使わないため、ヘルシーで健康志向の人からもたくさんの支持を得ています。
野菜やフルーツを薄くスライスし、一緒に焼き上げることで断面が美しくなることや、バターやクリームをたくさん使ったケーキとは違い、ほとんどバターを使わないことでヘルシーに感じられる点が大きな特徴なのですが、そのせいで、「味が薄い」と物足りなさを感じている人が続出している可能性が考えられます。
そのため、味は好みが分かれるので、「味が薄い」と感じる人は砂糖を足したり、甘みが強いフルーツを使用することをおすすめします。
ガトーインビジブルが美味しいとの声:断面が美しくて綺麗
https://twitter.com/yanagicanon/status/1088778664185974784
フランス発祥のスイーツで、断面が美しいケーキとして話題となったガトーインビジブルは、ネット上にも「断面が美しい」、「かわいい」といった声が多く寄せられています。
ネット上に寄せられている、ガトーインビジブルの「断面」に関する口コミは以下の通りです。
・ガトーインビジブルを作りました!断面かわいくて、美味しかった
・夜に焼いたガトーインビジブル、断面かわいいでしょ
・りんごたくさんもらったのでガトーインビジブル、断面が可愛いよね
このように、ネット上にはガトーインビジブルの断面に関する口コミが多く寄せられており、多くの人が断面の綺麗さに感動していることが分かりました。
ガトーインビジブルは、薄くスライスした野菜やフルーツをたっぷり入れ、生地とフルーツが一体化して美しい層になっているのが特徴です。
使うフルーツによってまったく違う印象になるのも魅力の1つであり、リンゴの他にもブルーベリーなどを間に入れてアレンジする人も少なくありません。
焼き加減が難しいガトーインビジブルですが、失敗しても何度も作り直している人もいるほど人気のスイーツであり、美しい断面を見たいがために多くの人が、ガトーインビジブル作りに奮闘しているのでした。
ガトーインビジブルが失敗してしまう原因とは
https://twitter.com/nucoi/status/1452165543448825858バターやクリームをほとんど使用しないことから、ヘルシースイーツとしても人気が高いガトーインビジブルですが、「失敗してしまった」という声が多く挙がっています。
ガトーインビジブルが失敗してしまう原因は、リンゴの厚みや生地の絡め方が関係しており、リンゴを一気に流し入れるとリンゴが折れ曲がった部分に空洞ができてしまい、綺麗な層が作られません。
美味しいガトーインビジブルを作る3つのコツ
ガトーインビジブルを作る際は3つのポイントを抑えることが重要です。
①リンゴ薄く切る
リンゴなどの間に挟むフルーツや野菜は、薄く切ることが重要です。
厚みがバラバラだと切ったときに断面が美しくならないため、厚さを均等にして薄く切ります。
②リンゴの全体に生地を絡める
生地全体に絡めないと、焼いたときに水っぽく焼きあがってしまう原因になります。
③リンゴの生地をやさしく絡める
リンゴなどの間に挟むフルーツや野菜の厚みが薄いため、強い力で混ぜると形が崩れてしまいます。
ゴムベラで優しく和えるように混ぜると崩れにくくなります。
失敗しやすいとも言われているガトーインビジブルですが、上記の3つのポイントを抑えることで失敗しにくくなり、綺麗な層のガトーインビジブルが完成します。
コメント