👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

源平製薬が怪しい?LAPURAの根拠がなかった?70年以上の歴史を持つ老舗製薬会社を調査

今回は源平製薬に対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

源平製薬とは

 

源平製薬とは、医薬品、健康食品、サプリメントの製造を行いながら、小ロットOEM製造や卸売販売も展開している企業です。

富山県射水市に本社を置く製薬会社であり、1948年に創業し、創業以来、昔ながらの富山の置き薬を製造してきました。

源平製薬は、時代とともに柔軟に変化を行いながらも、常に「安心をご家庭まで。」という精神を大切に、今後も多くの人々の健康に貢献していきます。

源平製薬が「怪しい」との声はなぜ?

 

医薬品、健康食品、サプリメントの製造を行いながら、小ロットOEM製造や卸売販売も展開している源平製薬ですが、検索結果に「怪しい」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

根拠がない痩身効果をうたった?

2015年12月3日、源平製薬は消費者庁から根拠のない痩身効果をうたったとして、景品表示法に基づく措置命令を出されました。

商品名は「LAPURA」というサプリメントであり、摂取するだけで特別に運動や食事制限をすることなく短期間で簡単に痩せることができるという広告を掲載。

「短期間でマイナス3㎏!ブラックジンジャーが脂肪そのものを減らす」「数日たった夜、初めて体重計に乗ると、なんと3㎏も変化が!なぜ?」」などと表示していたのでした。

これにより、消費者庁から源平製薬に対して次の措置命令が下されました。

・「RAPURA」のCM内容は、一般消費者に対し実際のものよりも著しく優良と示すものであり、景品表示法に違反するものであることを、一般消費者に周知徹底すること

・再発防止策を講じて、これを役員および従業員に周知徹底すること

・今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと

「LAPURA」は雑誌やフリーペーパーなどで大量に掲載されていたことから、ブロガーを中心に人気を集めていた商品です。

運動など特別なダイエットをしなくても短期間でマイナス3㎏というのは、中々痩せられない人にとって、とても魅力的な言葉ですよね。

しかし、「LAPURA」を使用して「効果があった」という声も少なからず挙がっていることから、根拠はなかったものの100%嘘だったということでもなさそうです。

源平製薬は昭和23年から続く歴史ある企業であり、配置薬や医薬品、健康食品などの製造・販売で長く愛され続けていました。

そのため、根拠のない広告を掲載していたというのは、残念です。

今回の問題で取材を受けた源平製薬の担当者は、「真摯に受け止めている、広告・表示の管理体制を強化し、再発防止に努める」と話していました。

広告や表示は商品をアピールするのに重要な役割があるため、多少大げさに表示してしまうのも理解できます。

しかし、全く根拠がないというのは一般消費者に対してとても失礼な行為となるので、やめていただきたいですね。

「怪しい」といった声が挙がっている源平製薬ですが、最大の原因は「根拠のない痩身効果をうたっていた」ことでした。

2015年に起きた問題ですが、現在(※2023年11月時点)ではこういった問題は起きていないようなので、安心してくださいね。

源平製薬の良い口コミ

 

1948年に創業して以来、昔ながらの富山の置き薬を製造してきた源平製薬。

現在では、医薬品、健康食品、サプリメントの製造を行いながら、小ロットからのOEM製造や卸売販売も行うなど幅広く展開しており、多くの人から愛され続けています。

ハーブティーで身体も心もリラックス

源平製薬では心と身体で楽しめる健康茶を販売しています。

源平製薬が展開するネットショップ「漢方と健康のお店」で購入することができ、リラックスしたい人や活力が欲しい人におすすめです。

身体をじっくりと内側から温めてくれる紅茶やメンタルのバランスを整えるエゾウコギ、美容に嬉しいビタミン・ミネラルが豊富なルイボスティーや女性特有の悩みを解決してくれるばらなど、「りらくす。」には心と身体のメンテナンスに必要な成分がたくさん含まれています。

また、エネルギー補給かつ緑茶の「しゃきり。」には、頭をすっきりさせてくれる緑茶や元気をサポートする霊芝、仕事や勉強の行き詰った時ときのリフレッシュに最適なオレンジピールなど、7つの成分が配合されています。

どちらの商品もネットで購入することができるので、誰でも簡単に手に入れられるのが嬉しいですね。

安心・安全な製品を提供

源平製薬は時代とともに柔軟に変化を行いながらも、常に「安心をご家庭まで。」という精神を持っています。

家庭に置かれる薬箱の薬はとても身近なものであり、何かあったときにすぐに使用できる重要な役割があります。

源平製薬の販売システムは、「先用後利」という先に薬を届け、次回の訪問時に使った分だけ代金を貰うという販売方法です。

そのため、本当に効果があるものだけを使用することができ、必要な分だけ代金支払うことで、「無駄にならない」「家庭に優しい」という声が挙がっています。

このシステムは昔から今も続く販売方法であり、特殊な方法であるからこそお客さん(一般消費者)との信頼関係が構築されていくのです。

薬に頼らない人生が一番ですが、薬を上手く使用することでさらに充実した人生となります。

そのためには信頼できる薬が必要であり、源平製薬は身近になくてはならない存在なのです。

源平製薬はどんな人に向いている?

 

今回は、源平製薬に対する声を調査しました。

源平製薬は、創業から70年以上の歴史を持つ老舗製薬会社です。

主に、風邪薬や胃腸薬などのロングセラー商品を多数展開しており、安心・安全を第一に製品の製造・販売を行っています。

源平製薬が向いている人は、次の通りです。

・製薬会社に興味があり、医薬品や健康食品の製造・販売に携わりたい人
・安全・安心を第一に考え、高品質な製品の製造・販売に貢献したい人
・チームワークを大切にし、協調性を持って仕事ができる人

源平製薬は、研究開発職や営業職、製造職と、幅広い職種で展開されています。

安定した経営基盤を持ち、今後も成長を続けていくことが期待される企業なので、製薬業界に興味があり、安心・安全な製品の製造・販売に貢献したい人にとっては、魅力的な就職先となるでしょう。