今回はハルウララの口コミ・評判を調査しました。
ハルウララの馬主がひどいとの声はなぜ?
ハルウララさんは有馬記念の日もひとりぼっちの競馬オタクにやさしくしてくれるからすき pic.twitter.com/eVi82advdo
— なめ茸彦 (@Nametakehiko) December 17, 2023
1996年2月27日、北海道三石町歌笛(現在の新ひだか町三石歌笛)にある信田牧場で誕生したハルウララ。
信田牧場の場長である信田信義氏は、ハルウララの幼少期からの特徴について、小柄で臆病なタイプだったと語っています。
セリ市にだしても買い手がつかず、信田牧場がみずから所有する形で競走馬となったハルウララについて、馬主に対する批判的な声があがっていたようです。
どういった理由から馬主が酷いのか、ネット上の声とともにまとめてみました。
昨日はマーサファームさんに行き、ハルウララ(うーちゃん)に会ってきました
ウトウトぎみでしたね(*´-`) pic.twitter.com/1eSFP5wPNr— D.MA㌠@次回ぐーもる夏合宿 (@0608Dmasamune) April 13, 2024
連戦連敗で嬉しくもない
●【三石】ハルウララの人気、生産地は複雑な表情
地方競馬の高知競馬で、デビュー以来の連戦連敗が人気を呼んでいる「ハルウララ」(8歳、牝馬)。この人気を複雑な思いで見つめているのが、生産牧場の三石町歌笛の「信田牧場」だ。— クロノウイング (@CHRONO_WING) January 27, 2024
1998年11月17日に高知競馬場の第1競走でデビューするも、5頭立ての5着で惨敗。
その後もずっと勝ち星をあげることが出来ず、連戦連敗続きだったハルウララ。
その弱さが逆に話題となり、全国的な人気へと繋がっていったのですが、初代馬主である信田牧場の信田義久氏は、「競走馬は勝つことで評価を得る世界。
生産牧場としても負け続ける馬を生産したとしか評価は受けない」、「うれしくもない。高知競馬場存続のための話題作りに過ぎないのでは」と、冷めたコメントを寄せていました。
「競走馬は勝つことで評価を得る世界。生産牧場としても負け続ける馬を生産したとしか評価は受けない」
「うれしくもない。高知競馬存続のための話題づくりに過ぎないのでは」ー信田義久(ハルウララの生産牧場の牧場主)— 4代目MAUYAN(マウヤン) (@MAUYAN_4) November 10, 2022
買い手がつかず自ら馬主になった信田牧場から、このような冷めたコメントが出たことに対して、酷いと感じた方もいたことでしょう。
しかし、通常の馬を成育するのではなく、勝つことで賞金を獲得し経営が成り立つ競馬界において、勝てない馬を抱えていることは、周囲の過熱ぶりに反して、精神的にも経済的にも冷たくなってしまうのもまた、当然なことと言えるでしょう。
要約、もっとくれ#マーサファーム#ハルウララ pic.twitter.com/LkZl9SxwqJ
— 仮面男Ⅱ (@kanetugu_kamen) April 2, 2024
移送に関するトラブル!?
ハルウララのウィキペディア読んでたら、最後の競争から引退までの流れが今なら炎上しそうな感じで驚いた
前馬主からハルウララを無償譲渡された安西美穂子氏が高知から馬を連れ去り、グッズ代を稼ぎ、いろいろな理由を付けて資金集めのネタにして、最後は人に預けてトンズラしたような感じ
— 鉄ヲタ (@tetuwota) March 22, 2022
信田牧場から横山貴男氏に引継がれ、2004年3月に横山氏からハルウララを無償譲渡された安西美穂子氏。
「引退レースで勝つための体力づくり」を重視する安西サイドと、「高知競馬場で僕らの手で出走させ、ファンに姿を見せ、チャンスがあれば勝つ」というスタンスでいた調教師である宗石大氏との間で押し問答があったとのこと。
安西側は、馬を出すのはオーナーの勝手だ、警察を呼ぶなどと宗石側に迫り、2004年9月15日に、那須トレーニングファームへ移送されたハルウララ。
移送に関して、宗石側からの同意を得ていると主張している安西サイドですが、競走馬の移送の際に携行すべき「健康手帳」は、移送後も調教師の宗石氏の手元にあり、後日に黒磯へ郵送された経緯がありました。
必要とする書類の受け渡しの無い移送が、合意されていたと考えるのは疑問が残りますね。
ハルウララ、弱いので繁殖牝馬としての役割も無いし、気性も穏やかでも無い(怖がる?)みたいなので乗馬用にもならない、馬主も無償譲渡→飼育代を払わず逃げた様なので、人間の善意のみで生きてる状態みたいで(出典はWikipedia)、可哀想ね、とは思う
— おすぎちゃん𝕏 (@tznbrwn) March 9, 2021
ご縁があって、マーサファームさんにまたお邪魔させて頂きました。
個人的な用事もあり、そこにまたこうして彼女たちに会えたこと、嬉しく思います。また、会いに行きます。
本当にありがとうございました。#マーサファーム#ハルウララ pic.twitter.com/gN0sZIQKts— 仮面男Ⅱ (@kanetugu_kamen) April 2, 2024
高知に戻れず引退
#ハルウララ (26歳)現役引退後はかつての馬主の意向で消息不明の時期もあったが、現在は「マーサーファーム」で余生を送っている。見学依頼も後を絶たないが「最近はゲームにも登場して、これまでとは違った若い世代の方たちが増えましたね」と同ファーム代表の宮原優子さん。https://t.co/F1Rk2aw8D9 pic.twitter.com/Py90pkfStV
— Stay Dream (@StayDream21) August 30, 2022
2005年1月3日、宗石氏と安西氏が話し合い、ハルウララの健康チェックを宗石氏が行い出走可能かどうか判断した後に、高知へ戻すことに合意し、1月中に高知へ戻し、その後の体調を見ながら3月に引退レースを行う予定と記者会見まで行っていました。
しかし、2月になって安西氏はハルウララの体調回復が遅れていることを理由に復帰を延期し、結局そのままレース復帰することなく、2006年10月に、ハルウララの競走馬登録は抹消。
この間、安西氏は2005年6月に森田健作氏を団長とした「ハルウララ1勝プロジェクト」を立ち上げたり、同年10月には「ハルウララ基金」の設立なども発表したが、いずれも企画は頓挫しました。
那須トレーニングファーム場長の広田修司氏は、「高知競馬クラスなら勝たないとおかしいレベルまで仕上げたものの、馬主サイドはレースに復帰させず、突然どこかへ持っていってしまった。人間の都合で愛玩具のように扱われ可哀そう。」とのコメントを残していました。
バレンタインのお返しに推しを食事に誘ってみた!#ハルウララ#マーサファーム pic.twitter.com/7dnWZ9V1LK
— ぽん隊員 (@zombie00010) March 17, 2024
引退後に馬主が逃げた!?
今日12月14日は20年前に高知競馬のヒロイン、#ハルウララ が100戦目のレースを迎え100連敗を記録した日。負け続けながらもひたむきにゴールをめがけて走る姿は、多くの人に勇気を与えました。翌年の3月22日、106戦目のレースでは武豊騎手が騎乗したことも話題になりましたね。 pic.twitter.com/KZg2OPgKYc
— JRA-VAN公式 (@JRAVAN_info) December 13, 2023
2006年11月、安西氏は引退競走馬の再利用促進とセラピー活動を行うためのNPO法人「おうちへ帰ろうクラブ」の設立申請をし、ハルウララをセラピーとして使役していたとされていたり、2009年夏には繁殖牝馬となるために北海道新ひだか町の牧場へ移送。
ディープインパクトとの交配計画で、種付け料が900万円と高額なため募金を検討中などと発表していましたが、結局交配は実現できず、その後長きにわたり、ハルウララの生死さえ分からない事態になってしまいました。
ようやくハルウララの生存確認ができたのは、2012年12月ごろから2013年4月ごろ。
千葉県御宿町のマーサファームに、安西氏はハルウララを預託していました。
しかし、受け入れてから半年ほどで預託料が払われなくなり、安西氏は牧場に姿を見せなくなりました。
2014年2月にハルウララの所有権は放棄され、マーサファーム側へ移りました。
安西氏によって、復帰レースも引退レースも叶わず、ホースセラピーや繁殖牝馬などで、あちこちに移動させられ、それもまた実現できず、ハルウララを振りまわしていただけの馬主の姿勢に、批判の声が殺到したのは当然と言えるでしょう。
マーサファームを見学!
スタッフの宮原さん立ち会いのもと、ハルウララをはじめいろんなお馬さんとの面会を楽しませていただきました🐎
雨の中でしたが、この度は貴重な体験をありがとうございました!⚠️見学は要予約!⚠️ pic.twitter.com/wH2oRPHHmK
— かぼん (@Duosion578Kabon) March 7, 2024
ハルウララが気持ち悪い・頭おかしいとの噂も?
ハルウララ気色悪い物作んな。この気持ち悪い食べ物は全部捨てるからな? pic.twitter.com/IHFOniaNUV
— アンモニア臭のピンク色の動物。又の名をハルウララ (@haruurara_NH3) November 1, 2021
生涯一度も勝利することなく引退した、競走馬のハルウララ。
2021年にスマホ向けゲームアプリ「ウマ娘プリティーダービー」の中で、ハルウララをモチーフ元としてキャラクターが作られました。
擬人化されたハルウララについて、気持ち悪い、頭おかしいなどと言った声があがっていたようです。
その理由について、ネット上の声を集めてみました。
ぇぇええええあえ待って待ってななにこれ
ガチめに咄嗟に出た声キモイだったwwwwハルウララごめんでもこれはキモイって🥹🥹🥹🥹 pic.twitter.com/3e2UOG2JHI— えび (@bibibi_eebi) February 24, 2024
注意散漫のハルウララ
頭悪いハルウララ出来た pic.twitter.com/itlSsmU2H1
— きりりん (@KlRIRIN_OREIMO) April 11, 2021
ハルウララの育成してみようと思ったけど始まってすぐトレーニング中チョウチョ追いかけたり魚取ろうとしたりしちゃうウララに我が息子の注意散漫さを重ねてしまいちょっとうんざりしちゃった…
— あきら吟@ぴこ (@moonaoi_imas) April 2, 2021
ゲームアプリ「ウマ娘」でハルウララを育成していたら、トレーニング中にチョウチョを追いかけたり、魚を獲ろうとしたりするなど、トレーニングに集中できないハルウララに、ウンザリするプレイヤーの声があがっていました。
注意散漫なハルウララの様子から、なんとなく頭が足りない、おかしな感じを受けてしまうのかもしれませんね。
最近はじめたウマ娘ゲー。
ハルウララが気になって育成しているのだが、練習中にチョウチョ追いかけてどっか行ったり商店街のおじさんおばさんに親目線で可愛がられてたり公園で初対面のピクニック中の親子に混じって弁当食ってたりシナリオが読めないけど可愛いからいいや#ウマ娘プリティーダービー pic.twitter.com/L2WDcTtUv1— モンカ (@Ginkiba) March 3, 2021
目が気持ち悪い
よく見たらハルウララの目、めちゃくちゃ気持ち悪いな
— 麻琴(學天則) (@makoto_games) May 20, 2021
ウマ娘キャラに採用されたハルウララ。
擬人化したハルウララのキャラは、優しいピンクの髪色に、丸くてクリっとした瞳が印象的ですが、その目が気持ち悪いと言った声があがっていました。
姉貴がウマ娘のダスカとハルウララが嫌い!って言うから聞いてみると、ダスカは一番一番うるせぇ!ハルウララは瞳に桜あるの気持ち悪い!って(´・ω・`)
そういうキャラなんだから仕方ないやろwwwFF14ヘビーユーザーの姉貴より、今度の土曜の高知8Rよろしく!とのこと
イミフ(´・ω・`)— わっしー🍽️ (@Rady_CP9A) November 17, 2021
瞳の中に花が描かれているのが、カワイイと感じる人がいる一方で、すごく気持ち悪いと思ってしまう人もいるんですね。
どこか子供っぽく、あどけない雰囲気のハルウララですが、残念ながら受けつけない層も一定数いるのでしょう。
やっぱりハルウララの目ってよく見たらすごい気持ち悪いよな pic.twitter.com/qmeLsCPvk8
— 麻琴(學天則) (@makoto_games) May 20, 2021
そもそもハルウララとは
競馬のお馬さんって歳取って走れなくなったら、大抵殺処分なんだって
人間乗せて沢山走らされてこの始末
酷い…
ハルウララちゃんは今は25歳
人間でいうと75歳超えたのかな?
おばあちゃんです(^^)
今も牧場でのんびりしています。
ちなみに、左はマーキュリー
いい、馬主さんがいてよかったね pic.twitter.com/5vK5U501Bi
— よおちゃん (@yo_chan_S_61) December 6, 2021
1996年2月27日、北海道三石町歌笛(現在の新ひだか町三石歌笛)にある信田牧場で誕生したハルウララ。
信田牧場の場長である信田信義氏は、ハルウララの幼少期からの特徴について、小柄で臆病なタイプと話していました。
調教師の宗石大氏も、鞍を装着しようとすると暴れる、腹帯を締めようとすると地面にひっくり返る、運動をさせようとしても動こうとしないなど、ハルウララは非常に手のかかる馬だと語っていました。
皆さん おばんでございます。
つい先ほど職場から帰ってきたのでザ・タイガースの「花の首飾り」と田山雅充さんの「春うらら」から今週は参戦させて頂きます。
そういえば競馬界にもハルウララという馬がいましたよ。#musicj pic.twitter.com/ERDZMvLRtN— まーくん (@a9a9c1c26fea454) February 28, 2023
セリ市にだしても買い手がつかず、信田牧場がみずから所有する形で競走馬となったハルウララ。
最終的な成績は、113戦0勝(2着5回、3着7回)で生涯一度も勝利をつかむことなく、競走馬生活は終了。
連戦連敗が話題となって、「リストラ時代の対抗馬」、「負け組の星」などどして、全国へとその名を轟かせ、人気を獲得していったハルウララ。
馬主も3回変わり、三代目の安西美穂子氏の手に渡ると引退レースもさせてもらえず、預託料も払わずに逃げられるという、波乱万丈な日々を送ったハルウララ。
安住の地となったマーサファームでの穏やかな暮らしの中で、幸せを感じていてくれたら良いですね。
今日はマーサファームさんへ。
ハルウララに会わせて頂きました。
もう28歳なんですね。
馬房ではご飯中で食べたあとはウトウト。可愛らしい姿を拝見して感無量です。長生きしてね🙏撮影させて頂きありがとうございました。
#マーサファーム
#ハルウララ pic.twitter.com/Bo22bIvxhW— よるぼん🍥 (@Jordan_Jorvon) April 26, 2024
ハルウララが人気の理由
#ハルウララ 28歳の誕生日㊗高知競馬で113戦…交通安全の御守りも話題になった「ヒロイン」武豊騎手が騎乗したのは20年前の春。現役引退後は一時消息不明になりましたが、現在も元気に暮らしているのは何よりです。 pic.twitter.com/ztGL8sBxQ7
— Stay Dream (@StayDream21) February 26, 2024
ウマ娘のキャラに採用されたハルウララに対して、頭がおかしい、目が気持ち悪いと言った批判的な声があがっていましたが、実在のハルウララについては、健気に走る姿に心うたれるなど、好意的な声が集まっていました。
負けても一生懸命
今日のこうちeye1部は #こうちの記憶 負け組の星 #ハルウララ 🏇
動画は負けても負けても走り続ける姿🐴に心打たれ自身を重ね合わせる #髙橋アナ 🥺
明日は #ぐるぐるバズバズ #井出アナ 罰ゲーム後半戦!果たして34市町村回りきれるのか⁉︎井出アナの悲痛な叫びは届くのか⁉要注目👀バズれ〜〜!! pic.twitter.com/Vz4EQqTob7— こうちeye@1部 (@RKC_kochieye1) April 10, 2024
生涯成績113戦0勝だった、ハルウララ。
「負け組の星」として人気を集め、どれだけ勝てなくても最後まで諦めず懸命に走り続けた姿が、多くの人々の心に刻みこまれ、愛された競走馬だったとの声がありました。
ハルウララは一生懸命だったから愛された馬
— こいこい (@sjinbnfs) April 24, 2024
負けても腐らず、一生懸命に走ること。
人生でくじけそうになったら、ハルウララを思い出して、心の熱量を上げていきましょう!
御宿町のマーサファームに行って来たが
先日28歳になったハルウララを始め色んな馬に餌やりとか触ることできたしとても良かった
予約なかなか取れないかもしれないが同じ県内だしまた行きたいと思います#マーサファーム pic.twitter.com/v8GzrFUt3j— かんな (@Kanna0378) March 3, 2024
売り上げ貢献した馬
でもハルウララみたいに
売上貢献までしていなかったら
ただの負けすぎてる馬なんよ。ハルウララは負けてもしっかり
売上貢献してるし競馬知らない人でも
オグリとハルウララは〰️みたいな
知名度にはなってる。負け数が超えたからハルウララより〰️
とか言わんで欲しいわ( ゚д゚) https://t.co/S27icX1G93— 空々流(UЯUꓘUꓘ)@多趣味で多彩なヘタっぴプラモデラー (@Nemesia0412) March 21, 2024
勝つ馬、勝ち続ける馬こそが、不動の人気を獲得する競馬界。
連戦連敗で1度も勝利できなかったハルウララが、勝利をつかむことでの貢献ではなく、「負け続けること」で競馬界に一大旋風を巻き起こし、競馬人気や売り上げに貢献したのは凄いことだと、評価する声もあがっていました。
なんかハルウララ思い出したなー。競走馬としては力の無い方だけど、引退までたくさんのファンがいて地方競馬に一大ムーブメント起こしたんだよな。ああいうのは限りなく稀なんだろうけど、活躍の仕方もひとつじゃないんだな。
— カレル (@kareruaround40) March 22, 2024
負けても負けても人気有る高知競馬所属ハルウララ
— 羽根通隆 (@HMichitaka15292) March 10, 2024
どんなに負け続けても、走り切ったハルウララ。
一度も馬券が当たらないことから、「交通安全」のお守りとしてグッズ販売されるまでに、多くのファンに愛されていました。
おそらくですが2004年に高知競馬場で実際に販売されたハルウララのぬいぐるみ+馬券カード付きです。ウララの馬券は交通安全のお守りとして持つ方もいます。このぬいぐるみは車の助手席に乗せようと思います。
ちなみに馬券カードに書かれた2004-0322…これはウララに武豊さんが騎乗した日です。 pic.twitter.com/UbktlysjiX— るちあ🎨 (@AquarelLuciA) December 13, 2023
波乱万丈な競馬生活から、マーサファームで穏やかに暮らすハルウララ。
2024年2月27日で満28歳になりましたね。
これからも、ケガや病気に当たることなく、いつまでも元気に天寿を全うできますように。
今日はうーちゃん(ハルウララ)の誕生日です。満28歳になりました。
今年もたくさんのプレゼントを頂戴しました。送って下さった皆さまありがとうございました。
(中の人が撮り忘れたので動画はもつごさん@animal_love_kazから頂きました) pic.twitter.com/Wc36p41xlE
— マーサファーム🍀 (@matha_farm_info) February 27, 2024