👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

発言小町が頭おかしいとの声はなぜ?不快なのは民度の低さから?口コミを調査

誰でも自由に登校できる発言小町ですが、「頭おかしい」との声が一部で上がっているようです。

今回はそんな理由について調査しました。

発言小町とは

読売新聞社が掲示板サイトである発言小町とは、人間関係の悩みやクスリと笑える話などが日々投稿されている、ネット上の井戸端会議のような場であり、1か月で約6600万ページビュー(PV)のアクセスを集めています。

「親トピ」と呼ばれる話題のもととなる投稿トピックは1年間に約2万2000件となっており、恋愛、子育て、仕事の悩みや家族のことなど身近な話題を書き込むとユーザーが答えてくれるシステムです。

発言小町は「ありのまま」の投稿を掲載することを原則としていますが、編集部が必要と判断した場合には投稿の一部を編集したり、掲載を見合わせたりする場合もあります。

発言小町が頭おかしいとの声1:質問に対するコメントがやばい?

 

人間関係の悩みやクスリと笑える話が日々投稿されている発言小町ですが、ネット上では「頭がおかしい」という声が相次いでいます。

その一つが、「質問に対するコメント」に関するものです。

発言小町に投稿される内容のほとんどが「相談内容」であり、恋愛や家庭、仕事など軽い内容から周囲に相談しにくい内容などさまざまな相談が寄せられていますが、その悩みに対するコメントが「やばい」と有名なのです。

発言小町には、とある人が「仕事」に関する悩みを寄せていました。

「仕事が嫌でたまりません、もともとあまり得意な職種ではなかったのですが、就活で1番に決まった会社に就職し、働き続けています。途中で4人分の産休・育休も取り、子育てしながら仕事してきました。でも毎朝、吐き気がするほど仕事に行きたくありません。土日がお休みなので、土日は吐き気はしませんが平日は吐き気がするので、朝食は食べられません。何度もやめようかと悩みましたが、生活のために頑張ってきました」

文章を見ると真剣な悩みであることが伝わり、「誰でもいいから助けて欲しい」という状態であることが分かります。

しかし、これに対する返信は、「私は毎日楽しいですよ」、「辞めたいと思ったこともありません」などと、吐き気がするほどやめたいと思っている人への返信とは思えない内容が投稿されていました。

また、中には自分の話をする人や、自分の仕事はやりがいがあるなど、助言ではなく自身の話をする人も少なくありません。

このように、真剣に悩みを相談しているにも関わらず、血も涙もないメッセージが寄せられることで「頭がおかしい」と言われるようになったのでした。

発言小町が頭おかしいとの声2:相談内容がやばい?

多くの人がネット上の井戸端会議の場として活用している発言小町ですが、「相談内容がやばい」という声が多く寄せられています。

「やばい」と言われている相談内容は以下の通りです。

①近所のシンママが主人を狙っています

タイトルの通り、近所のシンママが旦那さまを狙っているとの相談内容であり、近所のシンママは1歳半の子ども一人を連れて離婚をし、小中学校の先輩とのことです。

シンママは「電気が切れた」と何かにつけて旦那さまを誘ったり、バーベキューをした際には旦那さまの体に胸を押し当てたりと、明らかに旦那さまを気に入っていることが分かるようですが、証拠がなく旦那さまにも何も言えないとの内容でした。

②妻が知らない男と寝ていました

出金の予定でしたが予定がキャンセルとなり帰宅したところ、妻が知らない相手と全裸で寝ていたとの投稿です。

2人とも眠りこけていたようで、弁護士に頼む以外でやれるべきことがないかとの相談内容でした。

③上階の人が天井越しに話しかけてくる

新居で一人暮らしをしている20代女性からの相談であり、上階の住民が天井越しに「おかえり」、「水使い過ぎだよ」などと話しかけてくることに困っているとの内容でした。

女性の天井が薄く、上階の人の床が薄いことで相手の生活音がかなり鮮明に聞こえるとのことで、相手の性別や年齢は不明とのことです。

このように、発言小町には恋愛や家庭の事情などさまざまな相談が寄せられており、中には信じられない内容や、過激すぎる内容も数多く含まれます。

しかし、あまりにも度を超えた相談内容に「頭がおかしい」と感じた人が続出し、結果として発言小町は「頭がおかしい」という印象を与えてしまったのでした。

発言小町が頭おかしいとの声3:民度が低い?不快?

 

発言小町は「ありのまま」の投稿を掲載することを原則としており、多くの人が日々の悩みを打ち明けているのですが、ネット上では「民度が低い」という声が多く寄せられています。

発言小町の「民度」に関する口コミは以下の通りです。

・コメ欄関係なしに民度がぶっちぎりでやばいのが発言小町、主婦層が圧倒的に多いせいでこの世の餓鬼道と化してる

・個人的に民度の低いサイト、Yahoo!知恵袋、教えてgoo、発言小町、ガールズチャンネル、5ch、あってるかな?

・発言小町はYahoo!知恵袋に負けず劣らずヤバイ民度だから一読の価値あり

・発言小町の回答者の民度の低さよ

・発言小町に民度求める方が無理ってもんよ

このように、多くの人が発言小町は民度が低いと感じており、民度の低さは改善されていないことが分かりました。

民度が低いと言われている理由は質問に対するコメントが原因のようで、「お前」といった発言や、「バカ」、「アホ」などと、口が悪い人が多いことが最大の要因となっていました。

それでは読んでいて不快に感じるだけですよね。

しかし、発言小町は「ありのまま」の投稿を掲載することを原則としている一方で、編集部が必要と判断した場合には投稿の一部を編集したり、掲載を見合わせたりする場合もあるため、しっかりと運営側が確認していることが明らかとなっています。

それでも、まだまだ卑劣な投稿は減らず、容赦ないコメントが多いことで「民度が低い」と言われてしまうのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です