👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

アイラブみんなの動物園がつまらない・ひどいと言われる3つの理由とは?打ち切りの噂についても調査

アイラブみんなの動物園がつまらないと一部で噂されています。

志村さんが亡くなられた後に開始されたアイラブみんなの動物園ですが、なぜつまらないと感じるのでしょうか。

今回は真相について調査しました。

アイラブみんなの動物園がつまらない・ひどい理由1:動物への配慮が足りない

アイラブみんなの動物園は、動物との触れ合いや楽しさを伝える番組のはずなのに動物の扱いが酷い・動物を理解していないと感じた人が多かったようです。

例えば、スナネコは警戒心が強く、鋭い牙とツメを持つ野生動物でペットには向きません。それなのにペットとして簡単に飼えると誤解するような放送内容だった為、「神戸どうぶつ王国」と「那須どうぶつ王国」の園長である佐藤哲也さんから番組へ「ああいう放送をされると今後協力しかねる」と、直接抗議があったとのこと。

これに対して番組側としては「スナネコを簡単に飼えると言ったことはなく、現時点では販売もしていない」という説明を行っています。

また、鎖を足につけられたモモイロインコの紹介についても、たくさんの愛鳥家さんから批判が寄せられました。

このモモイロインコは、自分でこぼしたエサを自分で拾う技術を生み出したインコで、足に鎖を付けられていながらも、逆さまになって床のエサを拾う姿が、放送中では「すごい」とMCの相葉さんやゲストの方達に感心されていました。

でも、この鎖をつけられたモモイロインコの姿は、愛鳥家さん達にとっては辛いものだったようです。

「モモイロインコの足に鎖を付けるのは骨折の可能性がある。ケージに入れて飼育して欲しい」や、「短い鎖につながれて、逆さまにぶら下がりながら床のエサを拾っている映像はショックだった」といった批判が出ていました。

アイラブみんなの動物園は、このスナネコやモモイロインコの件で、動物への配慮が足りない、ひどい、専門家から直接抗議が来てしまうというプチ炎上のような様子となりました。

アイラブみんなの動物園がつまらない・ひどい理由2:志村けんとの思い出を引っ張りすぎ

確かに天才!志村どうぶつ園の後に始まった「アイラブみんなの動物園」ですが、志村けんとの思い出を引っ張りすぎだと言う意見も多くみられました。

例えば、志村けんさんが飼っていた、犬の殿くんに会いに行った特別編のあとも、プリンちゃん(何度も志村けんどうぶつ園に出演)に会くなど、前回の番組からの視聴者に媚を売っているんじゃないかという批判が多かったです。

志村さんとの思い出は、多くの視聴者が持っていることとは思います。が、新しい番組のコアな内容が、そればかりになってしまっては心機一転したい視聴者の反感を買ってしまうのも、理解できる部分もありますね。

もちろん、志村さんへのリスペクトからこういった番組内容になっているという見方も出来ます。

個人的には、志村どうぶつ園の特別編は凄い視聴率を稼ぎ出したせいかなと。

新番組「アイラブみんなの動物園」も、その視聴率にあやかりたい、特別編に引き続いて視聴率が取れるだろうという製作者側の意図も透けて見える気がしました。

ですが、新しい物が見たい視聴者からは、スタジオ収録からロケに変わったのに「志村どうぶつ園」をここまで引きずってしまったら、意味が薄れるという意見が沢山出ています。

アイラブみんなの動物園がつまらない・ひどい理由3:キャストが魅力的でない

アイラブ動物園がつまらない、面白くないとされる理由の3つめとして、キャストが魅力的でないと考えている人達が多かったようです。

志村さんの意志を受け継いだ、これまでのキャストが続投すると思われていたのに、蓋を開けてみたら残ったのは相葉さんだけ。キャストがガラッと変わり過ぎてしまい、「志村どうぶつ園」が好きだった人達は戸惑ったり、つまらないと感じたようです。

相葉さんだけが続投したことで、志村どうぶつ園は嵐のファンの為だけのものになってしまったという意見も。

特に、志村けんのような動物との深い触れ合いを見せてくれるキャストが新キャストには居なかったということが批判の理由のようですね。

ただ、これは実際のところ難しい問題でしょう。天才、志村けんさんほどの魅力ある方はなかなか…。

また、今までの魅力的なキャストが相葉さんを除いて全員居なくなってしまったということで、寂しかったり、新キャストと比較してしまった方達も多そうです。

うーん、志村どうぶつ園を引っ張りすぎという意見もあるのに対し、逆に志村どうぶつ園に出演していたキャストが入れ替わってしまったからつまらないという意見もあり、両方の意見を納得させるのは少し難しそうですね…。

ただ、以前の「志村どうぶつ園」でそれぞれのキャスト達が視聴率を取れていて、凄く人気があったのも事実です。

現在の「アイラブみんなの動物園」では、スタジオ収録がなくなってロケ収録のみになってしまった為、キャスト・ゲスト共にそれぞれの感想や魅力を映せる場自体が、少なくなってしまったことは否めないでしょうね。

そのロケ収録のみということも、キャストが魅力的ではないという意見に繋がっていそうです。

相葉雅紀で視聴率がとれてないでしょと言うこと てこ入れして新企画作っても視聴率アップに繋がってない 番宣で芸能人呼んでちょこっと犬や猫と戯れる だから何? 志村けんは自分で企画出して自らロケに出かける だからパンくんやプリンちゃんと意志疎通して視ていてほっこりする タカトシもDAIGOも志村動物園の時は協力してた スタッフ会議は全員参加してアイデアを出しあってた もちろん相葉君もその一人 けど志村けんが亡くなってレギュラー総入れ替えしたら 結局内容がショボくつまらなくなったのは事実 もし相葉君がそのまま引き継ぐなら志村動物園のレギュラーは誰も辞めないでしょう 今瞬間視聴率トップはサンシャイン池崎の保護猫だけ 日本犬のコーナーもいつの間にかなくなった

アイラブみんなの動物園が打ち切りと噂される原因とは

ここに来て、アイラブみんなの動物園が打ち切りとの噂が出ています。

実は志村さんがいらっしゃった時から「志村どうぶつ園」は視聴率が低迷していたそうです。そして新番組「アイラブみんなの動物園」に変更後も視聴率が伸びていません。

動物番組というのは、動物との調整が多いことも相まって他のバラエティ番組と比較すると製作費がかかるそう。

制作費が高いので、当然視聴率を期待されるわけですが、その期待に応えられていないとのこと。志村さんの訃報の後、志村どうぶつ園に注目が集まりました。

その後の特別編では、皆さんご存じのとおり最高の視聴率を叩き出したので期待値が大きかったのでしょう。

そこに来て、前述のスナネコやモモイロインコなどのプチ炎上騒ぎ。

一方で相葉さんが、「手に穴があいた」ほど犬に嚙まれたりしてもサラッと耐えて犬をトリミングしてあげる姿など、MC相葉さんの動物に対する姿勢を評価する声もあります。

でも実際の視聴率が低迷しているのであれば、アイラブみんなの動物園が打ち切りとの噂が出てしまうのは仕方のない部分があるかもしれません。

なぜ「嗚呼!!みんなの動物園」にリニューアル?偽善ぽくて嫌いと言われてしまう理由も調査なぜ「嗚呼!!みんなの動物園」にリニューアル?偽善ぽくて嫌いと言われてしまう理由も調査

まとめ

今回、「アイラブみんなの動物園」がつまらない、ひどいと言われる理由、打ち切りの噂について紹介しました。

偶然悪いことが重なっただけとも言えますが、確かに番組構成の動物への配慮に少し問題もありそうです。

ただ、MC相葉さんが頑張っている姿は大変好感が持てるので、ここはもうひと踏ん張り頑張っていただきたいなと、個人的には思いました。

皆さんはいかがでしょうか?次の番組でぜひチェックなさってみて下さいね。

スポンサーリンク

1 COMMENT

宮本のりえ

みんなの動物園番組打ち切りは悲しくなります毎週犬猫の触れ合いを楽しみにしています。キャストを替えて閉まった訳を知りたいです。プロジェクターが変わって閉まった訳を知りたい?なぜ志村けんの動物園の時のゲスト、スタッフを替えて閉まった訳を知りたい。番組を終わりにしないで下さい。お願いします😭✨

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。