市原ぞうの国がひどい・かわいそうな声はなぜ?人気の理由や口コミも紹介

スポンサーリンク

市原ぞうの国がひどいと一部で噂になっているようです。

今回は、市原ぞうの国がひどいと言われる理由を調査してきました。

目次
スポンサーリンク

市原ぞうの国がひどい声1:園内の臭いがひどい?

動物園なので多少の動物のにおいは仕方ないと思いますが、悪臭がするという口コミがありました。

こちらに関しては賛否あると思うのですが、動物園に行くうえで動物の臭いがするのは、ある程度許容すべきじゃないでしょうか。

それ以上にゾウに触れ合う楽しさがあると思います!

スポンサーリンク

市原ぞうの国がひどい声2:ゾウの体調不良?

2021年5月に飼育していたゾウのうち6頭が相次いで体調を崩していました。

どのゾウも食欲不振・便秘・おなかの張り・水が飲めなくなるといった症状がでたそうです。

点滴など懸命な治療が行われましたが、2頭のゾウが亡くなってしまいました。

体調不良の原因は腸炎で、常在菌が異常に増えて起きたとのことでした。

これに対して、ネットユーザーのコメントでは2頭のゾウに追悼の意を示すとともに、園の管理体制に疑問を抱いているものが多くありました。

6頭が一度に体調を崩すというのは、外的要因があったことにほかなりません。

コメントでは、飼育舎の衛生管理が充分ではなかったのではないかという声がありました。

疑ってしまう気持ちもよくわかりますが、何頭かのゾウは無事だったので違う可能性であることを信じたいですね……。

スポンサーリンク

そもそも市原ぞうの国とは

市原ぞうの国とは、千葉県市原市にある動物園です。

ぞうの国という名前なだけあって、アジアゾウ・アフリカゾウが国内で一番多く飼育されています。園長の息子で坂本哲夢さんが日本人初の「ゾウ使い」になったことでも有名です。

しかし、坂本さんは20歳という若さで交通事故によって亡くなっており、映画「星になった少年」のモデルとなっています。ゾウだけでなく約70種類の動物を飼育しています。園内では、直接動物とふれあうこともできます。

スポンサーリンク

市原ぞうの国の良い口コミ1:ゾウとたくさん触れ合える

国内最多のゾウが暮らす市原ぞうの国は、ゾウとたくさん触れ合うことができると話題になりました。

ゾウの飼育数は2023年1月20日時点で国内最多の10頭であり、当園生まれ人気No1のお絵描き上手のゆめ花、映画「星になった少年」のモデルとなったランディなど、個性豊かなゾウに会うことができます。

そこで、ゾウと触れ合える体験をご紹介いたします。

①ぞうさんパフォーマンスタイム

スポンサーリンク

エレファントスクエアにて開催しており、ゾウの日常動作を取り入れたパフォーマンスを楽しむことができます。

また、季節によっては季節限定のイベントを開催することがあります。

スポンサーリンク

②ぞうさんライド

ゾウに乗ってエレファントスクエアを一周できます。

市原ぞうの国人気のアクティビティです。

スポンサーリンク

③ぞうさんリフト

ゾウのお鼻にぶら下がって記念撮影ができます。

子どもから大人まで参加可能です。

④ぞうさんのおやつタイム

エレファントヴィレッジ・エレファントスクエアにて、ゾウにおやつをあげることができます。

このように、市原ぞうの国ではゾウと触れ合えるイベントが盛りだくさんとなっていて、ゾウと存分に触れ合うことができます。

また、ゾウ以外にも70種類400頭羽の動物も暮らしているので、園内で販売されているおやつバケツ(500円)を購入することで、動物たちにおやつをあげることもできるのです。

スポンサーリンク

市原ぞうの国の良い口コミ2:タイ旅行気分を味わえる

 

市原ぞうの国は、ゾウや動物たちと触れ合えるだけでなく、タイの旅行気分も味わうことができます。

2021年3月23日、市原ぞうの国と姉妹店のサユリワールドは2つの施設の総合名称を「ANIMAL WONDER REZOURT」としてリニューアルオープンしました。

大規模なリニューアルとり、「エレファント スプラッシュ」と名付けたゾウたちの水遊び場も新設した他、本格的なタイ料理を楽しめるフードコートや、ゾウたちのふるさと・タイの魅力を体験できるスポットなどが新たに完成しました。

アニマルワンダーリゾウトは、タイと長年深く協力関係を築き、当園で働くゾウ使いはタイ北東部スリン県タクラーン村出身です。

リニューアルにあたり、「タイの魅力が味わえる、タイテーマパークのような動物園」として、タイ国政府観光庁に協力してもらっており、タイ旅行気分を味わうことができるのです。

フードコート「エレファントハウス」、エレファントギャラリー&タイミュージアムは、タイの魅力が存分に詰まっています。

ガパオライスやグリーンカレー、カオマンガイやパイナップルライスなど、ぜひタイならではの食事を楽しみ、タイ気分を味わってみて下さい。

市原ぞうの国の良い口コミ3:入園料の一部を募金

市原ぞうの国では、日本のゾウを幸せにする研究会や、ゾウの出産・子育て支援、さらには入園料の一部を募金するなどといった取り組みが行われています。

①日本のゾウを幸せにする研究会

この研究会は、日本で暮らすゾウたちが少しでも楽しく良い環境で暮らせること、多くの人がゾウに関心を寄せて、ゾウを好きになってくれることを目標とするものです。

当園は、ゾウの知らざれる身体能力・知的能力・感情・社会性などを検証し、ゾウの心身の健康管理および治療・飼育展示方法・飼育環境・馴致訓練等について研究しています。

②ゾウの出産・子育て支援

当園ではゾウが多頭飼育され、自然に暮らすゾウの群れと近い状態が再現されています。

日本で初めて自然哺育に成功し、また母親ではないメスゾウが乳母となる、世界的に見て稀な毛ケースでも、ゾウたちは立派に育っています。

③タイのゾウに寄付

2021年3月23日~9月30日の期間、当園の入園料の一部を当園と関係が深く新型コロナウイルス感染拡大により困窮しているタイの団体に寄付しました。

このほかにも、2022年3月9日~6月30日まで、ロシア侵攻に伴い困窮するウクライナの子どもたちと動物たちのために支援活動を行ったりと、市原ぞうの国ではさまざまな支援が行われています。

市原ぞうの国はどんな人に向いている?

市原ぞうの国は、ゾウの飼育数国内最多という特徴があり、ゾウに触れ合えるのはもちろんですが、70種類以上の動物たちとも触れ合うことができます。

また、ゾウと深く関係があるタイの雰囲気も味わうことができるので、ちょっとしたタイ旅行気分を体験できます。

市原ぞうの国は以下の人に向いています。

・ゾウが好きな人

・ゾウと至近距離で触れ合いたい人

・ゾウ以外の動物とも触れ合いたい人

・タイに行きたい人(好きな人)

・子ども連れ家族、デート

市原ぞうの国は、ゾウのパフォーマンスも見どころであり、タイの本格的なご飯が楽しめるなど、1日中楽しむことができる観光スポットです。

そのため、千葉県に旅行に来た際には、ぜひ足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次