今回はジャニーズ性加害問題当事者の会に対する声を調査しました。
ジャニーズ性加害問題当事者の会(ジャニーズ当事者の会)とは
ジャニーズ性加害問題当事者の会の会見にて。
被害者の方に『告発者の中には自殺未遂をした者もいるようだが、そんな感じなのか』等と淡々と聞く記者がいて、唖然とした。メンバーには実際に自殺未遂を経験した方もいて、今でもPTSDに苦しんでいる。被害者の心情に寄り添わない質問はすべきではない。 pic.twitter.com/20NUGO3PGk— 加古紗都子 TBS記者 | Satoko Kako (@kako_satoko) September 4, 2023
ジャニーズ性加害問題当事者の会とは、元ジャニーズJr.の二本樹顕理さんと中村一也さんが発起人となり、2023年6月26日に創設された組織です。
メンバーの主がジャニーズ事務所に所属した経験を持ち、また、ジャニー喜多川さんによる性加害を被り、その事件を告白・告発したメンバーで立ち上げられました。
ジャニーズ性加害問題の「被害者による被害者のため」の組織として発足し、代表はこの問題に誰よりも長く取り組んできた第一人者である平本淳也さん、副代表は同じく元ジャニーズJr.の石丸志門さんが務め、勇気あるメンバーで構成しています。
また、メンバーは次の通りです。
・平本淳也さん 代表
・石丸志門さん 副代表
・中村一也さん 会計
・二本樹顕理さん
・イズミさん(仮名)
・ハヤシさん(仮名)
・志賀泰伸さん
ジャニーズ当事者の会が「怪しい」との声はなぜ?
「ジャニーズ性加害問題当事者の会」
石丸志門副代表「国の介入も求めたい」え?国の介入?お金ですか..?
一気に胡散臭くなってきましたね(¯―¯٥)。 pic.twitter.com/7gPzHaXMcO— REIKO (@Reiko0014ps) August 31, 2023
ジャニー喜多川さんによる性加害を被り、その事件を告白・告発したメンバーで立ち上げられた「ジャニーズ当事者の会」ですが、検索結果には「怪しい」というワードが出てくるようです。
調査すると、次のような声もあるようです。
メンバーが無名
ジャニーズ性加害問題当事者の会のメンバーは、見事なほど誰も知らないな。
ジャニー喜多川から同じように弄ばれても、人気者になったメンバーはダンマリを決め込んで、苦痛に耐えても報われなかったメンバーは暴露し被害救済を求める。
世の中の縮図がここにある。— そーじろー (@sojirooooooo) September 4, 2023
ジャニーズ当事者の会のメンバーは、ジャニー喜多川さんによる性加害を被り、その事件を告白・告発したメンバーで立ち上げられまあしたが、メンバーが誰一人無名であることから「怪しい」という声が挙がっているようです。
確かに、現役ジャニーズタレントと比較すると、名前の知られていないメンバーが多いかもしれませんね。
じかし、現役ジャニーズが告発するには守るものが多く、厳しいのかもしれません。
また、告発者一人ひとりに目を向けると、経営者など、地位を築いているメンバーもいることが分かります。
現役のジャニーズが告白・告発することで、世間はさらに困惑してしまうことでしょう。
そのため、無名のジャニーズタレントだけが告発することとなった可能性が考えられます。
メンバー誰一人無名であることで「怪しい」、「嘘っぽい」との声が挙がっていますが、無名の元ジャニーズタレントが声をあげることで、現役のジャニーズタレントも救われている可能性もあります。
証拠がない?
ジャニーズ性加害問題当事者の会が会見してた(?)らしいけど、こいつら最終目的なに?😵💫示談金が欲しいの?そもそも全員辞めジュ?代表も辞めジュなの?証拠は?現役タレントが声上げてるけど、そっちとはお話されてなく一方的に潰そうとしてる感じ?自己中?
— 😵💫 (@chu_kawaisorry) September 4, 2023
ジャニー喜多川さんによる性加害問題は、たくさんの証言がありますが、未だに「証拠がない」と言われています。
これほど証言があっても「証拠がないから怪しい」と言われてしまうのは、「これまでに警察に行ったジャニーズタレントがいない」、「現役ジャニーズタレントに加えて、告発者にもジャニー喜多川さんに感謝を示しているメンバーがいる」ということが理由のようです。
しかし、ジャニー喜多川さんに感謝しているメンバーに関して、海外メディアは「洗脳されている」と報じていました。
告発者の平本淳也さんや志賀泰伸さんも「恨んでいるわけではない」と話しており、2人は芸能界で活躍したことがあり、今も活躍しているという共通点があります。
そのため、現役ジャニーズに近い感覚があるのかもしれませんね。
世間から「証拠がないから怪しい」と言われているようですが、ジャニーズ当事者の会は「国連も認めており、これは事実だ」と強く反発・主張しています。
多くの証言は揃っていることから、証拠がゼロというわけではなさそうですね。
このように、ジャニーズ当事者の会にはさまざまな声が寄せられていることが分かりました。
「怪しい」と言われているジャニーズ当事者の会ですが、メンバーが無名なことには、「現役ジャニーズタレントを守る」というしっかりとした理由があるように感じます。
また、証言もたくさん揃っていることから、証拠がないというわけではありません。
ジャニーズ当事者の会の告発によって、今後国はどのような動きがあるのか気になりますね。
ジャニーズ性加害問題はなぜ今更?知恵袋など口コミを調査
ジャニーさんいないのにどうやって裁くの?って感じじゃない?だからもう本人のいない残された事務所を潰すって??無関係すぎじゃない?!人の揚げ足取って、今度はジュリーさん辞めるべきだって論点すり替えしてんのお話になりませんよ!ジャニーズ性加害問題当事者の会さん‼️
— 😵💫 (@chu_kawaisorry) September 4, 2023
ジャニーズの性加害問題は何故今更問題になってるのですか?
どう着地するのですか(出典:Yahoo!知恵袋)
ジャニーズ当事者の会の告発により、世間からは「なぜ今更?」という声が挙がっています。
確かに、何十年も前から起こっていたことが今になって大々的に取り上げられることに、疑問を抱いてしまうのも納得です。
調査すると、次のような声があるようです。
ジャニー喜多川さんが亡くなったから?
ジャニーズ性加害問題当事者の会
この問題で有罪になり
保障が出たら
今後、大変な事になるぞ死人に口なし
亡くなった人に対しては
言いたい放題法治国家としての根幹が崩れる…
国に保障を求めようとしたり
海外で訴えると言ったり
確実に何かをもぎ取ろうとしてるよね欠席裁判って怖いな
— 一般庶民 (@kyoutononatsu) September 4, 2023
ジャニーズ当事者の会の告発が今となった最大の理由は、「ジャニー喜多川さんが亡くなったから」ということが考えられます。
憶測となってしまいますが、ジャニー喜多川さんに面と向かって告発することに恐怖心があったり、訴えてももみ消されるなどといった考えがあったかもしれません。
また、ジャニー喜多川さんに感謝しているというメンバーもいるため、ジャニー喜多川さんが生きている間には告発しにくかったのではないでしょうか。
そのため、ジャニー喜多川さんが亡くなってからの告発となったのでしょう。
しかし、過去にすでに訴えを起こしていたメンバーもいるので、真偽は不明です。
ネット上では昔から言われてたし、週刊文春は定期的に取り上げてたけど大手メディアは一切報じない状態が何十年も続いてきた中で、BBCという世界的権威のあるテレビ局がドキュメンタリーとして本格的に取り上げたことが大きいのです。
ただ、BBCが報じても相変わらず日本の大手メディアは一切報じませんが。日本のメディアはここまで腐ってると日本メディア自ら証明してるのでしょう。
(出典:Yahoo!知恵袋)
何かしらの要求がある?
ジャニーズ性加害問題当事者の会のメンバーに
なぜ腹が立つかというと
他者からの質問や疑問や意見全てに対して
「反論は許さない。つべこべ言わずに黙って俺達の言う事を聞け。
こちらの要求を全て飲み込め」という
一方的で高圧的な態度を取る所が
うちの職場の上司のおじさん達と重なるからなんよ。— つぶやき🐁 (@tsubuyakee) September 3, 2023
ジャニーズ当事者の会は、ジャニーズ事務所に対して「何かしらの要求があるのでは」との声もあるようです。
しかし、ジャニーズ当事者の会のリーダー平本淳也さんは、現役で頑張っているジャニーズメンバーに対して何かを求めているわけではない趣旨の発言をしています。
そのため、現役ジャニーズタレントに何かしらを要求しているという可能性は低いでしょう。
平本淳也さんが2023年8月4日に行った会見では「まずは認めること、謝ること」と語りました。
また、謝り方については次のようにも語っています。
・公の場で不特定多数の前で謝ることが最善でもないはず
・今ここにいて目の前で謝ってくれればある程度の満足感はある
まずは事実を認めた上で、誠意ある謝罪を求めるということです。
ジャニーズ喜多川さん亡き今、同様の被害は現状起きていないようですが、見て見ぬふりをしてきたジャニーズ関係者(特に経営陣)の変更を求めていますね。
解散の提言はしていません。
役員を変えるなどガバナンス体制の変更です。(出典:Yahoo!知恵袋)
ジャニー喜多川さんが亡くなってからの告発であることで、世間からはさまざまな声が挙がっていますが、ジャニーズ当事者の会のメンバーが苦しんでいたというのは紛れもない事実です。
この問題が一刻でも早く解決することを願うばかりですね。

