じゃんたまはクソゲー?絶対おかしいし急に負けモード?牌操作がひどいとの声もあるが人気のゲーム!

スポンサーリンク

今回は人気ゲーム「じゃんたま」の評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

じゃんたま(雀魂)とは

本作は中国にある会社「キャットフードスタジオ」が開発・配信しているオンライン対戦麻雀ゲームです。

日本でも配信されているのですが、日本の運営はYostarが行っています。

対応プラットフォームは、ブラウザ、Android、iOSで、日本式麻雀(リーチ麻雀)のルールで、四人麻雀と三人麻雀のプレイを提供しています。

中国でのサービス開始は2018年で、日本では2019年4月25日にサービスを開始しました。

基本プレイ無料のオンライン対戦麻雀ゲームで、プレイヤーのアバターとなるキャラクターやアクセサリはガチャなどから入手できるアイテム課金制となっています。

 

スポンサーリンク

じゃんたまが「絶対 おかしい」との声はなぜ?

https://twitter.com/me_me_mahjong/status/1704877550751949258?s=20

本作で遊んでいるプレイヤーの中には、どうやらプレイしていて違和感を感じることが多いようです。

ネットの反応を見ていても「何かがおかしい」と囁かれており、様々な意見が飛び交っています。

そんな数ある意見の一部をご紹介します。

牌操作されている

スポンサーリンク

主にネットで交わされている意見の中でも最も多い見解が「牌操作」です。

つまりカードゲームで言う、プレイヤーに回ってくる手札が意図的に有利不利が働くように意図されているという意見が多くあります。

そんな牌操作によってどんなことが起こっているのでしょう。

  • 配牌に偏りがある

最初に配られた牌が、プレイヤーによって偏りがあるとの意見です。

本作では一部のアイテムに対して課金することで手に入れられる仕様が導入されています。

噂では、その課金具合で配られる牌が優遇されているとかいないとか…

  • 高得点が出やすい

リアル麻雀よりもかなり高得点が出やすいと意見が挙がっています。

もちろんオンラインゲームなので、プレイヤーを楽しませるためにリアルでやっているよりも気持ちよく遊んでもらうための配慮だと思われますが、あまりにもかけ離れる時があるということで冷めてしまうプレイヤーも居るようです。

  • 好調と不調の差が激しい

通常出ることがほとんどないレアな役目がバンバン出ることもあれば、ことごとく引きが悪いという具合に調子に波があるようです。

その波の具合から「牌操作されている」と言われる所以になっています。

 

 

スポンサーリンク

じゃんたまの良い口コミ1:キャラデザとサウンドでは一定以上の評価を得ている

「雀魂」は、オンラインでの麻雀対戦がメインとなるゲームですが、その魅力はただの麻雀ゲームとして終わらず、その高品質なグラフィックと音楽が大きな評価を受けています。

スポンサーリンク

キャラクターデザイン

雀魂には多彩なキャラクターが登場し、それぞれに独特のビジュアルと背景ストーリーが存在します。

これにより、プレイヤーはただ麻雀を楽しむだけでなく、キャラクターたちとの交流や彼らの背景にも興味を持つことができます。

キャラクターの表情や動きは滑らかで、対局中のリアクションなどもリアルに再現されています。

スポンサーリンク

音楽とサウンドデザイン

雀魂の音楽は非常に高品質で、ゲームの雰囲気を引き立てる要素となっています。

対局中の背景音楽は緊張感を高めるものからリラックスできるものまでバラエティ豊かで、プレイヤーをゲームの世界へと引き込みます。

また、牌をつまむ音や打つ音などの効果音もリアルで、これにより実際に麻雀の卓を囲んでいるかのような没入感を得られます。

 

 

スポンサーリンク

じゃんたまの良い口コミ2:正統派麻雀ゲームなのでプレイ人口が多く、ガンガン対人戦ができる

「雀魂」のもう一つの大きな魅力は、実際の麻雀のルールを忠実に再現し、初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームバランスが取れている点です。

麻雀は、戦略や計算、心理戦などが複雑に絡み合った深いゲームです。

そして「雀魂」は、その深みをしっかりと捉えた上で、オンライン上での対戦を実現しています。

基本的なルールから高度な戦術まで、実際の麻雀と変わらないゲームプレイが体験できるのです。

初心者に対しても、ゲーム内でのチュートリアルや練習モードが充実しており、麻雀の基本から段階的に学ぶことができます。

一方、上級者には、高いレベルのAIや実力のある他のプレイヤーとの対戦を通して、そのスキルを試す機会がたくさん用意されています。

また、ランキングやイベントの開催など、競技性を高める要素も多く取り入れられています。

これにより、上級者は常に新しい挑戦を求めることができ、ゲームの長期的な楽しみが増しています。

スポンサーリンク

じゃんたまはどんな人に向いている?

「雀魂」は、麻雀の初心者から上級者まで幅広く楽しめるオンラインゲームです。

麻雀自体が好きな人はもちろん、戦略や計算を好む人、対人戦を楽しみたい人に向いているでしょう。

またアニメ調のキャラクターとともに麻雀を楽しみ、一緒に勝ち上がっていく感覚を得たい人には特におすすめです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次