👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

可愛くてごめんがうざい?歌詞がやばい?踊りたくなるリズムで元気が出るなどの声を調査

今回は可愛くてごめんに対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

可愛くてごめんとは

可愛くてごめんとは、日本のクリエイターユニットであるHoneyWorksの楽曲です。

HoneyWorksによる楽曲シリーズ・プロジェクト「告白実行委員会~恋愛シリーズ~」およびTVアニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事」の登場キャラクター・中村千鶴(ちゅーたん)のキャラキターソングです。

2022年11月18日にミュージックビデオがニコニコ動画とYouTubeに投稿され、2022年11月21日に配信限定シングルとしてリリースされました。

可愛くてごめんが「うざい」との声はなぜ?

TikTok内のプレイリスト「TikTok Hot Songs Japan」で1位をキープ(2022年11月4日~2023年2月2日)し、驚異的にバズっている楽曲・可愛くてごめんですが、ネット上では「うざい」といった声が挙がっているようです。

そこで、ネット上に寄せられている可愛くてごめんに対する声を紹介します。

腹が立つ?

HoneyWorksの可愛くてごめんを聞く度に何となく腹が立ってしまいます。「生まれてきちゃってごめん」→じゃあ死んでくれ。と思うくらいです。何故なんでしょうかねぇ。 音源使ってる人とかが嫌いじゃなく、歌だけが腹立ちます。

(引用:Yahoo!知恵袋)

「歌が嫌い」「腹が立つ」という声が挙がっていました。

可愛い曲調であるにも関わらず辛辣な歌詞になっているため、好みが分かれてしまうようですね。

特に「生まれてきちゃってごめん」「ムカついちゃうよね?ざまぁ」という歌詞に対して嫌味に感じるという声が多く寄せられていました。

嫌味に感じる?

HoneyWorks「可愛くてごめん」という曲の歌詞についてどう思いますか? TikTokなどで流行っていて、学校などでも耳にすることがあるのですが、歌詞に違和感を感じます。「ざまあ」など直接的な言い方は別にいいのですが、「生まれてきちゃってごめん」という歌詞が、なんだかすごく嫌味というか、生まれてきてしまってごめん、という言葉をそういう嫌味な意味で使ってしまっているのが、どうなのかなと思ってしまいます。あの曲を使っている子達はどんなどんな気持ちで使っているんでしょうか?ああいう曲が流行ってしまっているのはなんででしょう?私の考えすぎでしょうか?

(引用:Yahoo!知恵袋)

可愛くてごめんの「生まれてきちゃってごめん」という歌詞に対して、「嫌味に感じる」という声が挙がっているようですね。

しかし、嫌味に感じるという声が挙がっている一方で、「生まれてきちゃってごめん」の部分に共感しているとの声も多く寄せられています。

歌詞の捉え方による違いで、好き嫌いが分かれるのでしょう。

可愛くてごめんは「うざい」といった批判的な評価だけでなく、肯定的な意見もあるため、一概に嫌われているとは断定できません。

可愛くてごめんの良い口コミ1:踊りたくなるリズム

TikTokを中心に驚異的にバズっている可愛くてごめんは、小気味良いギターのカッティングにより、ついつい踊りたくなるようなリズムになっています。

TikTokやYouTubeでも「踊ってみた」動画を配信する人が多く、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

バズを生み出す楽曲には、軽快なテンポとメロディのキャッチーさが重要です。

可愛くてごめんのサビ部分である「Chu!」と「ごめん」の繰り返しは、一度耳にすると忘れられないキャッチーさもあり、バズを生み出す条件は十分に整っています。

また、可愛くてごめんは「あざとさ」が感じられる楽曲であり、「可愛くて」や「あざとくて」などの自身の魅力に「ごめん」がかかっています。

口では「ごめん」と言っておきながら、実は鼻で笑っているようなあざとさが感じられるのもこの楽曲の魅力の一つなのです。

そして、サビの結びの言葉には「ムカついちゃうよね?ざまぁ」とあり、全体の可愛い印象がダークな印象へと塗り替わるのです。

このように、テンポよく切り替わる楽曲はTikTokでも注目されやすく、耳にも残りやすくなります。

可愛くてごめんが国内外問わずブレイクしているのは、TikTokのユーザーのトレンドを反映した楽曲であったことはもちろんですが、楽曲をTikTokで上手に切り取ったのも大きいでしょう。

可愛くてごめんの良い口コミ2:元気が出る

 

可愛くてごめんは、サビ部分の「Chu!」のフレーズに合わせて投げキッスをするダンス動画がTikTokで急速に広まり、人気歌い手のかぴ歌唱Ver,Billboardの「TikTok Weekly Top 20」では5週連続1位に輝きました。

この楽曲の魅力はテンポの良さだけでなく、「元気になる歌詞」も魅力の一つです。

楽曲の主人公は自己肯定感の強い女の子であり、どんなに否定されても自分自身を貫こうとする姿がかっこいいと言われています。

大きな眼鏡で顔を隠して垢ぬけない自信なさげな女の子ですが、ファッションやメイクを追求していくうちに、可愛くて自信あふれる女の子に成長します。

サビでは「ごめん」のフレーズが自分を批判してくる人たちを煽るように繰り返され、3番のサビ部分「人生楽しんでごめん」では、自分を大切にする主人公が人生を楽しんでいる姿が伝わってきますよね。

HoneyWorksの可愛くてごめんは、自分の気持ちに正直に生きる充実感をキュートに表現した歌詞であり、自己肯定感が低い人にとっては特に元気を貰える歌詞となっています。

周囲の目が気になりやすい時代だからこそ、改めて自分自身と向き合うことのできる楽曲であり、TikTokやYouTubeでこの楽曲が注目されるのも納得です。

コメントを残す