欅坂46卒業と脱退の違いは円満な離脱かどうか。平手友梨奈(てち)の脱退理由とは?

平手友梨奈さん(18)が1月23日、グループから脱退することが発表されました。
平手さんといえば「サイレントマジョリティー」など数々シングルのセンターを務めるほどメンバーの中でも実力者で有名ですが、脱退発表が突如報告され驚いたファンも多いですね。

欅坂46卒業と脱退の違いって?

アイドルの卒業ってよく聞きますが「円満に離脱」することを言います。
事務所との契約が終了したタイミング、またその他の理由などで前もって「私は卒業するよ!」って発表しつつ、円満に離脱することを「卒業」いいます。

逆に「脱退」ですが事務所との契約期間が満了していない状態での離脱のことを指します。
つまり、契約期間中に納得がいかない何かがあり自発的に辞めることを言います。

脱退と解雇の違いは?

少し、余談になりますが「解雇」と混ざってしまう方もいるかと思いますが、「脱退」と違う点は自分から辞めると報告するのか、問題を起こし事務所からクビにされるかの違いです。
あくまで「平手さん」は脱退なので、事務所とのトラブルもしくはメンバー内でのもめ事など何かの原因があって自発的に辞めたことになります。

欅坂46の中でもかなり重要なポジションの平手さんの脱退は事務所にとってかなり痛いですね。
何があったか、かなり気になります。

スポンサーリンク

平手友梨奈(てち)の脱退理由は?トラブルではない?

平手さんの脱退理由ですが多くは明かされていません。
脱退するくらいですから、そう公にできるないようではなかったに違いありません。。

FM TOKYO「SCHOOL OF LOCK!」に1月23日パーソナリティー(進行役)で出演した時の内容です。

平手は「こんばんは」と静かにリスナーに語りかけた。「先ほど、欅坂のホームページで発表がありましたが、私は離れることになりました」と「脱退」ではなく、「離れる」という言葉を使った。

続けて、「その件について今は話したいと思わないので。いつか話したいと思ったときに話します」とグループを「離れる」理由について詳細を明かさなかった。

YAHOO!JAPANニュースより引用

今は話したくないとの報告でしたので真相はわかりませんが、最後に「私とはまた来月、この教室で明るく会いましょう」と話しており来月も出演することを匂わせておりそこで脱退理由の何かヒントがわかるのではないかと思われます。
ただ、芸能界を引退するわけではなくソロで続けていく方針と思われるのでファンにとっては一安心ですね。

平手友梨奈(てち)の脱退は事務所とのトラブルではなさそう。

日刊スポーツの記事によると、平手さんの「脱退」ですが事務所とのトラブルではなさそうです。

欅坂46のセンター平手友梨奈(18)が、グループから脱退することが23日、分かった。グループの公式サイトで発表された。平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。

日刊スポーツより引用

見解にはなりますが努力家である平手さんは欅坂46の中心人物でプレッシャーや責任感に感じていたり、自分自身と欅坂46とのはざまですごく悩んでいたと思います。

スポンサーリンク

平手友梨奈(てち)の卒業ライブはない可能性が高い。。

突如脱退を発表した「平手さん」、卒業ではなく脱退を選んだことから「卒業コンサート」はない可能性が高いです。
あれだけの高いパフォーマンスを見れなくなると思うとガッカリしますね。。
ただ、今後のソロ活動をし活躍してくれる平手さんに期待しています。

【欅坂46】9枚目のシングルのセンターは誰になる?平手友梨奈(てち)脱退後を予想!
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です