👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

コレナンデ商会はクズキャラがひどい!子供向けでいいのか怪しい描写ばかり|ブルブルくん

独特なキャラクター設定やオープニングなど子供から大人まで楽しめるNHK Eテレの「コレナンデ商会」ですが一部でひどいと噂されています。

なぜコレナンデ商会がひどいと言われるのでしょうか。

その真相について調べてみました!

コレナンデ商会とはどんな番組?

コレナンデ商会とは、NHK・Eテレで放送されている子供向け人形劇です。

人形劇ですが、川平慈英さんが生身のまま登場し、人形たちと日常を過ごしていくというバラエティー番組になっています。

内容としては、店主の川平さんが「物」を仕入れては、人形たちとそれに関する雑学・歌で楽しませてくれるものになっています。

コレナンデ商会とは「物」を集め売ることを目的とした商会ですが、店名は「これなんでしょう?」と「紹介」のダジャレです。

コレナンデ商会がひどい理由1:登場キャラクターがクズ!?

川平慈英さんが店主を務めるコレナンデ商会には従業員がいます。

通称「ブルブルくん」このブルブルくんがクズ過ぎるとの意見が多発しています。

まず、平気で仕事をさぼります。

漫画を読んだり、ゲームをしたり……。さらには、居眠りまでする始末です。

とても子供にいい影響があるとは思えません。

また、食い意地が汚く、食べ物の話を聞くとさぼっていても調子よく動き出します。

この性格の悪さからか、友達はカエルと毛虫という設定になっています。

明らかに、関わってはいけないタイプのキャラクターです。

そこで、ブルブルくんのクズエピソードを一つ紹介します。

英語ができないブルブルくんは「プリーズ ギブミー ア ハンコ」という文章がわからず、意地になってお店のお金で私用の自動翻訳機を購入してしまいます。

これは立派な横領になります……。

子供向け番組で犯罪を気軽に放送していいとは思えませんね。

そんな彼は、料理が得意でみんなにふるまうようないい面もあります。

ただ、押しつけがましいのが玉に傷ですが……。

コレナンデ商会がひどい理由2:店主が従業員をいじめている!?

以上のように従業員のブルブルくんは、迷惑をかけることがあっても働きはしません。

商会にとって、ただのお荷物です。

家が近いという理由だけで働きに来ているそうですが、働いてはいないので、暇をつぶしに来ているというのが正しいのかもしれません。

そんなブルブルくんに対して、川平さん演じる店主のジェイさんがパワハラを行っているように見えるといった声が聞かれます。

まず、ブルブルくんが大口をたたく割に言い返せない性格なので、怒られるとそのまま引いてしまいます。

そして、店主のジェイさんはときどき業務と関係ないことをブルブルくんに言いつけ「業務命令です。」や「なんでこんなこともできないんですか。」とパワハラ全開です。

具体的には「業務命令」だといってマラソンを強要させたり、サッカーは誰でもできるからと無理やりさせようとしたりと散々です。

また、ブルブルくんの夢が社長になることだったので、お試しで店主をしてもらう回がありました。

結果は普段自分が受けているパワハラをやり返すといった、これまた教育上いかがなものかと思わせる内容です。

何かにつけて「業務命令です。」を連呼するので真似をするお子さんもいるそうです。

もうすでに悪影響が及んでいます……。

コレナンデ商会がひどい理由3:そもそも川平慈英さんを朝に見たくない……。

コレナンデ商会が放送されるのは朝7:30~となっています。

起き抜けに川平さんは騒がしいし、くどいといった意見がありました。

実際、口調は「ムムッ」などのおなじみのフレーズも登場します。

あまりにも普段の川平さんのままなので、余計にそう思わせるのかもしれません。

さらに役どころがパワハラ店主なので、朝から見たくないと視聴をやめているという人もいました。

確かに、ただでさえ出勤するのがおっくうなのに、パワハラ上司を朝一から連想するのは精神にきそうです。

さらに歌の評判もまちまちで、ミュージカルでは良かったという声もあるのですが、この番組ではクオリティが低いという指摘が多かったです。

子供向けに歌い方を変えているのかもしれませんが、いずれにせよ大人には不評のようです。

しかし、このコレナンデ商会、子供には大好評です。

川平さん演じる店主、ジェイさんの口まねが流行ったり、なり切ったりして遊ぶ子供が多くいるんです。

さすがはEテレといったところでしょうか。

コレナンデ商会がひどい記事:まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、コレナンデ商会がひどいと噂される原因について調べてみました。

まとめると、平気で業務をさぼるキャラクターがいること、川平さん演じる店主がパワハラ気質であることが原因のようです。

この番組を見て子供が無意識のうちにパワハラを行わないか心配なところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です