👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

2021年紅白|リトグリ(Little Glee Monster)が落選した理由はCDの売上?原因を調査

毎年のように紅白歌合戦に出演しているリトグリ(Little Glee Monster)ですが2021年は出演しないことが発表されましたね。

これまで3度ほど紅白には出ており、子供から大人まで幅広い層から支持されているだけあってかなり悲しいです。

そんなリトグリ(Little Glee Monster)が紅白に落選した理由について解説します。

リトグリ(Little Glee Monster)の落選理由は今年の活躍不足が濃厚?

リトグリ(Little Glee Monster)が2021年の紅白歌合戦に落選した理由ですが、今年の活躍不足、世論の支持、番組等の出演不足が原因だと思われます。

実は紅白の出演アーティストですが一定の基準で選抜されています。

出場歌手の選考ポイントは例年どおり、(1)今年の活躍(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出の3つの点を中心に、「データを参考資料として検討のうえ、総合的に判断」したと説明。

今年の活躍の指標は、(A)CD・DVD・Blu-rayの売り上げ (B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査 (C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査 (D)ライブやコンサートの実績。

また、世論の支持は、(E)7歳以上の全国3553人を対象にNHKが行った「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」の結果 (F)7歳以上の全国8000人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査「紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで」の結果を基にしたという。

(出典:YAHOO!JAPANニュース)

つまり紅白に出演するためにはこちらの条件が必要となるのです。

紅白出演するための条件
  • 今年の活躍
  • 世論の支持
  • 番組の企画・演出

指標に関しては毎年変わることがことがあるので一概には言えませんが、2021年はCD・DVD・Blu-rayの売り上げやライブ・コンサートの実績も重視されていることがわかります。

【2021年紅白歌合戦】今年のリトグリ(Little Glee Monster)のCD売り上げは少ない?

では、実際今年のリトグリのCD売上枚数は少なかったのでしょうか。おそらく紅白出場のための選考要素となったと思われる今年のCDの売上枚数について、去年のものと比較してみましょう。

まず、去年の売上枚数からです。

2020年度に発売されたアルバムの中でも特に枚数が伸びたものは「BRIGHT NEW WORLD」です。

37週にわたりオリコンアルバムランキングに登場し、一位も獲得するなど、人気の高さが伺えますね。

では、今年のリトグリの売上枚数はどうだったのしょうか。2021年度はGRADATI∞N・re-unionが有名です。

それぞれオリコオンアルバムランキングには33週間・9週間登場しています。

GRANDATI∞Nに関しては、収集面において2020年度と遜色ないように思えますが、最高順位はそれぞれ3位・4位と少し落ち込む形になっています。

2021年にリリースしたCD売上
  • GRANDATI∞N:不明(初週28000枚)
  • Re-union:不明(初週約31000枚)
2020年にリリースしたCD売上
  • BRIGHT NEW WORLD:不明(初週28000枚)

2020年と2021年で発売されたアルバム数には大差はなく各年の主要アルバムの売り上げも明確に差はないため、もしかしたら紅白落選の決定打となったのはCDやアルバム関係ではないのかもしれませんね。

【2021年紅白歌合戦】今年のリトグリ(Little Glee Monster)の活動は消極的すぎた?

ではその活動が積極的でなかったために、リトグリは紅白落選という結果になったのでしょうか。

ベストアルバムGRANDATI∞Nの発売を皮切りに2021年のリトグリの活動は始まりました。

しかし、「Little Glee Monster Arena Tour 2021 “Dearest”」は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う縮小開催となり、会場を二つ減らしての講演となってしまいました。

また2020年末より休養中の芹奈は不参加と、年始の活動としては少し盛り上がりに欠けるものとなってしまいました。

その後「Little Glee Monster Arena Tour 2021 “Dearest ∞ Future”」がさいたまスーパーアリーナにて行われましたが、そこでもセリナは不参加でした。

そ現在も行われている講演である「Little Glee Monster Live Tour 2020→2021 >BRIGHT NEW WORLD<」については全員参加となりましたが、芹奈のメディア出演は実現しませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大と芹奈の活動休止が重なったことが理由なのか、全体的に活動が消極的なようにも感じますね。

【2021年紅白歌合戦】リトグリ(Little Glee Monster)落選は事務所との不祥事が原因?

また、紅白落選は他にも事務所とのトラブルが原因という可能性もあります。

彼女たちに人気が出始めた頃から、事務所と彼女たちの活動の方向性がずれ始め、彼女たちが思うような活動ができなくなったといいます。

事務所はこの事実を否定しているようですが、大変な人気を獲得している彼女たちですので、「事務所が意見を通してくれない」というようなことが多少なりともあったのではないでしょうか。

その人気ゆえに、関わってくる会社や人も多いはずですし、一筋縄にはいかないというのは仕方のないことかもしれませんが、衝突をできるだけなくして温厚な関係を築いていってほしいですね。

【2021年紅白歌合戦】リトグリ(Little Glee Monster)の落選を悲しむ声も

参考 元リトグリまじゅが激痩せ?荒井真珠としてのソロ活動や痩せた理由を調査 | YotaブログYotaブログ 参考 リトグリかれんが痩せた?激やせの原因は?なにわ男子の大橋と同じメンバーだった! | YotaブログYotaブログ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。