👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

くらしのマーケットの危ない・最悪な業者の特徴3選!安心して利用するためのコツを解説!

CMでも見かけることが多くなった「くらしのマーケット」ですがかなり便利で安価にサービスを受けられるサイトになります。

私自身も排水溝洗浄で過去に利用したことがあるのですが、かなり安く丁寧に対応してくれた印象があります。

そんな「くらしのマーケット」ですがトラブルに発展してしまうケースもあるようで、利用する前にどんなことに注意をすれば良いか調査してみました。

くらしのマーケットとは

くらしのマーケットは、依頼人と地域の業者を繋ぐためのマッチングサービスサイトで、利用者が地元の業者を検索できるほか、そのまま仕事を依頼したりできる利便性が魅力です。

依頼できる内容としては、エアコンの交換や取り付け・ハウスクリーニング・引越し・リフォームなど家屋に関するものから、庭木の剪定・害虫駆除・洗濯槽クリーニングなど多岐のジャンルにわたります。

利用者側からすると、依頼できる内容が多岐にわたるため、煩わしい業者探しがまとめてできるメリットがあります。

くらしのマーケットは安いのはもちろんですが、エアコン工事など満足できなかったら全額返金保証もあります。

くらしのマーケットの安心ポイント
  • 最大10万円保証:利用したサービスに問題があった場合、最大10万円を保証
    (例)作業スタッフが家電を壊してしまった等
  • プライバシー保護:予約が確定するまで各店に個人情報が公開されないので安心して問い合わせ可能
  • 厳正な出店審査:出店してサービスを掲載できるのは厳正な審査を通過した店舗だけ

高評価の業者の予定が埋まってしまう前にくらしのマーケットを一度チェックしてみるといいでしょう。

ただ、ごく一部ですが危ない業者も存在するようですので、この記事では安心してくらしのマーケットを利用するコツをまとめました。

くらしのマーケットの4つのメリット! デメリットは 闇すぎる?くらしのマーケットの4つのメリット! デメリットは 闇すぎる?

くらしのマーケットの危ない業者の特徴1:提示価格が曖昧、安すぎる

kurashino_market

(出典:くらしのマーケット

くらしのマーケットには多くの業者が存在しますが価格表記が曖昧であったり、他の業者よりかなり安いケースがあります。

もちろん実際に現場を見て正確な価格を提示したい、他よりもお安くサービスを提供したい業者もいるでしょう。

ただ、提示価格が曖昧であったり、安すぎる場合はトラブルにつながる可能性があります。

「現場の状況によっては追加料金が発生する旨が書かれている」「他の業者の単価より3割以上安い」などの場合は注意すべきです。

くらしのマーケットには良い業者さんがたくさん登録しており、「追加料金一切無し」「駐車場代不要」などユーザーが気になるポイントをしっかり明記しているケースもあります。

(出典:くらしのマーケット

トラブルを防止するためにも費用形態やサービス内容をわかりやすく説明してくれている業者さんを選ぶと良いでしょう。

また、ユーザーの口コミを事前に見ておくことも大切です。

作業当日に色々と理由をつけて追加料金を請求してくる業者も多いと聞きますが、羽鳥住宅設備さんは事前の予約の段階から丁寧親切にご対応頂き、予定外の追加料金は一切ありませんでした。

(出典:くらしのマーケット

くらしのマーケットを見る!

くらしのマーケットの危ない業者の特徴2:評価が著しく低い、口コミが少ない

くらしのマーケットには多くの業者が登録しているので、価格で比較しがちですが、ユーザーからの評価や口コミの件数も見るようにしましょう。

業者も他と差別化を図り受注につなげるため、良い内容を記載しています。

どうしても文字ベースですと信憑性をはかることが難しいので、実際に利用したユーザーの声や件数は判断基準になります。

口コミを見ると下記のようなものも見られました。

  • 作業時に壁に傷をつけられてしまった
  • 約束通りの時間に到着しない
  • サービスの質は良いが無愛想

どうしても業者によってサービスの質は異なるので過去の口コミもチェックするようにしましょう。

今回初めて会社の社員寮(3か所)洗濯槽クリーニングを業者さんにお願いしました。
良かった点:迅速に対応
悪かった点:お風呂場の壁に傷つけてしまったこと、洗濯槽上枠の爪破損

(出典:くらしのマーケット

また、ごく一部ですがくらしのマーケットに登録されている業者の中には、スキマ時間のお小遣い稼ぎに利用している素人が混在しているという情報もありました。

くらしのマーケットへの業者登録は、比較的に簡単に登録できてしまうため、どうしてもそういった素人業者も紛れ込んでしまいます。

価格重視で業者を選ぶ方も多いですが、その業者がしっかり対応してくれるか比較検討しましょう。

ただ、くらしのマーケットに登録している業者はかなり多いため、良い業者でも登録したばかりであればすぐに受注につながりにくい部分もあります。

登録期間が長い業者で、これまで対応件数が多く、良い口コミを多くもらっている場合、新規からの受注もしやすいでしょう。

登録したばかりの業者はどうしても価格やサービス内容で差別化を図り、受注につなげて評価を増やしたいと考えます。

口コミの件数は大切ですが、こちらのポイントなども良い業者か判断する上で重要なポイントです。

  • 連絡の対応が丁寧
  • しっかり顔出しをしている
  • サービス内容や価格が明確
  • 実績や経験を記載している

くらしのマーケットの危ない業者の特徴3:メッセージが遅い、不親切

本業の傍らくらしのマーケットで受注している業者も多いため、すぐにメッセージの返信をするのは難しいと思われますが、当日お願いするまでのやり取りが不親切な業者は注意です。

対応が雑な業者はサービス内容にも影響する部分もあるため、やり取りをする中で不安に感じた場合は他の業者に声をかけるようにしましょう。

高評価の業者も多く存在するので、探す際は1人に絞らず何人か候補を選んで検討すると良いでしょう。

昔ながらの職人気質な方や登録したばかりの業者でくらしのマーケット経由の業務に慣れていないなど、業者の状況はまちまちだと思いますが、お客様目線で丁寧に対応してくれる方でしたらトラブルも少ないのではないでしょうか。

メッセージのやり取りは少し遅いかなくらいでしたが、土曜日に月曜の夜作業の予約を入れ、日曜は定休日なのか返信もらえず、ハラハラしましたが当日の夕方突然「現地に向かいます」とメッセージがあり、ホッとした半面驚きました。WEB上では「予約完了」となり予約したことになるので問題はないとは思いますが、システム上少し不安になります。せめて月曜朝にはお返事いただきたかったですね。
今回は賃借人の住まいのトイレ交換で、立ち会えなかったのですが、
設置作業はしっかりやっていただけた様でした。
ただ、使用済みシャワートイレの処分までこちらが思い至らず、賃借人との間で揉めて残置されたので双方に後味の悪いものになってしまいました。処分の記載は有った様ですが、現場に慣れたプロとして一連の作業イメージから蛇足でも一言頂けると、案件全体の印象が違ったと思うと残念です。
その旨もお伝えすると、今後善処して頂けるとの事でした。

(出典:くらしのマーケット

高評価や人気の業者は直近のスケジュールが埋まっているケースが多いので、依頼する予定の方は早く予約するようにしましょう。

くらしのマーケットを見る!

トラブル防止!危ない業者に出会わないためのコツは口コミ投稿者の名前?

危ない業者に出会わないコツは、各業者に投稿されている口コミが良いことは確かですが、さらにフィルターをかけると失敗する可能性を減らせるでしょう。

そのフィルターとは、口コミ投稿者の名前を見て、本当の利用者かサクラかを判断することです。

見分け方は、口コミ投稿者の名前が「ゲストユーザー」だったら、サクラの可能性があります。

例え本名ではなくとも、ユーザー名を明かせないような口コミ投稿は信ぴょう性も低いですよね。

もちろんコメント内容も、細かければ細かいほど良いことは間違いないので、面倒でもまずは口コミ投稿者の名前、そしてコメントの内容はチェックするようにしましょう。

くらしのマーケットで自分に合った業者を探す!

くらしのマーケットを安心して利用するには?

今回はくらしのマーケットについてまとめましたが、事前にしっかり業者選びを行うべきです。

くらしのマーケットは、あくまでも仲介する立場ですので、業者とのトラブルを防止するには、自分で気を付けることがかなり重要です。

ですので、価格だけではなく口コミやメッセージ対応など複合的に判断して業者選びを行いましょう。

くらしのマーケットを安心して利用するには業者の口コミなど調査するマメさは必要になってくると思います。

まずは高評価の業者さんの予定が埋まってしまう前にくらしのマーケットを一度チェックしてみるといいでしょう。


くらしのマーケットのトラブル3選!追加料金が発生した?対策も解説くらしのマーケットのトラブル3選!追加料金が発生した?対策も解説

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です