レベルファイブが潰れるは誤解!赤字で大量退社?現在は?名作ゲームも多く人気の会社

スポンサーリンク

今回はレベルファイブの口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

レベルファイブが「潰れる」との声はなぜ?

 

「妖怪ウォッチ」や「メガトン級ムサシ」などの世界的ヒット作品を数多く制作しているレベルファイブですが、検索結果に「潰れる」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

発売予定タイトルが全て延期?

スポンサーリンク

レベルファイブが「潰れる」と言われる理由の一つ目に「発売予定のタイトルが全て延期」という声があります。

レベルファイブが発売を延期している作品は次の通りです。

・メガトン級ムサシW 2023年発売予定が2024年4月25日に延期

・イナズマイレブン  2023年を2024年に延期

・デカポリス     2023年を2024年以降に延期

・ファンタジーライフi   2023年を2024年夏頃に延期

かなりの数の作品が延期となっているようですね。

レベルファイブがなぜこんなにも発売を延期しているのかは不明ですが、「デカポリス」については、「より良い形で皆様にお届けするため」と公表しています。

未完成の状態で発売されるよりも、100%完成された状態で発売された方が消費者も嬉しいですが、あまりにも延期される作品が多すぎますね。

「このまま発売されないのでは」との声も挙がっているようですが、イナズマイレブンは2024年3月より全世界ベータテスト体験版が配信されました。

そのため、現在延期されている作品は、徐々に発売が開始される可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

ヒット作品がなくなった?

レベルファイブが「潰れる」と言われる理由の二つ目に「ヒット作品がなくなった」という声があります。

レベルファイブは幅広い世代が楽しめるゲームを数多く制作しています。

代表的な作品として「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「レイトン教授」「二ノ国」など、世界的に大ヒットした作品は数え切れません。

しかし、現在では「ヒット作品がない」「つまらない」などといったネガティブな声が目立ち、レベルファイブの存続を心配する声も挙がっているようですね。

レベルファイブは、常に新たなチャンレンジを続けており、社名の通り「世界に五つ星のエンターテインメント」を発信しています。

今後、どのような作品が制作されるのかワクワクしますね。

スポンサーリンク

アメリカでの事業を全面的に閉鎖?

レベルファイブが「潰れる」と言われる理由の三つ目に「アメリカでの事業を全面的に閉鎖」という声があります。

「レベルファイブ インターナショナル アメリカ」とレベルファイブのスピンオフオフィスである「レベルファイブ アビー」は、アメリカでの事業を2019年頃から業務を縮小していたようですね。

スタッフの大部分を解雇することも検討されていて、2019年8月頃に約10人ほどの従業員が解雇、インターナショナルアメリカでも同数程度の従業員が解雇されたとの情報が挙がっていました。

アメリカの事業を閉鎖する理由は明らかになっていませんが、SNSでは「アメリカでは人気が出なかった」「レベルファイブは日本の子ども向けの作品」「資金難」などといった声が多いため、アメリカではレベルファイブの作品がヒットしなかったことが原因と考えられます。

このように、レベルファイブには様々な声が寄せられていました。

「潰れる」といった声が挙がっているレベルファイブですが、実際には潰れるということはなく、2024年3月時点でも会社は倒産していません。

数々の作品が発売延期されていること、アメリカでの事業を閉鎖していることで「潰れる」といった噂が浮上したのでしょう。

しかし、レベルファイブは延期していた作品を随時発売しています。

次はどんなヒット作品を生み出してくれるのか、楽しみですね。

妖怪ウォッチが本当に終了したのか、オワコンなのかについてはこちらの記事でもまとめていますのでご確認ください。

投稿が見つかりません。
スポンサーリンク

そもそもレベルファイブとは

 

株式会社レベルファイブとは、ゲームソフトの企画・開発・制作・販売を主な事業とする会社です。

1988年10月28日に福岡県で設立され、創設者は日野晃博さんです。

「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「メガトン級ムサシ」シリーズなど、幅広い世代を対象としたオリジナル作品を制作しています。

また、社名の「レベルファイブ」とは、五つ星=最上級のクオリティが由来となっていて、近年ではスマートフォン向けのタイトルにも注力するなど、常に進化を続ける会社です。

スポンサーリンク

レベルファイブの良い口コミ1:面白い作品がたくさん

 

レベルファイブは、「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」など、世界中をワクワクさせるような作品を数多く制作しています。

中でも、レベルファイブの代表作として高い人気を獲得している「妖怪ウォッチ」は、2014年ヒット商品ランキングで第2位を獲得、小学館DIMEトレンド大賞で大賞に選出されるなど、数々の快挙を成し遂げました。

また、「イナズマイレブン」も「妖怪ウォッチ」シリーズ同様のシリーズものであり、ゲーム版は収集や育成などのやり込み要素をたっぷりと詰め込んだRPGゲームです。

2023年8月22日で15周年を迎え、2024年3月には「イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード」の全世界ベータテスト体験版が配信されました。

オンライン対戦だけでなく、1P対戦や第1章が楽しめるストーリーモードもプレイすることができるようで、「イナズマイレブン」ファンにはたまりませんね。

その他にも、レベルファイブは「レイトン教授」や「二ノ国」など、数々の名作を世に排出しています。

どの作品も、一度プレイしたらハマってしまうこと間違いないので、ぜひゲームが好きな人はプレイしてみてください。

スポンサーリンク

レベルファイブの良い口コミ2:好きを追求できる

ゲームソフトの企画・制作・販売を行うレベルファイブは、幅広い世代を対象とした作品を制作しており、自分の好きを追求できる会社として多くの就活生から注目されています。

「妖怪ウォッチ」や「メガトン級ムサシ」は、今や誰もが知っている人気のゲームですよね。

それらが世界的にヒットしたのは、決して偶然ではなく、レベルファイブの作戦が大きく関係しているのです。

レベルファイブの強みは、コンテンツの核となる作品の原案やクリスメディア企画を立ち上げていることです。

始めから各メディアでの展開を意識した作品作りを心掛けており、「妖怪ウォッチ」のゲーム内でも登場する「妖怪メダル」のような重要アイテムで作品をヒットへ導いています。

レベルファイブが次々と世にヒット作品を生み出しているのは、いつでも遠慮なく発言・提案できる環境が整っているからでしょう。

良いものを積極的に取り入れるのがレベルファイブであり、作りたいものをつくれる制作体制、働きやすい環境や設備、スタッフの努力に会社はしっかりと応えてくれます。

そのため、スタッフは好きをとことん追求することができ、結果として最高の作品を生み出すことができるのです。

スポンサーリンク

レベルファイブはどんな人に向いている?

 

今回は、レベルファイブに対する声を調査しました。

レベルファイブとは、ゲームソフトの企画・開発・制作・販売を行う会社です。

1998年10月28日に福岡県で設立され、「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」、「レイトン教授」や「二ノ国」などといったヒット商品を開発しています。

レベルファイブが向いている人は、次の通りです。

・ゲームが好きな人
・独創的なキャラクターやストーリーを生み出したい人
・マルチメディア展開に興味がある人
・福岡県で働きたい人
・子どもから大人まで楽しめるゲームを作りたい人

レベルファイブは、世界有数のエンターテインメントブランドを目指して、常にチャレンジし続けています。

世界中をワクワクさせるゲームを作りたい人は、ぜひエントリーしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ダンボール戦機の終了理由は?なぜ終わった・オワコンなどの噂が上がるのか背景を調査 今回はダンボール戦機の口コミ・評判を調査しました。 リンク ダンボール戦機がオワコン?終了と噂される理由とは https://twitter.com/bunkaizyaotoha/status/10490449...
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次