👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

ロジクエストが最悪は嘘?儲からない?福利厚生が充実、やりがいがあるなど評判を調査

ロジクエストですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

ロジクエストとは

スポンサーリンク

株式会社ロジクエストとは、新たな配送サービスの形を創造する会社であり、軽四輪、バイク、自転車、ハンドキャリーと、4つの配送手段、キャリアを有する総合物流企業です。

この4つのキャリアをフルに活用し、「あらゆる届ける」を実現し多くの課題を解決していますが、配送以外の請求管理なども行っており、時間のかかる請求書の作成、入金の確認などのわずらわしい請求管理業務も行っています。

さらに、配送品の破損、到着の遅れなどで発生するクレームの対応方法などもしっかりサポートしています。

スポンサーリンク

ロジクエストが最悪との口コミ:嘘?条件が異なる?

logiquest

(出典:Twitter)

 

法人の配送業務を担うロジクエストですが、ネット上では「嘘ばかりで条件が異なる」といった噂が浮上しており、最悪との声が相次いでいます。

実際にネット上には、「ロジクエストは総支給の35%とに保険にガソリン経費駐車場代まで自分が払い仕事の時間や行う日を決められ、求人には日給13000円以上と書いてるにも関わらず、実際働くと時間も働く日も決められ休みも仕事もバラバラ」という声が寄せられていました。

さらに、年収も500万円~1000万円ほど貰えるとの情報が挙がっているのに、そこまでは稼ぐことができないと感じており、個人事業主でも派遣と変わらない体制とのことです。

しかし、上記以外の口コミには「嘘」や「条件が異なる」などといったものはほとんど確認できず、口コミの大多数が高評価となっていました。(※2022年11月27日時点)

中には「給料が低い」といった声も寄せられていましたが、他の会社と比べての金額であったり、ロジクエストの条件が嘘だったという理由ではありませんでした。

ロジクエストは、業務委託で配送を担える事業パートナーを募集しており、安心のサポート体制で未経験からスタートすることができると謳っています。

さらに、充実した仕事量で業務を行うことが可能であり、ベースとなる業務に加え複数の業務を行うことができるのも業務委託の大きなメリットです。

そのため、多くの人がロジクエストに興味を持ち、個人事業主としてドライバーの仕事がしたい人や、別の委託ドライバーとして働いているけれど満足していない人が、ロジクエストに興味を抱いているのです。

ロジクエストには、軽貨物配送ドライバー(ルート配送)、軽貨物配送ドライバー(緊急配送)、軽貨物配送ドライバー(宅配)、バイク便ライダー、メッセンジャー、ハンドキャリーの6種類の働き方があり、どれも魅力的な条件であることから、半信半疑で「嘘ではないか」などといった噂が浮上してしまった可能性があります。

ですが、実際にロジクエストで個人事業主のドライバーとして働き、「嘘」と感じた人も存在するため、興味を持った際には必ず説明会に参加し、しっかりと説明を聞き疑問を解消することをおすすめします。

スポンサーリンク

ロジクエストの良い口コミ:やりがいがある

圧倒的な営業力を活かし、全国の企業から仕事を受注しているロジクエストは「やりがいがある」との口コミが続出しています。

ロジクエストの「やりがい」に関する口コミは以下の通りです。

・人が商品なので、予想がつかないトラブルに対しての対応力を身につけることができる

・自分なりにやりやすいようにピックアップやデリバリーのルートをアレンジできるところや歩合制なので走った分だけ稼げるところにやりがいや面白みがある

・契約を取れれば立ち上げからアフターフォローまで全て基本一人で行うため、感謝されることや頼りにされることがあり、やりがいは出る方だと感じた

・ライダー同士仲が良く、それぞれ目標を持ちとてもやりがいがある仕事です。年々依頼本数も増えていて、ライダーみんなのモチベーションが高い

このように、ネット上にはロジクエストのやりがいに関する口コミが多く寄せられていて、多くの人がやりがいを感じ楽しく働いていることが分かりました。

ロジクエストは未経験からスタートすることができ、充実した仕事量で業務を行うことが可能です。

そのため、過度な負担なく働くことができ、新たな挑戦をすることができることでやりがいを感じやすく、ライダー同士の志も同じであるところから、仕事に対するモチベーションが高まっていくのでした。

スポンサーリンク

ロジクエストの良い口コミ2:福利厚生が整っている

新たな挑戦ができると謳っているロジクエストは、福利厚生に満足している人が多く、高評価となっています。

ロジクエストの「福利厚生」に関する口コミは以下の通りです。

・他社と比べると住宅手当などの福利厚生はあまりないが、部署によるが長期休暇や有給休暇は必ず取得できる環境

・自由で多変やりがいがある職場。結果出せば給料、役職を手にできる

・海外を相手に仕事を行っているので、土日や時間外の仕事が多い。ただ、振替休日を必ず取得できるので福利厚生は問題ない

・産休や育休制度が整っており、女性にとっては働きやすい環境です。復帰後も時短勤務にて働くことが可能

このように、ネット上にはロジクエストの福利厚生に関する口コミが多く寄せられており、多くの人が福利厚生に関して高評価としていました。

ロジクエストでは随時求人を出しており、正社員の総合職の場合の福利厚生は給与は短大・専門卒業、卒業見込みの人で月給194000円、大学・大学院卒業、卒業見込みの人で月給200000円となっています。(※2022年11月27日時点)

さらに、入社から1年間は幅広い視野を獲得するために、配属を決めずにさまざまな部署をローテーションし、国内物流の研修時には、ロジクエストが自社で立ち上げた倉庫にて配送の基本を短期集中型で指導してくれるとあって、研修体制もしっかりと整っています。

そのため、「福利厚生は充実している」と考える人が増え、部署によって差はあるものの休暇は問題なく取得できたり、女性が働きやすい環境づくりに徹底されていることから、さらにロジクエストの評価は上がっていくのでした。