👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

リコリス・リコイルがきつい?つまらないとの声はなぜ?微妙なストーリー、キャラだけなど評判を調査

アニメ「リコリス・リコイル」について紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

「リコリス・リコイル」とは

「リコリス・リコイル」はアサウラ原案で足立慎吾監督の2022年7月に放送されたオリジナルアニメです。

世界一の治安の良さで定評のある日本、その治安の良さの裏側には犯罪を未然に防ぐ極秘の治安維持組織「DA」の存在がありました。

「DA」は孤児を養成し、殺人技術を身に着け普段は女子高生の姿で市中に潜伏する少女暗殺者「リコリス」を数多く擁しています。

東京都内にある「DA」の支部である和カフェ「喫茶リコリコ」には歴代最強と称されたリコリスの明るい性格の少女、錦木千束が所属しています。

ある日、人質にとられた仲間を救うために「DA」本部の命令に背いて、本部から左遷された井ノ上たきなが移動してきます。

たきなは千束とバディを組み「DA」本部復帰を目指しリコリスとして様々な事件に立ち向かう姿を描くガンアクションアニメです。

スポンサーリンク

リコリス・リコイルがつまらないとの口コミ1:ストーリーがつまらない?

「リコイス・リコイル」のご都合主義を詰め込んだストーリーがつまらないという声が一定数見られました。

原作が無いこの作品はアサウラさんが原案を担当しており「リコイス・リコイル」制作者インタビューで、原案のアサウラさんは「最初の時点ではとても暗い話だった」と語っています。

それを監督の足立慎吾さんが「なるべく暗い作品にしたくないので5分に1度はクスリを笑えるような見やすい作品にした」と語っています。

ストーリーよりも視聴者に見やすく受け入れやすい形を重視して制作しているのがストーリーがつまらないと感じる原因ではないかと考えられます。

「リコリス・リコイル」がつまらないと感じる方の中には内容が薄い、ご都合主義が目立つという声がありました。

特に終盤の、主人公の人工心臓が壊れ余命数カ月と診断され、代わりが無く悲壮感に暮れたのに実はもう一個心臓あり、しかも前のよりグレードアップしていて主人公が助かるという内容に違和感を感じたという方が多くいました。

また、悪役がちゃんと悪くないのは魅力半減、格好いいアクションシーンも悪役が甘いと茶番に見えてしまうので勿体ないという方もいました。

内容スカスカなのに何で評価が高いのかわからないなど、自分には合わないと感じている方もいて、この程度で覇権アニメと言われるのは残念という方もいました。

スポンサーリンク

リコリス・リコイルがつまらないとの口コミ2:キャラが可愛いだけ?

「リコイス・リコイル」はキャラクターが可愛いだけのアニメという声が見られました。

キャラクターデザインは、いみぎむるさんが担当しています。

いぎみむるさんは、登場人物一人一人の個性に合わせたキャラクターデザインを構築し、足立監督と意見を交わしながら現在の形になったと話しています。

足立監督は「WORKING!!」や「ソード・アート・オンライン」のキャラクターデザインを担当した実績があり、シンプルで可愛く大衆に受け入れやすいキャラクターを生み出しているので「リコイス・リコイル」のキャラクターが可愛いのは納得できます。

「リコイス・リコイル」はキャラクターと作画は綺麗だけど他に褒めるところがないという声がありました。

美少女がわちゃわちゃしてればストーリーなんてどうでもいい、かわいいキャラが活躍すればいいみたいなアニメだと感じるという方もいました。

また設定にも疑問を感じている方もいます。

女性集団が平然と人を殺す設定はリアリティがないなど、命のやり取りをしているのに平和な日常回が入ってきて違和感があるという声もありました。

「リコイス・リコイル」は、可愛いだけで自分には合わないと感じる方もいるようです。

スポンサーリンク

リコリス・リコイルは、なぜ人気なの?

「リコリス・リコイル」は作画や話のテンポも良く最高のオリジナルアニメという方が多く見られました。

最近のアニメでは珍しく原作が無いオリジナルアニメですが、失敗しているものが多く期待値が下がっていました。

ですが「リコリス・リコイル」はキャラクターの作画やアニメーションに力が入っていて良い意味で期待を裏切り視聴者の満足度を満たしたことが人気の理由ではないかと考えられます。

「リコリス・リコイル」は1話目に視聴者が期待できるようなわかりやすい魅力を伝える事で、ネットの評判などで面白そうなものを選んで見ることが出来る時代に適した工夫をしているという声がありました。

ストーリーは分かりやすく深く考えなくても面白いと感じられるようになっていて、視聴者がネットでコメントしやすく作られているという見方をしている方もいます。

また、自然で親しみのあるキャラクターを魅力的に見せる工夫をしているという声もあります。

普段は明るい面と戦闘中のカッコイイ側面でギャップを演出し視聴者に受け入れやすくなっていると感じた方もいました。

好感度高い登場人物は亡くなることはなく、敵キャラの根はいい人だったり、過度な鬱展開を控え、日常回でほっこりさせ現代の視聴者が求めているアニメになっているという感想を抱かれている方もいました。

視聴者の目線に立って制作しているので、人気が出るのは頷ける作品になっているようです。

リコリス・リコイルは、どんな人に向いたアニメ?

「リコイス・リコイル」はとにかくキャラクターが可愛く、絵が綺麗でアニメーションもとても良くできています。

登場人物が着ている制服のデザインは乃木坂46などの衣装を手掛ける尾内貴美香さんが担当しており、とても評判が良いようです。

ストーリーよりも制服を着た可愛いキャラが活躍するような美少女戦闘モノが好きな人に向いているアニメと言えるのではないでしょうか。

また何も考えずにキャラ可愛さ目当てで見るなど、細かいことを気にしない方には面白いと感じる作品になっているようです。

コメントを残す