👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

マルサンの味噌がまずい?こうじみそが美味しい?液体タイプが使いやすいなど好評!

食品メーカーマルサンアイ株式会社の味噌についてご紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

マルサンの味噌とは

スポンサーリンク

愛知県に本社を置く味噌と豆乳を製造販売する食品メーカーマルサンアイ株式会社の商品です。

製造販売されている味噌の種類は大きく分けて、生みそ、調理みそ、即席みそ。

大豆商品の製造販売をするにあたって、SDGsの取り組みや、研究開発、商品開発、広報活動や食育活動、海外事業にも力をいれています。

2022年、3月に創業70周年を迎えました。

今回は、大豆商品の製造販売を手掛けるマルサンアイ株式会社の商品の一つマルサンの味噌について口コミや、どんな人におすすめしたいかをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

マルサンの味噌がまずい?との声はなぜ?

大豆商品で数々の人気商品を出しているマルサンアイ株式会社。

その代表商品の一つである数種類の味噌があります。

顧客のニーズに合わせて、味やパッケージなどたくさん工夫された商品があるようですが、一部ネガティブな意見もあるようです。

味噌が袋から出しづらい?

ダシは入っておらずいわゆる調味料としてのベーシックな味噌ですね。味わいはマイルドな味わいですね

これで味噌汁を作るとホッとできる一品になりました。袋がもう少し使いやすくなれば嬉しいなぁと言ったところですね。

(引用:ShareView)

マルサンアイの味噌は、味だけではなく味噌の容器にも数種類のタイプがあります。

カップタイプもあれば、詰め替え用としての袋タイプ、液体みそのペットボトルなどです。

今回の口コミは袋が使いにくいということですが、袋タイプの中でもいろんなタイプの袋があるので、自分好みの使いやすい容器が見つかるといいですね。

スポンサーリンク

コクが足りない?

手頃な価格で容量たっぷり、原材料も大豆、米、食塩とシンプルで好感の持てる商品です。 お味噌汁の具材によってはコクが物足りないと感じることもありますが、そんなときはヨーグルトを少し加えたり他のお味噌を混ぜたりして風味をアップさせています。

(引用:ShareView)

お味噌汁は、中の具材によって味が変わりますよね。

その一つの理由として、具材から出汁がでているからです。

お味噌の原材料がシンプルがゆえに、中の具材もシンプルで出汁が出にくい食材だと、思ったよりもコクが足りないと感じでしまうのかもしれません。

コクの出そうな調味料や食材を追加して、それらを隠し味として調理を楽しむのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

マルサンの味噌の良い口コミ1:純正こうじみそが良い

多くの種類の味噌を出しているマルサンアイ株式会社。

その中でも溶かすタイプの純正こうじみそに関する良い口コミをまとめてみました。

優しい母の味

驚くほど!おいしいみそです。こうじ入りで味がまろやか。やさしい母の味。香りも良く、どうやったらこのような優れた味噌が作れるのか?作り手さんアッパレです。味噌の奥深い味とミルク饅頭のようなほんわかした優しさにつつまれた味です。安すぎて心配になります。今後も素晴らしい商品を作り続けて欲しいです!!
(引用:アマゾン

色々な料理に使われるこうじ。

食材をまろやかな味わいにするのが特徴の一つとして言われています。

そのまろやかな味わいを活かして作られた味噌なのでしょう。

余計なものが入っていなくて安心

(引用:Yahoo!知恵袋

日本人は特にほとんど毎日お味噌汁などのお味噌を使った料理を口にするのではないでしょうか。

毎日口にするものなので、安心安全な食材であるに越したことはないですよね。

そして、余計なものが入っていないために、食材をの味を引き立たせてくれるので、美味しい野菜やお肉、お魚なんにでも合わせたくなりますね。

調理しやすい

スーパーで特売になっていたので購入してみました。
熱に触れるとさっと溶けて、料理がしやすいです。
お味噌や焼き物をするとき、ほかの味噌と比べてすごく簡単で便利に使えるのが嬉しいです。
香りも味噌の良い匂いがし、旨味もしっかり感じられて、いつもより味噌料理が美味しく感じました。
どこか香ばしく美味しい味わいです。
リピートしたいと思います。

(引用:Share View)

前述したとおり、お味噌自体に余計なものが入っていないため、食材の味を引き立ててくれます。

ですので、お味噌汁だけでなく、どんな料理にも合うようです。

さらに、熱でお味噌が溶けやすいようなのでどんな調理にも使いやすく、料理の幅も広がりそうですね。

スポンサーリンク

マルサンの味噌の良い口コミ2:鮮度みそ 赤だし八丁味噌

味噌のタイプにもたくさんの種類があり、その中でも簡単にだれでも使いやすい液体タイプの鮮度みそシリーズ。

鮮度みそシリーズで人気の赤だし八丁味噌について良い意見がたくさんあったのでまとめてみました。

八丁味噌が濃くて美味しい

実家を出て関西に
済むようになった子供が
1人分のお味噌汁を作るのに
大変便利で
やはり 八丁味噌が濃いしらしく
満足してます

(引用:アマゾン

味噌は、住んでいる地域によって普段使う味噌の味が違いますよね。

ふるさとの味が恋しくて、慣れ親しんだ味噌を使う人もいれば、あえて違う地域の味噌に挑戦してみる人もいるでしょう。

どちらにせよ、味噌が濃くて美味しいに越したことありません。

手軽に、濃くて美味しい味噌が試すことができるので、人気があるのにも納得ができます。

使いやすい

1人分のカンタン味噌汁 野菜炒め 煮物隠し味 酢味噌 よく使います
味噌をとくのって ストレスだったのかなと思う

(引用:アマゾン

この鮮度味噌は、液体タイプなので味噌の味付けをするのも簡単にできます。

少量の味噌汁なら、お鍋を使わずにできますし、最後の味付けの隠し味にもサッと入れるだけで味が決まったりもします。

味噌を溶かずに使えるという新しい概念の味噌ということで、人気なようですね。

マルサンの味噌はどんな人に向いている?

今回は、大豆商品で有名なマルサンアイ株式会社の味噌についてご紹介しました。

味噌汁はもちろん、味噌味の料理が好きな方にはぜひ数種類の味噌を使い分けて調理していただきたいです。

また、これから新生活が始まり一人暮らしを始める人も多いでしょう。

忙しい毎日に、サッと食べなれた味噌で簡単にお味噌汁を飲んで一息つける瞬間ができるといいなぁと思います。