2022年1月23日に「真相報道 バンキシャ!」で日テレアナウンサーの桝太一アナが3月31日で退職し、科学を社会に適切に伝える方法について研究するため同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として働き出すことを発表しました。
ただ、フリーとしても活動を続けるとのことで、「真相報道 バンキシャ!」のキャスターは4月以降も続けます。
研究者とフリーアナウンサーの二足の草鞋を履いて活動していくことになるのですが、フリーアナウンサーとして起用が決まているのは今のところ「バンキシャ」だけです。
娘が大好きなアナウンサー。
次の道も楽しそう。日テレ桝太一アナ 3月で退社、同志社大理化学研究所の助教に「科学の伝え方考え」 バンキシャは継続(デイリースポーツ)#Yahooニュース https://t.co/vPIbGHE3UN
— もふ (@Xd5yDlzP2auSSoS) January 23, 2022
なぜバンキシャは日テレを退社する桝太一アナを継続して起用すると決めたのでしょうか。
理由について解説していきます。
バンキシャの仕事を継続できる理由は経費削減と高感度から
ニュース番組に関わらず、フリーに転身したアナウンサーを継続して起用することってあまりありません。
なぜ桝太一アナが継続してバンキシャのキャスターを続けられるか、結論から言いますと、新たにバンキシャ用の日テレアナウンサーを選出し、契約するよりもフリーになった桝太一アナウンサーを起用し続ける方が安い費用で済むことが第一に挙げられます。
もう一つに桝太一アナの人柄や高感度が挙げられます。
それぞれ解説していきます。
桝太一、日テレ辞めちゃうの⁉️ #バンキシャ pic.twitter.com/jhlVYDaIQc
— fdh (@fdh03300164) January 23, 2022
桝太一アナがバンキシャを継続する理由1:経費削減
フリーアナウンサーになることで一般的に、年収がが上がると言われていますが、それは人気のアナウンサーだけであってごく一部だと思われます。
一般的にはこちらの年収が目安になっています。
- 大手テレビ局アナウンサー:年収1,000〜2,000万円
- フリーアナウンサー:年収700万円〜
フリーアナウンサーになると、バックがないため報酬交渉も自分で行わなくてはいけません。
桝太一さんとバンキシャの方で報酬交渉は行ったかと思われますが、バンキシャにとってかなり良い報酬条件でまとまったからと考えられます。
桝太一アナにとって「科学の良さを多くの人に伝える」ことが1番の目的なので、年収よりもやりがいをとってバンキシャの継続を快く引き受けたのではないでしょうか。
桝太一アナ、大学の研究員に転身 最終目標は「理系版の池上彰さん」(日本テレビ系(NNN))#Yahooニュースhttps://t.co/M4ExFvcnhw
偶然バンキシャ見てて突然の日テレ退社してバンキシャに出るのは続けながら大学で研究するって宣言でびっくりしたけどこういうことか理解 pic.twitter.com/lCj8mLNtAd— けいよー (@keyomain8000) January 23, 2022
フリーアナウンサーと言うと、かつての「news every.」の伊藤綾子さんや「ビッグトゥデイ」の高木広子さんなどフリーに転身して消えていく方も多いのは事実です。
成功例といえばフリー後も「ホンマでっか!?TV」、「Live News it!」などで活躍するカトパン(加藤綾子)ではないでしょうか。
カトパンは現在の年収が2億円以上とも言われていますね。
桝太一アナがバンキシャを継続する理由2:桝アナの人気や高感度
桝太一アナ、「好きな男性アナウンサー」5年連続1位で殿堂入り https://t.co/YezrnCiHO3 pic.twitter.com/YKVIrNQknQ
— 産経ニュース (@Sankei_news) December 10, 2016
もう一つの理由として挙げられるのが、アナウンサーとしての知名度が高く、人気があるためと考えられます。
知名度や高感度の高いアナウンサーの起用は番組の視聴率向上にもつながりますし、信用度の担保にもなります。
「真 バンキシャ!」の世帯視聴率は14.5%と高いのも事実です。
(出典:ビデオリサーチ)
桝太一アナはかなり人気が高く2020年のPRTIMES結果でも1位でした。
選ばれた理由も一緒に引用させてもらいます。
- 朝の顔として馴染み深い
- 昔から変わらなくて親しみがある
- とても分かり易い話し方で、常に穏やかで温かい表情、拝見していて全く嫌な思いをしないことが良いです
- 清潔感があり、アナウンススキルが高いから
- ZIPで好感度が高い、ダッシュ島で生物の知識を発揮する
(出典:PRTIMES)
高感度の高い桝太一アナの抜けた穴を埋めるのは難しいと考えられますし、後釜のアナウンサーも大変だと思います。
そんなことからもバンキシャは桝太一アナに継続してお仕事をお願いしたのではないでしょうか。
今後も研究者として頑張りつつ、バンキシャの視聴率アップにも繋がるよう頑張ってほしいですね。
桝太一アナのフリーアナウンサー転身後の年収1,000万以上?
桝太一アナですが日テレ時代の年収は1,600万円前後だと噂されておりました。
大手テレビ局のアナウンサーとしては高い方だと思われます。
転職後の研究者(大学職員)ですが、年収は日本の平均的に500万円と言われております。(参考:国税庁 令和元年度民間給与実態統計調査)
今回の大手私立大学の同志社大学の職員年収はその中でも比較的高く、40代で1,000万円を超えると言われております。
1年目のボーナスから100万円以上になるとも言われているくらい報酬面では良い環境と聞きます。
そういった点からも2022年1月現在40歳の桝太一アナは職員として1,000万円近い年収で転職するのではないでしょうか。
バンキシャの報酬がいくらかはわかりませんが、プラスして1,500〜2,000万円とフリー転身前と変わらない水準になるのとも予想されます。
貝好きアナウンサー桝太一 #鉄腕DASH pic.twitter.com/uNjPOBemaB
— Larmes (@Larmes25) September 15, 2019