👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

メルペイがやばい3つの理由とは?メルペイスマート払いの現金化についても調査

電子決済が流行っている現代でメルペイを利用する方も多いはずです。

そんなメルペイですが一部でやばいと言われているようで、今回はそんな理由について調査しました。

メルペイとは

メルペイとは株式会社メルペイが提供するメルカリアプリを使った決済サービスであり、メルカリで取得した売上金で購入したポイントや売上金から自動でチャージされたメルペイ残高がメルペイ加盟店での買い物に利用することが出来ます。

またメルペイのメリットは下記の通りです。
•売上金やメルカリポイントが支払いに使える
•電子マネーIDでの支払いが出来る
•モバイルSuicaにチャージが出来る
•割引率の高いクーポンが使える
•メルペイスマート払いが使える

このように、メルペイを利用することのメリットは数多くあり、普段からメルカリを利用している人には特におすすめの決済サービスなのです。

メルペイがやばいと言われる理由1:不審なメールやSNSが発生している

メルペイとはフリマアプリで有名なメルカリが運営するスマホ決済サービスであり、メルカリアプリを持っていれば誰でも利用が出来、売上金やメルカリポイントが支払いに使えるなど多くのメリットがあると言われています。

しかし、実際に利用した人の口コミを見てみると「やばい」「利用しない方がいい」などといった低評価な口コミが多く、メリット以上にデメリットが多すぎることで話題となっているのです。

中でも特に多かった口コミが「不審なメールやSNSが発生している」というものです。

メルペイと検索すると「やばい」といった結果が出てしまうほどであり、2021年にメルペイを装った不審なメールが相次いだ事件が原因と言われています。

そのため公式サイトでも「現在メルペイを装った不審なメール・SNSが発生しています。メールやSNSからお客さま情報の入力を促すことは一切なく、不審なメール・SNSが届いても絶対にリンクを開かずに削除して下さい」といった注意喚起がされました。

メルペイを利用していた人の中にはそうとは気づかずに、自分の情報を抜き取られてしまった人は少なくなく、なりすましメールに騙された人は多く存在しました。

その後はそういった事件は起こっておらず安全に使用されているのですが、一度不審な出来事が起こってしまうとメルペイの対策に不信感を抱いてしまい「メルペイはやばい」と感じてしまうのです。

メルペイがやばいと言われる理由2:ポイント還元がされない

メルペイは普段からメルカリで商品を売っている人に向いていると言われており、メルカリユーザーからは絶大な支持を得ています。

しかし、一方では「メルペイはやばい」と感じている人も少なくなく、ポイントが還元されないことに不満を抱いている人が多発しているのです。

メルペイでは「メルカリポイント」という独自のポイントがあるのですが、お金を払って購入する有償ポイントのため、メルペイでいくら決済しても還元されることはありません。

キャッシュレス決済の最大の特徴とも言われているポイント還元がないことに「メルペイはお得感がない」と感じてしまう人が多く、ポイント還元率を重視している人からは不評が多発しているのです。

そのため、メルカリを利用している人は渋々使い続けていますが、還元率に重きを置いている人は還元率が1%となっている「LINEPayの方が良い」と感じている人が多く、続々とメルペイ離れが続いているのでした。

メルペイがやばいと言われる理由3:クレジットカードからチャージすることが出来ない

メルペイは不審なメールやSNSが多いことやポイント還元がないことで不評が相次いでいますが、「クレジットカードからチャージすることが出来ない」ことに使いづらさを感じ、不満を抱いている人が多く存在します。

メルペイを利用して買い物をするためには、下記の方法でお金をチャージする必要があります。

①メルカリの売上金やメルカリポイントをチャージする
②メルペイに対応した銀行口座からチャージする

このようにメルペイはクレジットカードからのチャージに対応しておらず、売上金や銀行口座から必要なお金をチャージしなくてはいけません。

そのため、メルペイを利用している人にとっては手間にかんじてしまい、簡単にチャージ出来ない仕様に「使いづらい」「ややこしい」などといった口コミが相次ぎ、残高が不足になるたびに入金する手間を面倒に感じている人が多発し、結果「メルペイは面倒だからやめよう」ということになってしまうのです。

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい4つの理由や危険性とはペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい4つの理由や危険性とは

メルペイスマート払いの与信枠の現金化は原則禁止!

メルペイでは、メルペイスマート払いの与信枠を現金化するための行為やそれに類する行為を禁止しています。

しかし、商品購入後に買取業者(メルペイ現金化業者)を通じて現金化する方法があります。

メルペイ現金化をするには、まずはメルペイスマート払いを出来るように設定しておき、アプリでかんたん本人確認を完了させておきましょう。

その後、メルペイ現金化業者を選ぶのですが、業者を選ぶ際は、メルペイ現金化に対応しているか、メルカリにバレないための対策は安全か、換金率が低すぎないかをチェックすることで、安全性の高い業者を選ぶことが出来ます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。