👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

マイクロブタはうるさいし後悔する?より小さい豚なら「mipig」がおすすめ!

今回はマイクロブタの評判を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

マイクロブタとは

 

マイクロブタとは、成長時が18~40㎏までのミニブタよりもさらに小型化されたブタを指す言葉です。

マイクロサイズといえども、18~40㎏まで成長するので、中型犬ほどの大きさに育ちます。

とても人懐っこい性格で、人になつきやすいので、飼い主とのコミュニケーションも楽しむことができるようです。

ただし、マイクロブタは小型で活発な動物なので、十分な運動スペースや、適切なケージ設備が必要です。

また、日本では飼育に特別な報告義務が必要な場合があったり、他にも注意すべき点がいくつかあるので、飼う際には確認が必要です。

今回は、小柄で人懐っこく、かわいらしいマイクロブタについての口コミやどんな人におすすめなのかをまとめていきたいと思います。

マイクロブタが可愛くない?「うるさい」との声はなぜ?

 

ミニブタよりも小型で、人懐っこい性格で、人になつきやすいということで人気のマイクロブタ。

マイクロブタのカフェがあるほど人気も出てきているようですが、一方で「うるさい」といった口コミもあるようなので、調べてみました。

鳴き声がうるさすぎて家で飼えない?

マイクロブタの鳴き声が、大きすぎて、うるさく、家の中で飼えないといった意見です。

会話のできない動物にとって、コミュニケーションツールの一つとして鳴き声を出すことは、どんな動物にもあり得ることです。

しかし、その鳴き声が大きすぎて、うるさいということなのでしょう。

人からすると、ただの鳴き声で、どんな場面でも鳴いていると思うかもしれませんが、豚は賢い動物なので、何かしらの鳴き分けをしているかもしれませんよね。

ただ鳴き声が大きいから、うるさいと思うのではなく、今はなぜ鳴いているのかを考えて接してみると、意外にも鳴き声をうるさいと思わなくなるかもしれませんね。

賑やかになる?

こちらの意見も、鳴き声が大きくてうるさいというものではありますが、そのうるさささえも可愛いという、ポジティブな意見です。

人にも性格があるように、動物(マイクロブタ)にも性格はあるのでしょう。

鳴き声を会話と考えられると、おしゃべりなブタでかわいいなあ、と思えるかもしれませんね。

マイクロブタで後悔するケースとは

 

マイクロブタカフェやペットとしてSNSでも写真や動画が出回るほど、人気が出てきているマイクロブタ。

小さくて人懐っこいので、カフェで接したり、SNSでかわいい姿を見ると、飼いたいと思う人が多く出てくるでしょう。

しかし、軽い気持ちでペットとして迎えると、後悔してしまうこともあるようです。

そのような後悔をしないように、いくつか後悔してしまったという意見をまとめました。

意外と大きくなる

マイクロブタは、品種は存在せず、成長した時の体重が18~40㎏までのブタの総称です。

ですので、生後間もないマイクロブタを見て、小さくてかわいいと思い、安易に飼ってしまうのは危険かもしれません。

成人時のマイクロブタの姿を見て、それでもかわいい、居住スペースも問題ないと思えるのであれば、ペットとして迎える準備をしていいのかもしれませんね。

噛み癖などいたずらをする

マイクロブタを飼っている方に質問です! 噛みぐせがひどく、床や壁、タンスをかじります。柵も開けるようになりました。 何か予防策はあるでしょうか(涙) もうすぐ新築に越す予定です。引っ越す前に良いアドバイスがあれば取り入れたいです!アドバイスお願いします!

(引用:Yahoo!不動産

人にも性格があるように、マイクロブタにも性格があります。

おとなしくマイペースなマイクロブタもいれば、やんちゃで運動量の多いマイクロブタもいるでしょう。

マイクロブタのカフェで気に入ったマイクロブタや、SNSでかわいいと思ったマイクロブタが、すべて聞き分けのいいおとなしいブタとは限りません。

ペットとして迎えたいのであれば、そのようなことも念頭に置いておいた方がいいかもしれませんね。

飼育の際に注意点がいくつかある

マイクロブタはペットですが、法律上は家畜のブタと同じ扱いになるため 「家畜伝染病予防法」 という法律が適用されます。 この法律により、マイクロブタを飼育する場合は、毎年必ず『定期報告書』というものを提出しなければなりません。 書式は地域によって多少の違いがあるので、お住まいの地域の『家畜保健衛生所』に確認をとるようにしてください。 それと大人になると最大で20〜40㌔の体重になるので飼育する場所の確保と病気にかかりやすいのでケアが必要不可欠です。

(引用:Yahoo!知恵袋

この口コミの通りなのですが、マイクロブタはペットですが、法律上は家畜のブタと同じであるので、様々な報告義務や法律に則った飼育をしなくてはなりません。

ですので、マイクロブタをペットとして迎えるにあたって、マイクロブタのカフェに通い、そこの仲間やプロのブリーダーと意見交換をしたり、飼育本を読んだりして、飼うための知識をあらかじめ入れておくことが、飼ってからの後悔をなくす最良の方法かもしれません。

マイクロブタより小さい豚っているの?

 

では、マイクロブタより小さなブタは存在するのでしょうか。

マイクロブタとは、品種ではなくあくまでも成長時の体重(18~40㎏)で分類した時の総称です。

成長時、それよりも小さいブタは今のところいないようです。

しかし、mipigという販売店のマイクロブタは、イギリス生まれの親ブタの系統を持ち、成長時で20㎏ほどの大きさだそうです。

ですので、できるだけ成長時、小型のマイクロブタに興味がある方は、mipigのマイクロブタを検討してみてもいいかもれませんね。

マイクロブタはどんな人に向いている?

 

賢くて、人懐っこく、比較的ペットとして飼育しやすい、マイクロブタ。

しかし、法律上家畜のブタと扱いが同じで報告義務や禁止されていることも多いようです。

ですので、しっかりペットとして迎えるにあたって予備知識を集められる人、報告義務などきっちりとこなせる人におすすめしたいです。

もちろん、一番はマイクロブタをずっと愛し続けられるというのは、必須条件です。

ペットに関する悲しいニュースも絶えませんが、そんなニュースが少しでもなくなるように、しっかり知識をつけ、愛情をもって飼ってあげられる人におすすめします。

コメントを残す