ミス・アース・ジャパンが怪しい?アムウェイの関係は嘘?環境に配慮した取り組みに対する声も

スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパンですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

目次
スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパン(MISS EARTH JAPAN)とは

 

ミス・アース・ジャパンとは、2001年にフィリピンで第1回大会が行われた、世界四大ミスコンテストの1つです。

「世界一の美女」を目指すオピニオンリーダーをプロデュース、且つ成長プロセスを描く美の祭典であり、積極的な地球環境問題への取り組みが特徴的です。

およそ90カ国が参加し、日本はスタートの2001年から参加しています。

人々の環境安全に対する意識向上を目的とし、ビーチクリーン活動や植樹活動、地域の参加者と共に美しい地球を守るための活動、自然環境のボランティアなどを行っています。

 

スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパンが「怪しい」との声はなぜ?

世界4大ミスコンテストの1つとされているミス・アース・ジャパンですが、ネット上では「怪しい」といった声が挙がっているようです。

そこで、ミス・アース・ジャパンに対するネガティブな声を紹介します。

お金を利用して美女を漁る?

スポンサーリンク

(引用:Yahoo!知恵袋)

ミス・アース・ジャパンが怪しいと言われているのは大会終了後のアフターパーティーが関係しているようです。

ネット上には、2021年7月に行われたミス・アース東北大会後に開かれたアフターパーティーでの様子が挙がっていました。

全員参加のパーティーで出場者の女性たちはドレス姿のまま男性審査員の隣に座らされ、お酒の相手をさせられる、中にはセクハラを疑われる態度をとった男性もいて、まさにキャバクラのような状態であったとのこと。

また、スポンサーの男性が挨拶に立ち「グランプリに選ばれた人々の大会後のスピーチでは、運営への感謝は述べていたが、誰一人スポンサーへの感謝がなかった。大会はお金がなければ成り立たないのに」と述べ、スピーチが終わると女性たちは審査員らにお酌をし、話し相手になったとのことでした。

今回の件は氷山の一角かもしれないとの声も挙がっており、このようなことが常習的に行われれば、ミス・アース・ジャパンのイベントの存続も危うくなります。

しかし、2018年のミス・アース世界大会では複数の参加者がスポンサーから繰り返し性的な欲求をされたとSNSで告発もしているようです。

スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパンとアムウェイの関係とは

ミス・アース・ジャパンと検索すると「アムウェイ」と表示されるため、ミス・アース・ジャパンはアムウェイと関係していると考える人は多いようです。

しかし、ネット上にはミス・アース・ジャパンとアムウェイの関係性を証明する情報は見当たりませんでした。(※2023年4月3日時点)

ミス・ユニバースのスポンサーがアムウェイであったり、アムウェイの取り扱いブランドであるとの情報が浮上していたため、その情報からミス・アース・ジャパンもアムウェイと関係があると考えられてしまった可能性がありますね。

スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパンの良い口コミ1:成長できる

https://twitter.com/sunsupinnel/status/1526525430156562432

 

世界4大ミスコンテストの一つであるミス・アースは、大会を通じて人々の環境保全に対する意識を促進することを目的としています。

そのため、一般的なミスコンテストのように外見や内面の美しさだけでなく環境問題に積極的に取り組んでいきたいという姿勢が求められているのです。

出場者からは「自己成長ができる」との声も多く、外見や内面に加えて人間性をも美しくすることができます。

また、ミス・アース・ジャパンへの参加条件は、環境問題に積極的に取り組む姿勢のほか、以下の条件が求められています。

・未婚で出産経験がないこと

・日本国内に在住で、日本国籍の人

・実費でオーディションに参加できること

・本名で参加できること

・身長155㎝以上であること

28歳以下であること

参加者の肩書きはモデルや会社員、大学生やフリーターなど多岐に渡りますが、芸能界からの注目度も高く、開催後に芸能界で活躍される人も少なくありません。

普段から環境保護活動に積極的に取り組んでいる女性ばかりですが、ミス・アース・ジャパンに参加することでより成長できることは間違いありません。

 

スポンサーリンク

ミス・アース・ジャパンの良い口コミ2:環境問題に取り組んでいる

 

ミス・アース・ジャパンはミスコンテストの中でも地球環境保護に対する意識や活動を重視した、非常に特徴的なコンテストです。

地球環境問題について真剣に考え、ボランティア活動を積極的に行っています。

それぞれの国の代表が地球環境問題を訴え、人々の環境保全に対する意識の向上を促すために、精力的に活動しているのが大きな特徴です。

そしてその優勝者は、年間を通して世界中で「美」と「環境保全」の世界代表として活動するのです。

活動内容は様々で、地域清掃活動やボランティア活動、チャリティー活動や啓蒙活動など多岐に渡ります。

日本は第1回目から参加しており、日本大会のファイナリスト、グランプリは、地球環境保護を目的とし、地域に密着したボランティア活動などを行っています。

現在、参加国は90カ国を超え、まさに地球規模の地球のための美のコンペティションとなっています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次