👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

よもぎ蒸しが汚い?怖いし怪しい?危険性や美容・ダイエットへの効果について口コミとともに紹介

今回はよもぎ蒸しに対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

よもぎ蒸しとは

スポンサーリンク

 

よもぎ蒸しとは、よもぎの葉を蒸した蒸気を直接肌や粘膜から吸収させることにより腸や子宮を含め、身体全体を内側から温めていく療法です。

韓国では600年程前から存在していたとされる歴史の古い療法で、産後「子宮回復のケア」としても使われることも多く、大きくなった子宮や産道を収縮させて元に戻す子宮復古や膣の収縮、血流の回復などの産後の肥立ちにも良いとされています。

身体の中からじんわりと温めることで、施術の最中はしっかりと汗をかくことができ、身体の冷えやむくみ解消、不眠や肌荒れ緩和といった効果が得られます。

人によっては、よもぎアレルギーや陰部のやけどのリスクもありますのでエステサロン等で行う場合は事前に確認しましょう。

よもぎは花粉症の原因(主に夏から秋)でもあるため、アレルギー体質の人は注意が必要です。

スポンサーリンク

よもぎ蒸しが「汚い」「怖い」との声はなぜ?

 

身体を芯から温め、汗をかくことで身体の毒素が排出されるよもぎ蒸しですが、検索結果には「汚い」、「怖い」といったワードが出てくるようです。

そこで、よもぎ蒸しに対するネガティブな声を紹介します。

壺の中が汚い?

よもぎ蒸しは身体の中の老廃物が壺の中に排出されるため、それを見て「汚い」という声が多く挙がっているようです。

しかし、壺の中にはその日の体調のバロメーターが現れるため、「壺の中診断」としてよもぎ蒸しの楽しみの一つとしている人も少なくありません。

状態別の症状は以下の通りです。

スポンサーリンク

泡が浮いている

ホルモンバランスが乱れている、子宮の状態が良くない、化学物質のサプリメントを常用している状態

脂が浮いている

デトックスしたことの現れ、新陳代謝がいいことの現れ

壺の縁に薬草が付いている

老廃物が溜まっている状態

このように、壺の中の状態によって自分の体調が分かるので、壺の中を確認するのは必要です。

汚い=老廃物が排出されている証拠なので、汚くても心配しないでくださいね。

怖いくらい効果がある?

よもぎ蒸しは「怖いくらい症状が改善する」と言われています。

よもぎはハーブの女王とも呼ばれ、古くから漢方として用いられていた薬草です。

よもぎ蒸しとは、よもぎを中心とした乾燥させた薬草を壺や窯などに入れて煮立たせ、穴の空いた椅子に座ってその蒸気を下半身に当てる温浴の一つです。

蒸気を逃さないように全身にマントを着用して行うのがポイントで、膣の粘膜は皮膚に比べて吸収率が高く、腕の皮膚の約42倍とも言われています。

そのため、よもぎの効果をダイレクトに身体に取り入れることができるのです。

「汚い」、「怖い」といった声が挙がっているよもぎ蒸しですが、効果は抜群と高く評価されており、特に女性特有の悩みへの効果に期待できます。

生理痛やPMSなどといった症状がある人は、ぜひ一度よもぎ蒸しを体験してみてください。

スポンサーリンク

よもぎ蒸しの良い口コミ1:効果がすごい

 

今注目の美容健康法「よもぎ蒸し」は、よもぎの蒸気を下半身の粘膜に直接当て、身体を内側から温めていく温浴です。

よもぎ蒸しの効果は以下の通りです。

・不眠         ・リウマチ
・疲労         ・むくみ
・生理痛        ・シワ
・PMS           ・シミ
・デトックス      ・花粉症
・アンチエイジング   ・アレルギー
・自律神経痛      ・ホルモンバランス
・更年期障害      ・ダイエット

よもぎは古くから薬草として重用されてきたもので、よもぎにはCa、Mg、ビタミンA・B1・B2・Cをはじめ、さまざまな有効成が含まれています。

特に緑色の植物独自のクロロフィル作用は他の野草や薬草に比べて良質で効果が強く、浄血、殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー、抗ウイルス、新陳代謝促進、肉芽形成作用に良いと言われています。

よもぎの精油成分はシオネールやαツヨンで、アロマ成分によって血行が促進され、血行の滞りによって生じる多くの症状解消に良いとされているのです。

妊娠中やキク科アレルギーの人は注意が必要

しかし、よもぎ蒸しにも注意点はあります。

生理中や妊娠中の人以外は、いつでも施術を受けることが可能ですが、よもぎはキク科の植物であるため、キク科アレルギーがある人は利用することができません。

また、VIOの脱毛直後は皮膚が敏感になっているため、施術は避けた方がいいとされています。

その他にも、心臓病などの循環器系疾患で治療中の人や持病のある人は、事前に医師に相談する必要があります。

慣れている人は問題ありませんが、初めての人の中には蒸気が熱すぎたり、暑さによって気分が悪くなる可能性も考えられるため、「早く効果を得たいから」といって無理はしないでください。

スポンサーリンク

よもぎ蒸しの良い口コミ2:美容やダイエットにも効果的

 

美容やダイエットなどの悩みを抱える女性は多く、たくさんの女性が日々奮闘しています。

そこでおすすめなのが「よもぎ蒸し」です。

よもぎ蒸しは女性特有の症状に効果抜群なだけでなく、美容やダイエットにも最適なのです。

ダイエット効果

冷えが発症しやすい下半身をじっくり温めることによって、冷えによるむくみの改善に効果があります。

よもぎ蒸しを受けると実感しますが、身体が芯から温まり、大量に汗をかきます。

個人差はありますが、60分のよもぎ蒸しで体重にすると1㎏ほど落ちる人もいるのだとか。

そのため、下半身太りに悩んでいる人には、よもぎ蒸しは特に効果が期待できることでしょう。

また、冷えが原因で脂肪が付きやすくなってしまっている身体を温めることで、血液の循環が良くなり、新陳代謝が上がり、基礎代謝アップにもつながります。

基礎代謝を上げることで、痩せやすく、太りにくい身体へと変える効果があるのです。

美容効果

子宮や卵巣機能の低下も原因となって起こる肌トラブル。

子宮や卵巣の働きを良くする効果のあるよもぎ蒸しは、美肌効果も抜群です。

身体を芯から温めて細胞を活性化させることで、自然治癒力が高まります。

よもぎに含まれるクロロフィルには殺菌効果があり、ニキビなどの肌の炎症を抑えてくれる作用があります。

特にホルモンバランスに影響されて起こる肌の疾患に強く作用するので、ニキビや吹き出物に悩んでいる人におすすめです。

さらに、よもぎに含まれるクロロフィルとビタミンAやビタミンCの相乗効果により、メラニン色素を除去し、日焼け後の肌トラブルや美白にも効果があるのです。

よもぎ蒸しは、美容・健康ともに高い効果を与えてくれる民間療法です。

身体をしっかりと温めることで、心身ともにリラックスできること間違いないので、「綺麗になりたい」、「リフレッシュしたい」という人は、ぜひ積極的に試してみてくださいね。

よもぎ蒸しはどんな人に向いている?

 

今回はよもぎ蒸しに対する声を調査しました。

よもぎ蒸しは、ハーブの女王とも呼ばれる「よもぎ」を活用した温浴のことであり、美容や健康に効果があります。

よもぎ蒸しが向いている人は、以下の通りです。

・冷え性の人
・生理痛やPMSがある人
・更年期障害に悩んでいる人
・肌荒れが気になる人

よもぎ蒸しは内部からしっかりと温めることで、美容や健康に効果があるだけでなく、リラックス効果もあります。

美容や健康に気を遣っている人や日頃の疲れを癒したい人は、ぜひお試しください。