最近の注目されている株式会社武蔵野ですがやばい・気持ち悪い・うさんくさいなどの声が上がっています。
どういった理由からそんな声が上がってしまうのか調査しました。
株式会社武蔵野とは
(出典:株式会社武蔵野)
株式会社武蔵野ですが(株)ダスキンのフランチャイズ東京1号店としての「環境衛生事業」、中小企業を専門とした「経営コンサルティング事業」の2つの柱を持つ会社になります。
特に話題になっているのが後者のコンサルティング事業で、下記のような実績を誇っています。
- 全国700社以上を指導し、5社に1社の割合で過去最高益に!
- 日本経営品質賞を2度受賞
赤字企業を黒字に変えた実績も多くあるそうで、こういった羨まれるような実績は代表の小山昇さんの手腕によるものだと言われます。
小山昇さんですが就任前、年商7億円だった株式会社武蔵野を就任後して30年近く経った現在ではなんと年商63億円まで大きくしています。
先ほどの実績以外にも小山昇さんの経営スキルやトーク力に魅了され、お話を聞きたいと集まる方は多いそうで、新卒説明会に呼ばれた際には例年の約2.4倍も集客するなど業界での影響力は強いです。
そんな小山昇さんがビジネスで大切にしていることとして「数字は人格」と言う独自の理論が挙げられます。
経営者の数字(経営上でのさまざまな数字)に対する考えを改めることで経営改善につなげるといった内容のようです。
資金調達や予算計画、従業員の配置など経営上には数字で表せられることが多く存在するので、そういったポイントを適正にしていくことで、自ずと結果が出てくると考えると理論はわかりますね。
株式会社武蔵野がやばい・気持ち悪い理由1:宗教でうさんくさい?
https://twitter.com/J_P_So/status/1519870177776910336?s=20&t=57xByCgNm7TjylFpZCAqUg実は昔いた会社の社長が今回の知床観光船社長に経営指導した株式会社武蔵野小山昇の信者だった。
著書を読まされたりしたが書いてあることが宗教そのもので違和感いっぱいだった。
あれから10年以上経つが「やっぱりな…」って感じ。— toyoSG勉強垢💡電験2種受験中&再エネの仕事やってます (@sg_toyo) April 28, 2022
知床観光船の事故が大きな報道となっており、社長の桂田さんが会見で土下座をする姿が全国に放送されました。
そんな桂田さんはコンサルティングを受けており、そのコンサルティング会社は株式会社武蔵野の小山昇さんが代表を務めています。
株式会社武蔵野は経営コンサルティング事業や経営サポート事業、マーケティング事業やライフケア事業など、12の事業を展開しており、中でも経営コンサルタントの小山昇さんは凄腕として有名で、株式会社武蔵野の代表取締役で多くの会社を立て直したと言われています。
しかし、そんな敏腕コンサルタントが居ながらも「株式会社武蔵野はやばい」との口コミが絶えず、その理由の一つが「小山昇さんのセミナーが宗教染みていてうさんくさい」ということです。
実際に小山昇さんのセミナーに行った人の口コミを確認すると「うさんくさい」「高すぎる」「怪しい」「宗教」といった口コミが多く、セミナーに参加している会社の重役が洗脳されているという噂が流れているのです。
例えば、入り口として「この本を読んでおけ」という手法であったり、10年程で3000万円程の損失にあったとか、「小山昇宗教から目が冷めて欲しい」と願う人が多発していました。
会社経営というものは結果を見てみないと分からないことも多く、全員が小山昇さんの教えを実践出来るわけではありません。
また、セミナーなどはどうしても宗教染みていると言われやすく、多くの人が赤字になっていることで、株式会社武蔵野はうさんくさいと言われることとなったのでした。
株式会社武蔵野がやばい・気持ち悪い理由2:洗脳される?
#株式会社武蔵野 の小山氏のコンサルを受けた結果、会社の重役が洗脳された報告が相次ぐ。素手でトイレ掃除したり、スーパーハッピーと絶叫して朝礼をしたり。他社のコンサルでも、視座が低い!非連続な成長を!としか言わないコンサルもいると聞く。#知床観光船 #コンサル
— 商业设计硕士 Ikarming Takaschulz (@bd_sonshi) April 29, 2022
株式会社武蔵野の代表取締役社長を務める小山昇さんは、数多くの企業を赤字から黒字に転換したことで話題となり、小山昇さんのセミナーは何百万もの価値があると言われ、多くの重役たちが参加していました。
しかし、一部の人からは小山昇さんのセミナーはうさんくさい、宗教染みているとも噂されていて、参加した多くの人が驚愕的に洗脳されたことで世間を騒がせました。
小山昇さんのセミナーでは「環境整備」についての内容があり、セミナーを受けた人が小山昇さんに心酔したことで、その人自身が変わったことで、次第に会社がおかしくなってしまったのです。
素手でトイレ掃除をしたり、スーパーハッピーと絶叫して朝礼を行ったり、床にはいつくばってほこり一つ残らず掃除したりなど、小山昇さんのコンサルを受ける前は正常だった人が、人が変わったかのように奇行に走るようになってしまったのです。
このように、小山昇さんに心酔したことで人間が変わってしまった人は多く、それを目の当たりにした人は「小山昇は洗脳で人をおかしくする」と言われることとなったのでした。
株式会社武蔵野がやばい・気持ち悪い理由3:小山昇の記事が削除された
桂田精一という最悪な社長に指示を与えていた黒幕がこっそり会社HPから記事を削除していたことが報じられた💦
乗員乗客から死者・行方不明者が出ている中で自分勝手な人間は許せない💢#小山昇 #株式会社武蔵野 #知床 #桂田精一 #知床遊覧船 #国民宿舎桂田 #経営コンサルタント #HP削除 #身勝手 #責任 pic.twitter.com/c8sHtNfinR— Nori Nori_mm (@noriNO282811) May 1, 2022
ダイアモンドオンラインに4月1日に投稿された小山昇さんの記事が削除されたことも話題になっています。
先ほど「有限会社知床遊覧船」(KAZU 1の会社)のコンサルティングをしていたとお伝えしましたが、そちらに関する記事になります。
要約すると下記のような内容になります。
- 桂田精一さんは元々陶芸家であったが実家の家業を継ぐためにホテル経営を任される
- 当時宿泊していた小山昇さんにアドバイスされたことでコンサルティングを受けることを決意
- コンサルティングを受け、ホテル名やホテル購入、外観変更、メニューなどのアドバイスにより当時赤字だった経営はすぐに黒字に
今回、知床遊覧船で26人が被害にあってしまいましたが、その遊覧船事業も小山昇さんがアドバイスしたとの情報もあり、この事件にも遠からず関わりがあることがわかっています。
https://twitter.com/jpnYSL/status/1518957916124229632?s=20&t=57xByCgNm7TjylFpZCAqUgコンサル小山昇と知床遊覧船社長の関わりに触れた過去記事をダイヤモンド社が公開停止にした件。多数の批判を浴びたことで再公開。 pic.twitter.com/ZvP8EtXvWA
— 奈良児楢 (@isoalps) April 29, 2022
4月1日に投稿された後、23日午後には遊覧船事件が発覚し、記事は25日にサイレント削除されていました。
28日にはダイアモンドオンラインの方で再投稿したようです。
気になる人はこちらをご覧ください。
この一連の流れですが、おそらく小山昇さんが自身の言動により、現在の事業に悪影響を及ぼすと考えて削除依頼をしてのではないでしょうか
知床遊覧船社長のコンサルとされている小山昇氏のラジオが急遽変更。 #アシタノカレッジ pic.twitter.com/NNlKeNarMj
— ひっちゃん (@hicchan_sr) April 29, 2022
自身のメディア活動の予定を急遽変更にしていることからも、ほとぼりが冷めるまで出演や発言には注意を払うと思われます。
賛否両論かと思いますが皆さんの意見も聞けたら幸いです。
#小山昇 氏が知床遊覧船の責任を負う必要はない、とは思う。
ただ、事故直後から何もツイートせず「頑張った自分を褒めた」で放置するのは最低。
しれとこ社長の酷い会見からみても、小山氏は企業を守る方法を何も指導できないとバレてしまった。 pic.twitter.com/qs6QjkHgoP
— 吉田圭志(ボンペイ吉田) (@epachinko) April 29, 2022
株式会社武蔵野と有限会社知床遊覧船(KAZU 1の会社)の関係は?
#株式会社武蔵野 代表取締役社長 #小山昇 社長の看板番組、ラジオNIKKEI「小山昇の実践経営塾」が急遽、放送中止となりました。ご本人から「知床遊覧船」の #桂田精一 社長との関係や経緯などをうかがえると期待しておりましたが、誠に残念です。https://t.co/9GIIzZSnXJ#rkoyama pic.twitter.com/XNGrv9yE2d
— ほげほげ (@hogehoge_maru) April 27, 2022
有限会社知床遊覧船(KAZU 1の会社)ですが今回の株式会社武蔵野から経営コンサルティングを受けていたことがわかっています。
有限会社知床遊覧船の代表桂田精一さんは経営学を全く学ばないまま、代表に就任しているため経営スキルが乏しかったこともあり、小山昇さんのコンサルティングのサポートを受けてこれまで経営を行っているそうで、遊覧船事業もその一つだったことがわかっています。
あくまでもコンサルティングですから、実際に経営をしていくのは桂田精一さんなので、遊覧船事件については株式会社武蔵野が悪いと言うことはできませんが、大きく関わっていたことは明白です。
株式会社武蔵野の会社概要
投稿が見つかりません。 投稿が見つかりません。 投稿が見つかりません。
コメント
コメント一覧 (1件)
ダスキンの威を借る狐=小山昇