👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

マブラヴのアニメがひどい?意味不明?声優が違う、原作ありきなど声を調査

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」ですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

マブラヴ オルタネイティヴとは

スポンサーリンク

 

「マブラヴ オルタネイティヴ」は、2003年に発売された王道学園恋愛アドベンチャーゲーム「マブラヴ エクストラ」と「アンリミテッド」の続編です。

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」の第1期が2021年10月から全12話で放送され、第2期は翌年2022年10月に全12話で放送されました。

この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ。

そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人型兵器を駆り、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」と数十年にわたる戦いを続けています。

滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか、極限の世界で戦う人々の絆の物語です。

スポンサーリンク

マブラヴ オルタネイティヴが「ひどい」との声はなぜ?

 

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」と検索するとひどいというワードが出てきます。

どんなところにひどいと感じているのでしょうか。

原作ありきの作品?

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」は、原作ゲームをプレイしていないと理解できないという声が多くみられました。

・予備知識を付けないと理解できない点が多く、毎回話が見えず混乱した。

・展開が早すぎて原作プレイ済以外の視聴者はついていけない。

・説明不足ばかりで置いてけぼり、完全に原作未プレイお断りアニメ。

・原作ゲームありきなら、初回放送時に「未プレイの方にはお楽しみいただけません」ってテロップ入れてほしい。

スポンサーリンク

ストーリーがダイジェストみたい?

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」のストーリーがダイジェストみたいという声もみられます。

・総集編を見ているみたいで、物語に入り込めず感情移入できなかった。

・じっくり観たいシーンが、ダイジェストみたいになってしまって残念だった。

・本来長い作品の1部2部を飛ばしてしまっているから、原作プレイ済みでもストーリーに違和感がある。

また、内容が異なる3部作の3部からのアニメ化という事に不満の声がみられます。

・3部からのアニメ化では、新規のファンを獲得することも、既存のファンを満足させることもなくどこを目指したのかわからないアニメになっている。

・エクストラ編があるからこそオルタネイティヴ編が際立から、もっと時間をかけて作ってほしい、勿体無いアニメ化だと思う。

原作ゲームと声優が違う

原作ゲームと声優が違って受け入れられないという声もみられました。

・原作ゲームと声優が変わってしまったのがすごく残念。

・声優が違うのは厳しい、みんな大好きなキャラだから違和感が凄い。

・主人公の声が、保志総一朗のモノマネみたいで不快だった。

他にも、アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」が独占配信になっていることを残念に思っている声もみられました。

・独占配信と聞いてがっかりした。

・独占配信だと話題性が無くなるから勿体ない。

・多くのサブスクで配信してほしい、ニコニコでコメントを通して同志と楽しみを共有したりしたかった。

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」はストーリーがダイジェスト展開で、原作をプレイしていないと内容がわかりにくいことや、声優が変わってしまっていることにひどいと感じている声が多くみられました。

スポンサーリンク

マブラヴ オルタネイティヴの良い口コミ1:戦術機シーンがかっこいい

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」の戦術機シーンがかっこいいという声がみられました。

原作ゲームシリーズの中でも特に人気の高い「マブラヴ オルタネイティヴ」は、人類の戦いを描くSFロボットアクションです。

原作ゲームファンにとって、作中に登場する戦術機がかっこよく描かれていることは嬉しいことなのではないかと考えられます。

戦術機のシーンがかっこいいという声がみられます。

・戦術機の出てくる戦闘シーンはめちゃくちゃ良い。

・アニメの戦術機の戦闘シーンは、スピード感があって本当にかっこよくて鳥肌が立った。

・戦術機が滑空しながらBETAを蹂躙するシーンが素晴らしく見ていて気持ちがいい。

・ロボットアクションと戦術機の描写は素晴らしい。

・戦術機の戦闘シーンが完璧すぎて神、戦術機が動くのを見られただけで感謝しかない。

・戦術機の動くシーンはすごくかっこよくて、そこだけ何度も見た。

・戦術機の戦闘シーンは立体的に動いていて見ごたえがある

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」の戦術機の戦闘シーンは、かっこよくて見ごたえのある仕上がりになっており、ファンを満足させているようです。

スポンサーリンク

マブラヴ オルタネイティヴの良い口コミ2:アニメ化してくれて嬉しい

 

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」をアニメ化してくれて嬉しいという声が多くみられました。

原作ゲームの「マブラヴ」シリーズは、「進撃の巨人」の作者である諫山創さんが影響を受けた作品としても有名で、美少女ゲームの大傑作として根強い人気を誇っています。

ですが、総プレイ時間が100時間を超える長大なシナリオと構成の難しさから、映像不可能と言われていました。

今回のアニメ化は、原作ファンにとって待望のアニメ化だったのではないかと考えられます。

「マブラヴ オルタネイティヴ」のアニメ化に感謝の声が多くみられました。

・アニメ化本当に嬉しい、この時をずっと待っていた。

・原作が大好きなのでアニメ化してくれただけで感動、映像化されるだけ嬉しい。

・このアニメ制作に尽力する全ての人達に心よりの感謝。

・動いているオルタネイティヴが見られるだけでも奇跡というか感動している。

また、アニメをきっかけに若い世代にマブラヴを知ってもらえたら嬉しいという意見もありました。

「マブラヴ オルタネイティヴ」のアニメ化は原作ファンをとても喜ばせているようです。

マブラヴ オルタネイティヴはどんな人に向いている?

 

アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」は、原作ゲームをプレイしていないと理解できないストーリーになっているようです。

ですが、SFアニメとして戦術機の戦闘シーンは迫力があり、SFロボットアニメ好きには見応えがある作品になっています。

また「オルタネイティヴ」はマブラヴシリーズの3部なので、その前作であるエクストラとアンリミテッドの内容を知っているとより楽しめるのではないかと思います。

マブラヴ公式チャンネルでは、新規ユーザーに向けてプレイ動画がアップされているので、それを見てから視聴するのも良いかもしれません。