長岡高専がやばい?いじめ・事件が過去に?偏差値が高く、充実した5年間が過ごせると定評

スポンサーリンク

今回は長岡高専に対する声を調査しました。

目次
スポンサーリンク

長岡高専(長岡工業高等専門学校)とは

 

長岡高専とは、国立長岡工業短期大学を前身とし、高等専門学校制度が発足した1962年4月1日に国立高等専門学校第1期校12校のうちの一つとして設立されました。

学科は、機械工学科、電気電子システム工学科、電子制御工学科、物質工学科、環境都市工学科があり、5年間にわたる一貫した各学科の専門教育並びに一般教育科の一般教育を学びます。

また、卒業すると、準学士(工学)の称号が得られ、大学3年次への編入資格が得られます。

さらに、5年間の一貫教育を基礎に、さらに2年間のより高度な実践的、創造的教育により、先端技術に対応できる実践的技術者を育成することを目的として専攻科が設置されているのも、長岡高専の特徴です。

 

 

スポンサーリンク

長岡高専が「やばい」との声はなぜ?

新潟県長岡市にある国立国立の工業高等専門学校である長岡高専ですが、検索結果には「やばい」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

偏差値が低い?

スポンサーリンク

https://twitter.com/Glass_Heron/status/445705931888668672?s=20

長岡高専は偏差値が低いという声があるようです。

2023年度の長岡高専の正確な偏差値は不明ですが、口コミを確認すると60ほどのようですね。

60という数字はそれほど低いというわけでもないですよね。

偏差値は学校選びの基準の一つではありますが、偏差値が全てではありません。

長岡高専は、色々な専門的分野の人がいるため、様々な刺激を感じることができ、自分次第で可能性が広がっていくという魅力があります。

また、卒業すると「準学士」の称号が得られ、大学3年次への編入資格が得られるので、魅力がたくさんあります。

理科や数学が好きで、社会の発展に繋がる科学技術を学びたいという人や、工作が好きな人には、大変おすすめの学校ですよ。

スポンサーリンク

いじめが原因?殺傷事件があった?

長岡高専は殺傷事件があったようですね。

事件があったのは2011年2月、当時長岡高専1年の佐藤史歩さんがナイフで刺され、校舎から転落して死亡してしまったとのこと。

同学年の男子学生(当時16歳)を殺人容疑で逮捕し、警察の調べによると男子学生は「記憶にない」と供述していたそう。

男子学生は佐藤史歩さんの腹などを果物ナイフで刺して殺害した後、窓際までひきずって屋外へ落とし、自ら飛び降りたとみられています。

そして、男子学生の服のポケットからは殺害をほのめかす内容が記されたメモが見つかったとのことでした。

真相は不明ですが、男女のもつれからくる事件の可能性が非常に高いですね。

しかし、この事件以降、こういった事件は一切起こっていないので、安心してください。

このように、長岡高専にはさまざまな声が挙がっていました。

「やばい」という噂がある長岡高専ですが、実際にはやばいという事実はなく、専門知識を学べる素晴らしい学校です。

中学卒業後5年一貫教育を行う高等教育機関で、科学技術の急速な発展に適応できる、高度な知識と実践的な技術を身に付けることができます。

高専が気になる人や、将来のために専門知識を身に付けたいと考えている人は、ぜひ長岡高専のオープンキャンパスに参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

長岡高専の良い口コミ1:専門知識が身につく

 

長岡高専は、中学校卒業後5年一貫教育を行う高等教育機関であり、高度な知識と実践的な技術を身に付けた、技術者養成を目的としている学校です。

そのため、長岡高専では以下のような人が入学し、技術者を目指して学習しています。

・理科や数学が好きで社会の発展に繋がる科学技術を学びたいと考えている人
・工作や技術、家庭が好きで、工作分野の専門知識を学び、ものづくりスキル、実践力を身に付けたいと考えている人
・多様な人と協働できる、コミュニケーション能力、問題発見、解決能力を身に付け、創造力を発揮したいと考えている人
・未来に目標を定めて、主体的に学ぶ意欲があり、地域や世界で活躍したいと考えている人

また、長岡高専には「機械工学科」、「電気電子システム工学科」、「電子制御工学科」、「物質工学科」、「環境都市工学科」、と5つの学科があり、専門的な知識や技術をしっかりと学ぶことができます。

さらに、長尾高専には学生の知的好奇心を刺激してくれる先生と、高いレベルで専門教育を受けられる環境が整っています。

15歳という若い年齢から、大学と同様の研究設備に触れられるのは恵まれた環境ではないでしょうか。

長尾高専で身に付けたことは必ず社会で役に立つものばかりなので、未知のことに挑む研究者や、新しいものを創造する技術者にとって大きな武器となるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

長岡高専の良い口コミ2:5年間しっかり自分と向き合える

 

長岡高専は、学生生活が5年間あるため、普通高校よりも自分が何がしたいのかを考える時間が長く、色々な専門的分野の人と触れ合うことで、たくさんの刺激を受けることができます。

2年生から専門学科ごとのクラスに分かれ、3年には専門科目や実験自習が増え、4年生は授業の大部分が専門科目となり、専門性を身に付けることができ、5年生には研究室に配属されて1年間の研究活動を行います。

また、長岡高専は「高い進学率・就職実績」、「自由な校風」、「充実した設備・環境」が魅力です。

卒業生の進路状況(過去5年間の平均)は、進学率62.3%で就職率は37.7%となっています。

(出典:長岡工業高等専門学校)

長岡技術大学への進学が24.6%、長岡高専専門科への進学が20.6%、新潟大学への進学3.5%、進学(その他国立大学等)13.5%、就職が34.6%、その他3.1%という実績となっていて、ほとんどの学生が進路を定め、目標に向かって進んでいることが分かります。

さらに、長岡高専の自由な校風が入学の決め手となっている人も少なくありません。

専門的な知識や技術を身に付ける学校と聞くと、「厳しいのでは?」と想像する人も多いのですが、実際には校風は自由で、学生一人ひとりの自主性を尊重してくれます。

そのため、長岡高専は「縛られたくない」、「個性を活かしたい」という人にも最適な学校ですね。

 

 

スポンサーリンク

長岡高専はどんな人に向いている?

 

今回は長岡高専に対する声を調査しました。

長岡高専は、中学校卒業後5年一貫教育を行う高等教育機関で、科学技術の急速な発展に適応できる、高度な知識と実践的な技術を身につけた技術者養成を目的としています。

長岡高専が向いている人は、次の通りです。

・理科や数学が好きで社会の発展に繋がる科学技術を学びたいと考えている人
・工作や技術、家庭が好きで、工作分野の専門知識を学び、ものづくりスキル、実践力を身に付けたいと考えている人
・多様な人と協働できる、コミュニケーション能力、問題発見、解決能力を身に付け、創造力を発揮したいと考えている人
・未来に目標を定めて、主体的に学ぶ意欲があり、地域や世界で活躍したいと考えている人

長岡高専では、5年間で、電気工学、機械工学、土木工学、応用化学、情報工学などの専門科目を学ぶだけでなく、実験験や実習を重視し、実践的な技術力を身につけることができます。

そのため、長岡高専では専門的な知識や技術、社会で必要なコミュニケーション能力や課題解決能力をも身に付けることができます。

長岡高専のアクセス

最寄り駅であすJR長岡駅から車で約10分(距離4.2Km)です。

駅舎東口からタクシーを利用される場合、2,000〜2,500円くらいになります。

駅舎東口のバスターミナルから、定期バスを利用することもできます。

・2番線 悠久山(ゆうきゅうざん)公園入口経由悠久山行き
最寄のバス停:片貝入口
所要時間:約12分
運賃:210円
長岡工業高等専門学校へは片貝入口バス停から徒歩で約7分

・1番線 成願寺(じょうがんじ)行き
最寄のバス停:高専前
所要時間:約15分
運賃:220円
長岡工業高等専門学校へは高専前バス停から徒歩で約2分

・2番線 高専直通(構内へ乗り入れています)
授業のある日の朝のみ3便の片道運行
8時0分、10分、12分に長岡駅東口から出発
所要時間:約15分
運賃:220円

(出典:長岡工業高等専門学校)

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次