希学園(のぞみがくえん)は、1992年に設立した、大阪を中心とした関西圏や東京・神奈川に校舎を構えている難関国立・私立中学校受験専門の集団授業をメインにした進学塾です。
今回は、希学園の評判について調査しました。
希学園とは
【1992年設立企業】
希学園
黒田耕平
1992年設立。希学園現理事長は前田卓郎。1992年当時、浜学園内部で公然と専任講師不要論が飛び交うのに反発し、上位コースの有名講師陣を中心に[要出典]独立し希学園を設立。— 1992年設立企業一覧 (@1992yearss) August 18, 2023
希学園は中学受験塾として小学生をメインターゲットとしており、保護者が安心して子供を任せることができるように安全対策などをしっかりと行っています。
希学園は生徒との距離の近さを第一としていて、クラス担任・チューター制による手厚い指導と教科専属の講師による質の高い授業が特徴です。
毎年新しく作成されるオリジナルテキストを中心に授業を行い、授業・宿題プリント・復習テストの三点セットで復習中心の学習(スパイラル方式)を行うことで学習した内容の定着を図っています。
希学園が「きつい」「スパルタ」との声はなぜ?
希学園は訴えたら即勝てるやろ…のレベルで異常だった
授業中の私語どころか休憩中の私語も禁止で、四六時中モニターで生徒を観察、お喋りに花が咲くと即説教
宿題忘れただけで “ しばき部屋 ” とかいう地獄に連れて行かれ、そこから怒号、泣き声や嗚咽が聞こえてくるのは日常茶飯事だった😇😇😇
— ぷんすわ (@l__l__I__l__l) May 21, 2018
希学園が「きつい」「スパルタ」との声がある理由を調査しました。
宿題が多い
希学園では、宿題プリントの範囲から確認テストも出題されます。
問題に対する解答欄形式になっていて学習しやすい「宿題プリント」をすべての講座の課題に対して用意されています。
そのため、宿題が多くて『きつい』という声があると思われます。
宿題プリントは提出義務があり、講師が提出状況の管理、学習内容のチェックをした上で評価およびコメントを書いて返却されます。
正しい勉強方法で学習しているかどうか理解しているかを見るもので、学力定着・伸長に必要不可欠なものです。
希学園はエリートを育成する塾とうたっているだけあって、入塾テストも難しく、宿題も多く、内容のレベルも高いです。
中学受験のために、希学園に通っている子も多く、宿題をするために強制的に勉強する機会がつくることもできて、苦手なものもしっかりと把握した上で学ぶことができるので、宿題をすることでしっかりと学力もついていきますね。
塾での勉強時間が長い
希学園、ちょっとしたスパルタ授業とは比べ物にならない自信がある 夏以降は月に2回ある志望校別特訓が9時~21時に延長されるんですよ
— HA710 (@8_7_10) March 23, 2023
希学園では、学年や学ぶ教科によりますが、塾での拘束時間が長すぎるというところで『スパルタ』『きつい』と言われていると思われます。
休みの日は、朝から晩まで塾で勉強して、帰ってからは宿題に追われる毎日が続いたり、長期の春休みや夏休みも毎日勉強に追われている状況が続いています。
拘束時間が長いうえに、こなしきれないほどの宿題量があると子どもたちは嫌になるかもしれませんが、家に帰ると勉強しないという子も塾では勉強をしなければいけないので受験に向けて勉強に取り組める環境ではありますね。
希学園の強み1:講師のレベルが高い
本日は6年成績分析会議、生徒全員200人近くの、5年からの4科目成績と性格、学習姿勢を共有します。8時間マラソン、講師全員が面談で頂いた生徒情報を共有し、夏休み前から生徒全員の学力アップを図ります!#中学受験2024 #希学園 #入試 #学習塾 pic.twitter.com/qhiZYHeHbi
— 山﨑信之亮学園長@希学園首都圏 (@yamasakinozomiE) May 4, 2023
希学園では、「良い授業」をすることを目標としていて、子どもたち全員が同じ所を見ている授業を目指しています。
「良い授業」を提供するために、『教科に関する豊富な専門知識と、それをかみ砕いてわかりやすく説明できる技術』『緊張感を保ちつつ、子どもたちを惹きつけ集中させる能力』『子ども一人ひとりの特性を理解して能力を引き出す洞察力の深さ』を兼ね備えて、初めて『講師』と認められます。
宿題プリントは、細かく目を通してコメントをくれたり、授業の内容もわかりやすく、わからないところのフォローも手厚く、授業も楽しくて、進路相談にもしっかり乗ってくれるという口コミが多数ありました。
中学受験を目指す子が多いため、講師のフォローが手厚く、分かりやすい授業が行われると、子どもたちの勉強への意識も高くなり、学ぶことの楽しさを知ることができるのは魅力的ですね!
希学園の強み2:カリキュラムが素晴らしい
少年くんが希学園に移りたい!と
聞けば
1希のテストの方が好き
2希の復テは全教科ガチ勝負
3理科、国語の授業が良い
4友達が多い…主動機は4?
皆、希に移籍&算数塾の仲間はほぼ希
色々話も聞いてるみたい
親の作戦では移籍はもう少し先
今移ると大変なのですよ😅
特に国語…😣どう説明しよ
— 中学受験・作戦参謀 (@sakusen_sanbou) April 8, 2021
希学園では、豊富な教科指導経験をもとに、科学的・合理的なカリキュラムを作成されています。
それぞれの子どもに合った年間学習計画表を元に、学習が進められています。
同じ単元について、前学年で学習した内容を復習しつつ、発展的内容に高めていくスパイラル方式(円らせん方式)の学習を取り入れていて、内容を深めながら何度も学習することで、定着と応用力強化を図っています。
希学園のカリキュラムを最も効率的に提供するため、オリジナル教材を中心に授業を行い、市販の教材や教材会社任せの教材は基本的に使用しません。
教材は希学園の講師が作成したものを中心に使用しています。
知り合いからもらった希学園の理科5年生の教材と塾技理科の教材2周目終了。
2周目だけにサクサクできた。
これで理科の基本中の基本はできたように思う。 pic.twitter.com/Rzt4KAjYoR— 地方から塾なし@2022中受 (@RdJVuT3N5zuNs4w) June 15, 2020
通常授業におけるつまずきを避けるための動画補講システムもWebで無料配信されていて、弱点克服はもちろんのこと、復習したいときなどにも役立つという口コミがありました。
わからないことを何度も繰り返して勉強したり、わからないことを動画システムで確認できるのも学力アップにつながるのでいいですね!
希学園の強み3:自習室が整っていて、勉強ができる環境が整っている
希学園は自習室あります。カリキュラムにも授業後の自習も組み込まれてますね。
— 杏仁豆腐 (@azabu11ban) May 14, 2022
希学園では、授業日以外に各教室で無料開放自習室を利用することができます。
子どもたちが自主的に学習できる力を養成するために、指導時間の中に講師が子どもたちへアドバイスや指導を十分にすることができる環境での自主学習時間(サポートルーム)も設けられています。
自習室を使って、学習サポートルーム、居残りサポートルーム、弱点サポートルームなどもあり、勉強をさらに進めたい、わからないことを解決したり、さらに勉強を進めることもできます。
自習室には常に講師がいるので、質問しやすいという口コミがありました。
わからないところをわからないで放っておかずに、自習室を使って学びやすい環境を整えてくれているので、勉強のサポートも手厚いですね。
希学園はどんな人に向いている?逆に向いていない人は?
昨日の備忘
・希学園は算数強め、社会弱め。自習室ありなので家庭ではスケジュール管理のみでもいけそう。お弁当あり。
・算数は得意でも過程が書けなければ点にならない。
・読書家は国語の点がぶれやすいので、早めにプロを入れる。— 樽香🍷 (@Taruka__) December 7, 2021
スタキャン、希学園は、面倒見が良いそうですよ。希学園は宿題の確認もしますし、自習室も有り、6年生になると毎日塾に居るそうです。スタキャンは、その週の補講を土曜にやってたり(追加金なし)、6年時過去問は、スタキャンがコピーして準備するそうです。スタキャンは、高いですが。。
— ふくち2025G (@47fukuchi) September 17, 2022
希学園は以下のような方に向いていると思います。
•サポート体制が手厚い塾に通いたい方
•良い講師が揃った塾に行きたい方
•塾だけでしっかり勉強したい方
•自習室がある塾に行きたい方
希学園はしっかりと研修を受けた講師が揃っており、手厚いサポート体制で学ぶことができます。
塾での勉強時間や宿題も多いため、しっかりと勉強に向き合うことができます。
自習室も整っているので、わからないことも聞きやすい体制も整っています。