👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

小木曽製粉所がまずい?美味しくてコスパが良い、チェーン店と思えぬクオリティなどの声を調査

挽きたて、打ち立て、茹で立てにこだわった蕎麦を提供している、小木曽製粉所についてご紹介します。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

小木曽製粉所とは

スポンサーリンク

長野県松本市に本社を構え、1973年、資本金1,000万円で創業した株式会社王滝。

代表取締役社長には、永瀬完治氏が就任。

飲食店の経営やケータリング、食料品の販売にリゾート施設の運営等、様々な事業を展開しています。

2023年に創業50周年を迎えた株式会社王滝。

2014年に立ち上げた小木曽製粉所も、50周年中に50店舗を目指すため、2021年には製粉製麺工場を新設しています。

今回は、株式会社王滝の飲食店グループの一つ小木曽製粉所について、口コミや人気メニュー、どんな方にお勧めの蕎麦店なのか、お伝えしていきます。

スポンサーリンク

小木曽製粉所がまずい?との声はなぜ?

 

自社で製粉したそば粉を工場から直送し、毎日スタッフが製麺したものを提供している小木曽製粉所。

風味豊かな蕎麦を楽しめると評判の小木曽製粉所ですが、イマイチな味だったという口コミもあがっていました。

味は普通かな?

コスパは良いが味は普通(°▽°)ツユは甘いもので合う人には良いと思うが自分は鰹出汁の利いた本格的な物が好みなので、、、、、、、、、
麺は柔らかく子供には合う硬さかな、、、、、、、
昼飯で余りお腹が空いて無い時には良いかもしれないので一度は行って見ても良いかもです。
県内に他の店舗もあるみたいですので他の店のレベルが気になります。
本格的なお蕎麦が食べたい場合は近くに沢山お店がああるので検討したほうが、、、

(引用:食べログ

小木曽製粉所のつゆは甘めで、好きな人にはお勧めの蕎麦店ですが、鰹の出汁がしっかりと香るつゆが好みの人には、物足りない味わいのようですね。

麺は子供が好むような柔らかめという口コミ。

ご自分に合うかどうかは、やはり食べてみないと分からないかもしれません。

スポンサーリンク

ちょっと残念な麺?

かけそばなら大盛り無料で五百円で結構な量が食べられるのが特徴。
肝心の味ですが、蕎麦はそこまでまずいわけでは無いものの、やはりそば処信州という事を考えるとちょっと残念な味。蕎麦の割合が低いのかあまり蕎麦の香りがせずかわりに小麦粉の香りがしてきます。安く量は食べられるのですが味はイマイチ。立ち食い蕎麦をちょっと豪勢にした感じの蕎麦屋さんですね。

(引用:食べログ

自社製粉の二八そばを使い、ざるそば等を提供している小木曽製粉所ですが、肝心の麺について、そばの香りより小麦感を感じてしまって、ちょっと残念な味だったという口コミ。

そばの香りを重視する人は、より本格的な十割蕎麦などのほうが、オススメかもしれませんね。

スポンサーリンク

小木曽製粉所の良い口コミ1:美味しくてコスパ良し!

鰹だしの風味が足りない、甘めのつゆが好みじゃない。

安くて便利だけど、麺がイマイチ味わいが足りないといった口コミがでていた小木曽製粉所。

一方では、コスパも良くて満足だという声もあがっていました。

安くてボリューム満点

茹で釜の隣には氷がびっしりと入った冷水が用意されており、蕎麦もキンキンに締められていて素晴らしいです。
茹で加減も歯ごたえがしっかりある硬めで、氷水でしっかりと〆たのが相当効いているのでしょう。

蕎麦の風味を確かめるべく塩とワサビで少し頂きましたが、風味が口いっぱいに広がり物凄く美味しいお蕎麦でした。

お高いお蕎麦屋さんに行くとこの1/3の量で倍の値段ですので、ガッツリ蕎麦を食べたい時は迷わずこのお店ですね。

相変わらず美味しいお蕎麦やさんでした。
ご馳走様でした。

(引用:食べログ

自家製手打ちそば、十割そばなど、上には上の高級なそば店がある信州で、ざる蕎麦なら大盛でも同一料金としている小木曽製粉所。

ボリューム重視で食べたい人にはピッタリなお店です!

氷水でキュッと締めた二八そばを楽しむなら、安くてお腹いっぱいになれる小木曽製粉所に決まりですね。

チェーン店と思えぬクオリティ

◯葉わさびおろしそば¥740×2
‥春の期間限定メニューより
安曇野市穂高の花山葵のお浸しと、大根おろしの乗った
冷ぶっかけをいただきました。

ツンとくる辛さが最高!!\( ˆoˆ )/
この時期ならでは!安曇野穂高の葉わさびのお浸しは、絶品です♪(o^^o)

ホシの見える二八蕎麦は、
喉越しよく、コシもあり、なかなか美味しい♪(*^o^*)

チェーン店と思えぬクオリティにビックリです!(*゚∀゚*)

小木曽製粉所さんは、
そば粉は、自社で製粉・製麺し、
「挽き立て」「打ち立て」「茹で立て」の“三立て”
にこだわっているそう。
天気・湿度によって挽き方・打ち方を変えているようで‥なるほど本格的なお蕎麦のハズですね♪(*^o^*)

(引用:食べログ

小木曽製粉所が、挽きたて、打ち立て、茹で立てに拘って作っている蕎麦。

コシや喉越しも絶妙で、チェーン店と思えぬレベルに感動されている口コミでした。

長野へ訪れることがあれば、コスパ良しの小木曽製粉所に、ぜひ立ち寄ってみたいですね。

スポンサーリンク

小木曽製粉所の良い口コミ2:気軽に楽しめる&トッピングも美味!

 

安くてボリューム満点だし、チェーン店のクオリティーを超えていると喜ぶ声があがっていた小木曽製粉所。

セルフサービス提供が気軽でいい、天ぷらなどのトッピングも美味しいと言った口コミも見つけました。

気軽に楽しめる

★28日限定 ミニかつ丼&並盛りざる蕎麦
たまたま28日に行ったので、この日限定のセットにしました。
蕎麦はちゃんとツルツルで、普通に美味しくてビックリー。
カツ丼も出汁の味しっかりして美味しかった。
これなら大満足です。

蕎麦つゆ、蕎麦湯、これもセルフサービスだったので、私は蕎麦湯に蕎麦つけて頂きました。笑

セルフサービスってのが斬新で楽しかった!
手軽に食べれてこれはこれでありです。
ごちそうさまでした。

(引用:食べログ

小木曽製粉所では最初に、食べたい蕎麦の商品名のプレートをトレイにのせて進み、天ぷらなどは皿に自分で取って会計に進む。

讃岐うどん店のようなセルフスタイルを採用していることで、気軽に食べられて良いと評価されていました。

自分で好きなトッピングをチョイスできるのも、その日の気分や予算に合わせることが出来て高ポイントですね。

紅しょうがのかき揚げが絶品

大ざるそば590円に紅しょうがのかき揚げ170円にミニとろろ丼286円を!打ち立て茹で立ての二八蕎麦は冷水で良く〆られて辛口のつけ汁にちょろっとつけてずるっと!風味こそ弱いが歯応えに咽喉が良く美味い!紅しょうがのかき揚げは具材に玉ねぎ、人参、さつまいも、茄子、紅しょうが入り。カラッと揚がりサクサクして野菜の甘さに紅生姜の辛味が見事に調和して絶品!ミニとろろ丼に薬味ネギに卓上の出汁醤油をかけていただきます。うーむこれまた素朴な味わいで美味しい。〆は濃厚な蕎麦湯を飲んで余韻に浸りました。
ご馳走さまでした。

(引用:食べログ

紅しょうがを、玉ねぎや人参となどの具材と合わせて、カリッと揚げたかき揚げが、野菜の甘みと紅しょうがの辛みがバランスよく口の中に広がって、非常に美味しいと評価されています。

ざる蕎麦だけでも美味しいですが、やはり天ぷらをつけるとテンションもぐっと上がりますよね。

ぜひ、小木曽製粉所で蕎麦と天ぷらのトッピングを楽しんでみて下さい。

小木曽製粉所の人気メニューを紹介

 

小木曽製粉所で人気のメニュー3品について、ご紹介します。

ざるそば

 

茹で置きをせず、注文を受けてから作り始めるのが小木曽製粉所スタイル。

茹であがったら冷水でギュッとしめて提供されるざる蕎麦は、小木曽製粉所のこだわりが詰まった逸品です。

コシのある蕎麦を、一気にすすれば、体がシャキッと元気になれそうですね。

名物肉つけそば

小木曽製粉所のコシのある蕎麦を、豚肉、胡麻、ごま油、魚粉を使用した特製の肉つけ汁にからませて食べる一品。

旨味とコクのつけ汁の味に、やみつきになること間違いなしですね。

山賊焼き

信州名物山賊焼きも、小木曽製粉所では普通サイズとミニサイズを提供しているので、食欲に合わせて選べます。

蕎麦だけでは物足りない、お肉のジューシーさを味わいたい人にお勧めのトッピングですね。

小木曽製粉所はどんな人に向いている?

 

今回は、トッピングを自分で皿にのせて会計をするセルフシステムを採用した蕎麦店、小木曽製粉所についてご紹介しました。

ざるそばは、並盛、中盛、大盛ともに同一料金と、お腹いっぱい気軽に蕎麦を味わいたい方にピッタリの店舗です。

信州名物の山賊焼きのほか、紅しょうがのかき揚げ、半熟卵を揚げた「とろ玉天」に、定番のさつま芋なども楽しめます。

安い、早い、美味いの三拍子そろった、そば処信州の方も絶賛している小木曽製粉所で、ぜひ蕎麦の香りと味を噛みしめて下さいね。