👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

ペイペイはもう使わないとの声も…。アプリが消えた場合の対処法をiPhone・アンドロイドごとに解説

ペイペイですが利用によりトラブルが起きてしまうケースがあるようです。

そのトラブルからも「もう使わない…。」と発言している人もいるくらいです。

今回はそんなトラブルについて調査しました。

ペイペイはもう使わない?起こりうる2つのトラブルとは

スマホ一つで簡単・お得に支払いが出来るペイペイですが、ネット上では多くのトラブルが指摘されています。

トラブル1:送る・受け取る機能のトラブル

ペイペイでは、「送る・受け取る」機能を利用したトラブルが3点確認されています。

・SNSなどで、高額のコンサートチケットや入手が難しい商品を譲るなどといい、「送る・受け取る」機能でペイペイ残高を受け取った後に連絡がなくなる

・SNSなどで、存在しないキャンペーンを装い、ペイペイ残高を相手に送り、送り返してもらうことでペイペイ残高が上乗せされて戻ってくるなどといい、ペイペイ残高を送らせた後に連絡がつかなくなる

・SNSなどで、存在しないキャンペーンを装い、ペイペイ残高を送らせた後、特典を受けるためにアカウント情報が必要だと嘘をつき、ログインに必要な情報を含むアカウント情報を騙し取ろうとする

ペイペイは見知らぬ相手との残高やり取りは推奨していません。

そのため、SNSでこれまでにやり取りがある相手であっても、名前、携帯番号、固定電話番号、住所などで相手を十分に確認し、確認できない場合や少しでも怪しい場合は取引をしないことをおすすめします。

トラブル2:アプリが正常に操作できない

「画面が真っ白になる」「画面がフリーズして固まる」などと起きた場合は、利用している端末やOSのバージョンが影響している可能性があります。

そのため、アプリが正常に起動しない場合は以下の操作を行って下さい。

・ペイペイアプリを最新版に更新する

・ペイペイアプリの再起動

・端末本体を再起動

・ペイペイアプリのキャッシュ消去

・ペイペイアプリの再インストール

・OSを最新の状態にアップデート

このように、ペイペイではさまざまなトラブルが発生しており、トラブルが起きた場合は速やかに対処することが重要です。

ペイペイがおかしい時の対処法

ペイペイはさまざまなトラブルが発生していますが、トラブルによって対処法は異なります。

チャージが出来ない場合の対処法

銀行口座からチャージをしている場合は、銀行口座の残高が不足していないか、利用限度額を超えていないかを確認しましょう。

また、クレジットカードの場合は利用限度額を超えていないかチェックをし、ヤフオクユーザーでペイペイフリマの売上金を利用している場合は、売上金が不足している可能性があります。

ソフトバンク・ワイモバイルのキャリア決済でのチャージでは、利用者の年齢によって支払い限度額が決められているので、限度額を超えていないか確認しましょう。

支払いが出来ない場合の対処法

支払いが出来ない場合は、スマートフォン・タブレットなどユーザー側、もしくは店舗側の端末のカメラに異常がある、または、残高不足の可能性があります。

スキャンをしてもQRコードを読み取れない場合は、読み取る側のスマートフォンやタブレット端末のカメラが故障している可能性があるでしょう。

アプリの設定でカメラを有効化しても表示されない場合は、端末が壊れていないか確認して下さい。

アプリが正常に起動出来ない場合の対処法

アプリが起動出来ない場合は、アプリの設定でカメラを有効化していない、バージョンアップしていない、システム障害である可能性があります。

ペイペイアプリの設定でカメラを有効化していない場合、スキャンしようとしても黒い画面が映るのみでカメラは起動しません。

また、アプリの更新がされていないか、ペイペイのシステム障害の可能性も疑われるため、アプリのバージョンを確認し、ペイペイのサイトで障害が起きていないか確認しましょう。

使った覚えのない請求が来た場合の対処法

ペイペイで身に覚えのない請求が来た場合は、第三者による不正利用の可能性があります。

また、ペイペイでは損害発生日から60日以内の申請であれば、不正利用された金額を保証してもらえます。

ペイペイではさまざまなトラブルが報告されていますが、あまりにも頻繁に通信エラーが起こる場合や、他のアプリでもトラブルが起こっている場合は、スマートフォン本体やSIMカードが原因である可能性があるので、携帯電話会社のサポートセンターに連絡することをおすすめします。

ペイペイがやばい?やめたほうがいい8つの理由?無駄遣いが増えるなど声を調査ペイペイがやばい?やめたほうがいい8つの理由?無駄遣いが増えるなど声を調査

ペイペイアプリが消えた…。戻すにはどうしたらいい?

ペイペイアプリを削除しても、再度アプリをダウンロードし、同じ携帯電話番号でログインすることで引き続き利用することが出来ます。

そこで、ペイペイアプリを間違って削除してしまった場合の対処法を、iPhone・アンドロイド別にご紹介いたします。

iPhoneの場合

iPhoneの場合では、ホーム画面からアプリを消してしまった場合と、アンインストールしてしまったケースの2点があります。

ホーム画面から削除してしまった場合、iOS14以降、iPhoneでもホーム画面からのみアプリを削除できるようになりました。

アプリをアンインストールしてしまった場合、AppStoreから再インストールしましょう。

AppStoreを開き、「検索」からアプリ名を入力して検索をし、過去にインストールしたアプリは入手ボタンではなく、雲のマークになっています。

そのため、雲マークをタップすることで、アプリを再インストールできます。

アンドロイドの場合

アンドロイドもiPhoneと同様、ホーム画面からアプリを消してしまった場合と、アンインストールしてしまったケースの2点があります。

アンドロイドでは、端末からアンインストールしてしまったとしてもGoogPlayストアから再インストールすることで復元できる可能性があります。

Playストアアプリを開き、アプリ名を検索し再度インストールします。

再インストールが終わると、アプリがホーム画面に復元するため、ログインに必要なアプリであれば登録したアカウント情報を入力することでデータは復元されます。

アンドロイドでアイコンが消されている理由は、フォルダに隠れている、ホーム画面から消えている、無効化にしているという可能性があるので、探索機能を利用してアプリを探しましょう。

ペイペイで後悔する3つのケース、もう使わないなど止めた人の口コミも調査ペイペイで後悔する3つのケース、もう使わないなど止めた人の口コミも調査PayPayメリットなくなった?還元率が激減?後払い遅延でローン審査に影響するケースも…。PayPayメリットなくなった?還元率が激減?後払い遅延でローン審査に影響するケースも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です