👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい4つの理由や危険性とは

日常的に使うことの多いペイペイですが、使用を辞めた方が良いとの意見もあるようです。

今回はそんな意見について調査しました。

ペイペイってどんなサービス?

「PayPay(ペイペイ)」は、スマホひとつで代金の支払いが可能なスマホ決済サービスです。

支払いの際に現金を使うことがない“キャッシュレス決済”であるため、ペイペイに対応している店舗であればどこでもスマートに支払いをすることができます。ペイペイはスマホに表示されたQRコードやバーコードを用いた決済によって支払いを完了させるシステムなので、おサイフケータイ機能に対応していないスマホ端末でも気軽に利用することが可能です。

ペイペイの利用者数は年々増加しており、現在までに登録者数が4,500万人を突破するほど人気を博しているサービスです。お得なキャンペーンを定期的に実施していたり、ポイント還元率が高いことが主な人気の理由となっているようです。お店側との現金のやり取りがなく衛生的であることも相まって、コロナ禍のこのご時世にピッタリなサービスであるといえるでしょう。

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい理由1:お金をチャージする必要がある

ペイペイは、登録したアプリにお金をあらかじめチャージしておくことで、支払いの際にアプリ内のチャージ残高から引き落とされる仕組みになっています。

ペイペイのアプリにお金をチャージするにはクレジットカードや口座と連動させる方法もありますが、万が一スマホを紛失した場合に悪用されてしまう可能性を考えると、コンビニATMで直接お金を入金するのが一番安心できる方法であるといえるでしょう。

しかしながら入金するためにわざわざコンビニに出向くのは時間も手間もかなりかかるため、面倒だと感じる人が多いのではないでしょうか。
「安全性を重視したいけど、いちいち入金しに行かないといけないのはちょっと面倒…」と感じてしまう人にはあまりおすすめできないサービスだといえそうです。

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい理由2:他の支払い方法と併用できない

キャッスレス決済でスマートに支払いを完了することができるペイペイ。非常に便利なサービスであるといえますが、実は大きな落とし穴があります。

ペイペイは原則として他の支払い方法と併用することができません。支払いの際にペイペイのチャージ残高が不足していた場合、一部だけペイペイで支払うということができないため、クレジットカードや現金での支払いをする必要が出てきます。SuicaやWAONなどの電子マネーとは違って、チャージ残高不足の場合に現金との併用ができないことはペイペイを利用する上で大きなデメリットであるといえます。

しかし、お店によっては一部現金やポイントで支払うことができるところもあるようですので、心配な場合には利用する店舗に前もって確認しておくとよいでしょう。

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい理由3:無駄遣いが増える

ペイペイは現金を使わない“キャッシュレス決済”であることから、お金を支払っている感覚が鈍くなってしまう傾向にあります

それに加えて、ペイペイではドラッグストアやコンビニなど幅広いお店を対象としたキャッシュバックキャンペーンが充実しているため、普段のお買い物のついでに不必要なものまで買ってしまう状況を知らず知らずのうちに作ってしまいがちです。そのため「ペイペイを利用してみたら無駄遣いが増えてしまった」と感じる利用者が多くいるようです。

ペイペイはポイント還元率が高く、キャッシュバックキャンペーンなどを定期的に実施しているためお得にお買い物を楽しむことができますが、それによって無駄遣いが増えてしまうようでは意味がありません。ペイペイをお得に利用するためにも、浪費に繋がることがないように心がけて上手に利用するようにしましょう。

ペイペイがやばい?利用をやめたほうがいい理由4:災害時に使えない可能性がある

ペイペイでは支払いの際にスマホを使用するため、万が一災害などによって停電や通信障害が発生した場合には支払いをすることができなくなる可能性があります。

実際に山間部などの電波が繋がりにくい場所ではWi-Fiの通信障害が原因でキャッスレス決済ができなくなるトラブルが多く発生しているようです。

また、災害によって避難を余儀なくされてしまった場合、スマホの充電が難しい状況が続くことでペイペイが利用しづらくなってしまうこともあり得るでしょう。このような事態に備えるために、少しでも現金を手元に持っておいた方が安心です。

しかしながら現金による決済に依存しすぎることも災害時には大きなリスクとなり得るため、ペイペイなどのキャッシュレス決済の手段も併せて確保しておくと良いでしょう。災害時でもキャッシュレス決済がしやすくなるような環境が将来的に整えられれば、ペイペイをもっと利用しやすくなる可能性も大いにあるといえるのではないでしょうか。

ペイペイ銀行口座登録が危険と言われる3つの理由とは?不正利用や低金利など噂も調査ペイペイ銀行口座登録が危険と言われる3つの理由とは?不正利用や低金利など噂も調査 ペイペイで後悔してしまう3つのケースとは?もう使わないなど口コミも調査ペイペイで後悔してしまう3つのケースとは?もう使わないなど口コミも調査
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。