👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

PCデポがやばい3つの理由とは?高額解除問題や店員の態度など噂を調査

巷でよく見かけるPCデポですが、一部でやばいと言われているようです。

今回はそんな噂について調査しました。

PCデポ(ピーシーデポ)とは

PCデポは、ピーシーデポコーポレーションが運営するパソコンショップです。

PCデポでは、パソコン本体・PCパーツ・周辺機器をはじめ、PCに関するお悩み相談~修理まで総合的に取り扱われています。

さらに、PCデポは全国展開されている上に、オンラインショップもあるので、全国どこにいても利用できるという強みを持つ企業です。

また、PCデポで売られている豊富なパーツを組み合わせ、オリジナルPCを組むことも可能。

そんなPCデポをネット検索したところ、気になるキーワードが出てきたので徹底調査してみました。

PCデポがやばいと言われる理由1:高額解除問題

PCデポが、サービスの契約解除料を高額請求されたという顧客からの告発で、ネットどころかテレビでも報道されるという出来事がありました。

事の発端は、ケンジさんという方が、PCデポとサポート契約を結ぶ、80歳を超える父親の契約を解除しようとしたところから始まります。

因みにサポート月額料金は約1万5000円と言われてますが、PCやスマホの初期設定やトラブル時の復旧サービスを、合計10台受けられるオプションサービスとなっていたのです!

合計10台のサポートなんて、会社の経営者でもなければ結ばないと思うのですが、ケンジさんの父親がPCの修理に訪れた際に、その契約を結ばされたそうです…

さらにその先が問題で、その契約解除を息子のケンジさんが求めたところ、20万円もの契約解除料を請求されたといいます。

そもそもですが、ケンジさんの父親が問題のサービスの契約をする際に、納得する説明を受けたのでしょうか?

PCデポ側は、わかりやすい説明をするよう徹底しているとしています。

しかし、わかりやすく説明されたのであれば、ご年配の方が個人で結ぶ契約ではないと思うのですが…

PCデポがやばいと言われる理由2:店員の態度が悪い

PCデポの口コミを見ていると、店員の客に対する態度が悪いという書き込みが多く見られました。

店員の態度が悪いという書き込みを以下にまとめました。

・終始タメ口で接客された
・挨拶がない
・ボソボソ喋る
・客をバカにした態度
・上から目線

う~ん、こんな態度で接客されたら、次にまたPCデポに行きたいと思えるのでしょうか?

また、店員の電話対応でも態度の悪さが伝わったようで、店長に代わることを要求したら「私が店長です」と返事されたそうです…

もちろんPCデポ全ての店舗で、店長までもが態度が悪いというわけではないと思うのですが、あまりにも酷すぎますよね。

さらに、PCデポにPCの修理相談をしに来店した際に、目も合わせずレジ打ちしながら接客され、質問の話が長くなると「お客様はPCデポに世間話をしに来店されたのですか?」と言われたそうな…

ここまでの話を総合すると、PCデポの接客態度の悪さは、お客を見下していることと店員が上から目線したいだけに感じるのは私だけでしょうか?

PCデポがやばいと言われる理由3:店員の知識にブレがある

PCデポの口コミには、店員のPCに対する知識が無いのでは?という書き込みがあります。

例えば、ユーザーの誤操作で無効になってしまったキーボードを、PCデポに持って行って相談したところ、故障と判断されてしまいメーカーへ修理することを勧められた方がいます。

結局その相談者は、Q&Aサイトを見て自力で直したそうですが、PCのプロとうたっているのであれば誤操作の可能性も疑えたのでは?と思われても仕方ありません。

それに加えて、PCデポでなんとか直そうとせずに、メーカーへ修理依頼するよう勧めるのは、PCのプロとして原因を突き止められずに、修理を放棄したと捉えられても仕方ないでしょう。

また、修理すれば直るようなものであっても、古いからパーツが入らないのでパーツ交換するしかないと、修理する気すらない態度を取られたとのこと。

決してPCデポの技術者全員がそうではないとは思いますが、プロだからこそお任せする顧客の立場を考えた対応にはとても思えません…

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。