プラチナタウン打ち切り理由2選。実話ではない!つまらないとの声はなぜ

スポンサーリンク

今回はプラチナタウンの口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

プラチナタウンが「打ち切り」との声はなぜ?

 

北海道の美しい自然を背景に、現代社会の大きな問題に挑む人々を描いた熱きヒューマンドラマ「プラチナタウン」ですが、検索結果に「打ち切り」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

話数が短い?

スポンサーリンク

「プラチナタウン」が「打ち切り」と言われる理由の一つ目に「話数が短い」という声があります。

「プラチナタウン」は全5話で完結しているため、「短い」と感じる人が多く、続編を希望する声も少なくありません。

一般的にテレビドラマは1クール11話~12話ほどのようで、地上波で見るテレビドラマの大多数が10話以上です。

しかし、「プラチナタウン」はWOWOWオリジナルドラマであることから、少なめの話数となっているようですね。

「プラチナタウン」は一般的なテレビドラマと比較すると話数も少ないことから「打ち切られたのでは」との噂が挙がってしまったのでしょう。

実際には打ち切りはされておらず、最初から全5話との設定だったようなので、打ち切りは単なる噂の可能性が高いですね。

スポンサーリンク

打ち切りされたのは「プラチナエンド」?

「プラチナエンド」という漫画が打ち切られたとの声も挙がっています。

「プラチナエンド」とは、大場つぐみさん、小畑健さんによる漫画作品であり、「ジャンプスクエア」にて2015年12月号から2021年2月号まで連載されていました。

そして、単行本は2021年2月発売の14巻をもって完結しているのですが、この完結に「打ち切り説」が浮上しているようですね。

「プラチナエンド」が打ち切りと言われている理由は、次の通りです。

・「デスノート」に似すぎている

・伏線が回収されないまま完結したから

「打ち切り」と言われている「プラチナエンド」ですが、実際には打ち切られていないようですね。

「プラチナタウン」と「プラチナエンド」はタイトルが似ているため、「プラチナタウン」に対して打ち切り説が出てしまったことが考えられます。

終わり方が中途半端であったり、話数が短いと打ち切りと思われてしまうのは仕方がありません。

打ち切り説が挙がっている「プラチナタウン」ですが、主演の大泉洋さんは撮影終了した際の想いを明かしており、公開されています。

そのため、「プラチナタウン」が打ち切られたということは、考えにくいでしょう。

スポンサーリンク

そもそもプラチナタウンとは?実話なの?

 

「プラチナタウン」とは、楡周平さんによる日本の小説であり、大泉洋さん主演で2012年にWOWOWの「連続ドラマW」でテレビドラマ化されました。

高齢化社会と地方の過疎化をテーマに、破綻寸前の故郷の町の町長に就任した元エリート商社マンの山崎鉄郎が街の財政再建を目指す姿を描いています。

本作は、北海道を舞台としており、「北海道名張市がモデルでは」との噂も挙がっているようですが、実際には実話ではありません。

スポンサーリンク

プラチナタウンの良い口コミ

 

高齢化と多額の負債に悩む地方の町を、前代未聞のプランで再建していく「プラチナタウン」。

現代社会の大きな問題に挑む人たちの熱きヒューマンドラマは見どころが盛りだくさんです。

そこで、「プラチナタウン」の見どころを紹介します。

スポンサーリンク

アイデアが面白い

高齢化や過疎化問題の壁にぶち当たると、若者を増やしたり、子どもを増やす、観光客を呼び込むといったアイデアが出てくるのが一般的です。

しかし、本作ではそれとは真逆の年金受給者で蓄えの多いシニア世代を集めるというアイデアは斬新で画期的です。

一般人からの政界参戦として、常識を覆すアイデアに私たちも考えさせられますね。

豪華キャスト陣が集結

本作は、豪華キャスト陣も見どころの一つです。

「探偵はBARにいる」やNHK大河ドラマ「龍馬伝」など数々のヒット作品を生み出した大泉洋さんを主演に、俳優やコメディアン、演出家としても活動する柄本明さん、元宝塚歌劇団月組・星組トップの娘役として活躍した檀れいさんなど、豪華キャスト陣が集結。

その他にも、平山浩行さんや渡部篤郎さん、田中直樹(ココリコ)さんやマギーさんなど、数多くの実力ある俳優陣が出演しています。

また、脚本は「DEATH NOTEデスノート」の大石哲也さん、監督は連続ドラマW「下町ロケット」の鈴木浩介さんが務めます。

人気絶頂中の豪華キャスト陣が繰り広げる熱きヒューマンドラマは必見ですね。

身近な問題として考えさせられる

日本は世界的に見ても、東京の人口増加と経済発展は群を抜いていて、地方の過疎化は歯止めが利かない状況です。

本作では、若者に魅力的な町にしようと公共施設を作り、雇用を生み出すための大規模な企業誘致地を作りますが、効果がほとんど感じられず巨額な借金だけが残ります。

そして、広大な土地が今も使われずにただ残ってしまっています。

これは、現代の日本でも起こっている問題の一つであり、日本が長年ぶち当たっている大きな壁です。

本作では、「老人介護」や「地方の疲弊」に真っ向から挑む社会派ドラマです。

アイデアと決断力に驚かされるだけでなく、地方創生の現状と問題点を考えさせられます。

日本の抱えている問題について学べるので、観る価値のある作品ですよ。

スポンサーリンク

プラチナタウンはどんな人に向いている?

 

今回は、「プラチナタウン」に対する声を調査しました。

「プラチナタウン」とは、楡周平さんによる日本の小説であり、大泉洋さん主演で2012年にWOWOWの「連続ドラマW」でテレビドラマ化されました。

高齢化社会と地方の過疎化をテーマに、破綻寸前の故郷の町の町長に就任した元エリート商社マンの山崎鉄郎が、町の財政再建を目指す姿を描いた社会派エンターテイメント作品です。

「プラチナタウン」が向いている人は、次の通りです。

・日本の抱えている問題に興味がある人
・大泉洋さんが好きな人
・斬新なアイデアに興味がある人

「プラチナタウン」は、町の復興をテーマにしたヒューマンドラマです。

現代社会の大きな問題に興味がある人は、ぜひ観てみてくださいね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次