楽天カップが炎上!つまらない?通販が長すぎる?人気の理由も調査

スポンサーリンク

今回は楽天カップ(Rakuten esports cup)の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

楽天カップが炎上?つまらないとの声はなぜ?

https://twitter.com/hiroiroirori/status/1737141990423425061

楽天グループ株式会社が開催している「楽天カップ」ですが、検索結果に「炎上」「つまらない」といったワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

炎上発言で問題の加藤純一が出演?

スポンサーリンク

楽天カップに出演している加藤純一さんですが、過去に差別発言で炎上騒ぎを起こしたことがあるようです。

加藤純一さんとは、日本のゲーム実況者であり、YouTuberやタレント、eスポーツチーム「ムッシュゲーミング」で活躍しています。

人気ゲーム実況者の一人ですが、過去には問題発言をしていたことを受け、出演予定だったイベント「KANSAI COLLECTION 2021A/W」への出演見合わせとなったことがあります。

問題となったのは、2019年に開催された「第8回 加藤純一江ライブ『くっちゃべ』」での発言です。

「障がい者合コン」の開催を考えていた加藤純一さんは「右手がない人と、左手がない人を会わせてお前ら運命じゃん」「とんでもねぇバケモン生まれるんじゃねえか」などと発言。

「バケモンが生まれる」など、誰が聞いても差別と捉えられる問題発言を繰り返したことで、イベントの出演が見合されたのは無理もないでしょう。

イベントに参加して、問題発言をされても困りますしね。

しかし、SNSでは加藤純一さんを擁護する声も少なくなくありませんでした。

「障がい者も分け隔てなく接している」と感じている人も多く、加藤純一さんの普段と何一つ変わらない姿を評価する声も挙がっていたのです。

差別発言をこの世から100%なくすことは難しく、捉え方によっては分け隔てなく接しているとも感じられます。

ですが、イベントの主催者は加藤純一さんの人間性を見て判断した可能性があるので、「差別発言ではない」とは言い切れないでしょう。

加藤純一さんは何かと問題発言が多く、頻繁に炎上騒ぎを起こしているようなので、楽天カップに出演していることに嫌悪感を抱いている人がとても多いことが分かりました。

スポンサーリンク

通販が長すぎる?

楽天カップが「つまらない」と言われている理由の一つに「通販が長すぎる」という声があります。

楽天カップとは、「楽天ポイント」100万ポイントの獲得や、インターネットショッピングモール「楽天市場」の出店店舗が提供するゲーミングデバイスを中心とした商品をかけて競い合うイベントです。

そのため、合間合間に製品紹介や「楽天市場」で利用できるクーポン情報の紹介が行われているのですが、それに割く時間が「長い」との声も少なくありません。

楽天カップは、楽天グループ株式会社が開催しているイベントであるため、通販番組のような製品紹介が行われることは仕方がないでしょう。

しかし、楽天カップの視聴者は出演者の競い合いを見ることが目的なので、製品紹介を「無駄な時間」と考えてしまうのかもしれませんね。

「長い」との声が挙がっている製品紹介は、楽天カップには必要不可欠な時間です。

製品紹介の時間がなければ、楽天カップの開催が難しいと考えれば、通販の時間にも寛大になれるでしょう。

このように、楽天カップには様々な声が挙がっていることが分かりました。

「炎上」「つまらない」と批判的な声が挙がっているようですが、開催が決定するとSNSは大盛り上がりとなります。

2024年4月14日に開催された「Rakuten esports cup 大争奪戦~春爛漫~」も大盛況となりました。

早くも次回の開催が楽しみですね。

スポンサーリンク

そもそも楽天カップ(Rakuten esports cup)とは

 

楽天カップとは、楽天グループ株式会社が開催する、オンライン形式で開催されるeスポーツ大会です。

出演者はストリーマー、YouTuber、VTuber、タレントなど様々で、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗が提供する商品や、「楽店ポイント」100万ポイントをかけて競い合います。

また、各試合のインターバルでは、製品紹介や「楽天市場」で利用できるクーポン情報の照会が行われています。

※2024年4月14日の開催で第6回目となりました。

スポンサーリンク

楽天カップの良い口コミ

 

2024年4月14日の開催で第6回目を迎えた「楽天カップ」は、eスポーツ大会と通販番組が融合した斬新なeスポーツ大会です。

そこで、楽天カップの魅力を紹介します。

スポンサーリンク

楽天商品の魅力に気付く

楽天カップは、出演者の競い合いが見どころのeスポーツ大会ですが、ゲームの合間に紹介される製品や、賞品も魅力の一つです。

順位賞品の「ふみこ農園」の果実の宝石箱フルーツコンポートセットは、母の日にも最適な商品で、高級感溢れています。

また、MVP賞品の中の一つ「Profile USBマイクホン」(ゼンバイザー)は、ポッドキャスターやストリーマー、ゲーマーのために作られた製品で、ケーブル1本で視聴者との世界を繋ぎます。

SNSでも「賞品が豪華」といった声が多く、賞品目当てで参加する人が大半を占めているようですね。

ゲームの合間に行われる製品紹介も、「こんな商品があるんだ」と「楽天市場」での新たな発見があります。

買い物好きな人にはたまりませんね。

斬新で面白い

楽天カップは、楽天eスポーツ事業の一環であり、大会の中に「楽天市場」の製品紹介の時間が設けられています。

製品に興味がない人からは「長い」などとネガティブな声が挙がっているようですが、大半の視聴者が「斬新」「面白い」「もっとやってほしい」と高評価であることが分かりました。

eスポーツは世界的に注目されているスポーツであり、新たにオリンピック種目に加わる可能性があります。

楽天グループ株式会社もeスポーツの可能性に目を付け、「楽天カップ」を開催。

ただeスポーツ大会を開催するのではなく、しっかり「楽天市場」の製品を紹介するところが、さすが天下の楽天グループといったところですね。

斬新な発想が話題となり、2024年4月14日の開催で第6回目を迎えた「楽天カップ」は、今後も注目され続けることでしょう。

スポンサーリンク

楽天カップはどんな人に向いている?

 

今回は、楽天カップに対する声を調査しました。

楽天カップとは、楽天グループ株式会社が開催するeスポーツ大会です。

出演者は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店店舗が提供する商品や、「楽店ポイント」100万ポイントをかけて競い合います。

楽天カップが向いている人は、次の通りです。

・eスポーツが好きな人
・YouTuberやVTuberが好きな人
・「楽天市場」が好きな人

楽天カップは、2024年4月14日の開催で第6回目を迎えました。

次回はいつ開催されるのか、待ち遠しいですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次