👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

楽天トラベルはなぜ安い?3つの理由や気になるデメリットも解説!

楽天グループが運営する楽天トラベルですがかなりお得に宿泊できると噂です。

宿泊費も安いですし楽天ポイントが貯まるので私も何度も利用しています。

そんな楽天トラベルですがどうして安く宿泊できるのでしょうか。今回はそんな理由について調査してみました。

楽天トラベルの特徴

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルは、楽天グループが運営する国内最大級の総合旅行サイトであり、ホテルや旅館の宿泊施設、国内線ANAやJAL航空券と宿泊のツアー予約やレンタカーなどの予約が行えます。

登録施設数は第一位を獲得し、登録料や利用料、さらには年会費も、無料となっており、旅行者も安心して利用することが出来ると評判です。

また、楽天トラベルを利用すれば利用するほどポイントが貯まり、貯まったポイントを旅行や買い物に利用できるほか、無料宿泊券などがもらえるチャンスもあるなど、魅力がたくさん詰まった旅行予約サイトと言われています。

楽天トラベルでの予約が安い・お得な理由1:楽天ポイントが貯まる

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルを利用した人の口コミには「予約が安い」「お得」などといった口コミが多く、評判が良いと言われ、楽天トラベルユーザーが多発しています。

その理由の一つが「楽天ポイントが貯まる」ということです。

楽天トラベルは楽天グループが運営する総合旅行サイトであり、楽天トラベルを利用してホテルに泊まると、どんどん楽天ポイントが貯まっていくシステムとなっています。

国内宿泊予約やANA楽パックやJAL楽パック、高速バスやレンタカー予約などを行うことで1%のポイントが貯まり、キャンペーンを利用すると5倍、10倍のポイントをゲットすることが出来ます。

100円につき1ポイントとなっており、楽天トラベルを利用すればするほど楽天ポイントが貯まっていき、買い物や旅行に使用することが出来るのです。

旅行やアウトドアを楽しみながら楽天ポイントも自然に貯まっていくシステムであり、楽天トラベルを利用した人からは「気づいたらこんなにも楽天ポイントが貯まっていた」という声が多く、高評価を得ています。

楽天トラベルで安く予約する

楽天トラベルでの予約が安い・お得な理由2:ツアーをカスタマイズ出来る

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルは宿泊予約だけでなく、航空券の手配やレンタカー、高速バスの予約など幅広く行っています。
そのため、楽天トラベルで全てのことを完結させることが出来、自由にツアーをカスタマイズ出来るところがお得に感じるという人が続出しています。

例えば、宿泊と航空券、宿泊と航空券と高速バス、宿泊と航空券とレンタカー、宿泊のみなど、他のサイトでは宿泊予約のみで、レンタカーや高速バスなどは宿泊予約サイトとは別に予約しなければいけないことがほとんどです。

しかし、楽天トラベルは総合旅行サイトなので、どんなシーンでも楽天トラベル内で完結させることが出来るのです。

「宿泊と航空券はセットで予約できてもレンタカーは別で予約しなければいけない」といった面倒なことも一切なく、一つだけの旅行予約サイトで完結出来ることは楽天トラベルがお得と言われる理由であり、旅行者が楽天トラベルを利用し続ける魅力の一つとなっているのでした。

楽天トラベルでの予約が安い・お得な理由3:宿泊施設数の多さ

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルが安い・お得と言われる理由の一つに「宿泊施設の多さ」があります。

楽天トラベルは国内最大級の総合旅行サイトであり、登録施設数は第一位となっています。

実際に楽天トラベルを利用した人の口コミには「国内のビジネスホテルなら絶対に利用するべき」「ホテルの種類が多く、格安すぎる」などといった口コミが多く、宿泊施設の多さと格安さに驚きを隠せない人が多く存在しました。

また、掲載数を多さから来ているメリットでもありますが、楽天トラベルが抱えているホテルの種類がとても多いため、ホテルの空室を見つけるのが難しい繁忙期や直前の予約でも部屋を見つけやすいのも利点です。

口コミのなかには、他の予約サイトでは希望日全て満室だったのにも関わらず、楽天トラベルでは空きのホテルがあったという声も多く、仕事などの都合で直前でしか予約できない人にも嬉しいポイントとなっています。

さらに、夜遅くや当日でも申し込みが可能であり、もしもの時にも安心です。

楽天トラベルで安く予約する

楽天トラベルのデメリット:サイトがやや見にくい

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルは国内最大級の総合旅行サイトとなっており、宿泊施設の予約だけでなくレンタカーや高速バスの手配なども行っていて、一つのサイトで完結できると高評価を得ています。

しかしその反面、情報量が多すぎてサイトが見にくいとの意見も多く、スマートなデザインに慣れている人にとっては使い勝手が悪く不人気となっているのです。

総合予約サイトのため情報量が膨大なのは仕方がありませんが、ごちゃごちゃしすぎて使うのが疲れるという人が多く、初めて楽天トラベルを利用する人にとってはデメリットとなってしまうのでした。

楽天トラベルはどんな人に向いているのか

rakuten-travel

(出典:楽天トラベル)

楽天トラベルは登録施設数が第一位であり、国内最大級の宿泊予約サイトです。

そのため、国内旅行をする人にとっては利点しかなく、安くお得に泊まりたい人には大変おすすめの旅行予約サイトです。

楽天トラベルは楽天グループが運営しているため、楽天トラベルを利用して宿泊することで楽天ポイントが貯まります。

貯まったポイントを旅行や買い物に使用することが出来、旅行を楽しみながら楽天ポイントを貯めることが出来るので、お得に旅行をすることが出来ます。

また、キャンペーンを上手に利用することで、5倍、10倍ものポイントをゲットすることが出来、通常でもお得に泊まれるのが、更にお得に旅行を楽しむことが出来るのも楽天トラベルが人気の理由の一つです。

楽天トラベルで安く予約する

【早見表】ホテル予約サイトの穴場はどこ?7サイトの比較結果を元にあなたにとって安いサイトを紹介!【早見表】ホテル予約サイトの穴場はどこ?7サイトの比較結果を元にあなたにとって安いサイトを紹介!