👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

れいわ新選組がおかしい・やばいと言われる理由とは?支持者の特徴や正体についても調査

日本をより良くするために革新的な発言や公約を掲げている「れいわ新撰組」ですが若年層からも人気があります。

一方でマイナスなイメージを持っている方が一定数いるのは事実です。

今回はどんな理由からネガティブな印象を持たれてしまうのか調査しました。

れいわ新選組の正体とは

れいわ新選組は、2019年4月1日に当時参議院議員として政治活動をしていた山本太郎さんが設立した政党です。

山本太郎さんといえば、自身の強い信念に基づいた発言で物議を醸す政治家として支持されていますが、れいわ新選組の党首として存在感を増しています。

そんなれいわ新選組は、山本太郎さんを筆頭に、木村英子さん、舩後靖彦さん、高井崇志さん、舩後靖彦さんという議員で成り立っており、ホームページにはれいわ新選組の政策が以下のように掲げられています。

・コロナ緊急対策
・景気爆上げ大作戦

コロナ緊急対策では、毎月20万円の給付金、在宅ワークできない人に危険手当の給付ほか、特に国民に対する手厚い補償に注力しています。

景気爆上げ大作戦では、消費税の廃止、社会保険料負担軽減など、生活に直結した補償を掲げているようです。

これらのれいわ新選組の政策が実現可能であれば、それは素晴らしいことですね!

れいわ新選組の支持者の特徴とは

山本太郎さんが掲げる政治活動に賛同する人々には茂木健一郎さん、池田清彦さん、島田雅彦さん、森永卓郎さんなど著名人も数多くいるようです。

また、SUGIZOさんのような若者世代に絶大な支持を誇るミュージシャンもれいわ新選組を支持し、演説会にもゲスト参加するほどれいわ新選組を推しています。

一般の国民からの支持は若者が多く、特にフリーターや失業者など雇用に不安を抱える層から絶大に支持されています。

確かにれいわ新選組の掲げる政策を見ていると、現金給付などの手厚い補償をはじめ、消費税の廃止や社会保険料負担軽減など、困窮する生活に手を差し伸べている政策が、若者の心に刺さっているのは明白でしょう。

れいわ新選組は、努力が報われにくく、将来に不安を持つ若者世代に支持者が多い政党であると言えます。

れいわ新選組がおかしい・やばいと言われる理由1:山本太郎のやばい発言

これまでの山本太郎さんの配慮のない発言がおかしい・やばいと言われています。

例えば、福島第一原発事故のその後についてこちらのような配慮のない発言をしていました。

・高濃度汚染地域にお住まいの皆さんこんにちは
・子供たちを無理心中に引き込まないで
・あなたの身体は被爆し続ける

山本太郎さんはブログや動画などで、これらの過激とも取れる発言をしています。

これらの発言に対して、福島県民ならずともバッシングはおきるのは火を見るよりも明らかです。

山本太郎さん自身はこれらの発言に配慮がなかったと語っていますが、それは避難しろと言っているのであり、国会議員としての発言による風評被害の懸念について謝罪しているわけではありません。

これでは山本太郎さんが非難されても仕方ないのですが、党首を務めるれいわ新選組自体もおかしい・やばいと言われても、これも仕方のないことでしょう。

れいわ新選組がおかしい・やばいと言われる理由2:山本太郎の喪服パフォーマンス

今度は山本太郎さんの行動のおかしさが、れいわ新選組がおかしい・やばいと言われていることに関してです。

その理由は、山本太郎さんが参議院本会議に出席した際に、なんと喪服姿で登場したことです。

山本太郎さんが喪服姿で本会議に出席した理由は、安全保障関連法案を強行採決した与党に対して「自民党は死んだ日」と、パフォーマンスするためでした。

数珠を手に持ちお焼香する仕草までしたことで、Twitter内では賛否両論の展開になりましたが、パフォーマンスを否定するコメントが多数でした。

当然議長から厳重注意を受けるわけですが、山本太郎さんは一転して謝罪します。

その謝罪に対して、喪服パフォーマンスを評価していた支持者も呆れた様子。

強行採決の不法性を訴えるパフォーマンスのはずが、かんたんに陳謝してしまってはパフォーマンスの威力半減、そして政党の求心力も低下しかねません。

れいわ新選組というより、山本太郎さんのおかしい・やばいの話になってしまいましたが、党首の行動としておかしいと認めざるを得ません。

しかし、山本太郎さんほどインパクトのある議員はなかなか現れないので、批判されようが山本太郎さんらしさだけは失ってほしくないですね(笑)

山本太郎の引退理由は?議員辞職したのは参議院出馬のため!後任「くしぶち万里」についても調査山本太郎の引退理由は?議員辞職したのは参議院出馬のため!後任「くしぶち万里」についても調査
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。