👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

れいわ新選組の支持母体や資金源は?なぜ人気か、宗教団体の関係はないなど真相を調査

今回はれいわ新選組に対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

れいわ新選組はなぜ人気?

 

山本太郎代表率いる政治団体「れいわ新選組」は、寄付が3億円を超えたり、街宣はフェスのような盛り上がりになるなど、人気のすごさが伺えます。

調査すると、次のような人気の理由があるようです。

山本太郎さんの圧倒的引力

れいわ新選組の最大の人気の理由は、山本太郎代表の存在でしょう。

山本太郎さんとは、1991年1月高校1年生のときに「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」に出場し、芸能界入りを果たしました。

デビュー後は映画やドラマなどで幅広く活躍し、「光の雨」、「GO」で2001年度日本映画批評家対象助演男優賞を受賞。

そして、「MOONCHILD」、「ゲロッパ」、「精霊流し」で2003年度ブルーリボン賞助演男優賞を受賞するほどの実力の持ち主でした。

その後の2011年3月に発生した東日本大震災の後、4月より原発活動を開始し、2013年7月に参議院議員選挙に東京都選挙区より出馬で66万6,684票(11.8%)を得て当選、2019年4月には自由党と国民民主党の合流には加わらず、独自で「れいわ新選組」を旗あげしたのです。

現在は原発問題、被曝問題、TPP問題、労働問題、社会保障制度改革、人々のための経済政策、表現の自由に関わる問題などに深く関り活動中であり、多くの指示を得てます。

山本太郎代表の街宣は、れいわの赤いうちわを一生懸命に振る人や、スマホで姿を収めようとする人で埋め尽くされ、会場からは「太郎~太郎~」という声が飛び交います。

壇上に上がった山本太郎代表は「太郎は太郎でも麻生太郎ではございません、国会の野良犬、山本太郎でございます」と話し、会場はどっと沸き起こる拍手と歓声で、一気に聴衆の関心を引きつけてしまったのです。

「やっぱり山本太郎はすごいな。集まっている人たちがいつもの支持者と全然違う」と、共産党関係者が山本太郎代表の街宣会場で漏らしてしまうほどの人気っぷりであり、山本太郎代表は、特に特定の支持政党を持たない無党派の人々から支持を得ているのだとか。

人々の心をグッと掴む力がずば抜けている山本太郎代表は、今後も支持者が増え続けることでしょう。

政策内容に共感の嵐

れいわ新選組の人気の理由は「政策」も大いに関係しています。

「れいわ子ども・教育政策」、「れいわ医療政策」、「れいわジェンダー政策」や「れいわ労働政策」など、れいわ新選組の取り組む政策はどれも国民の関心を得るものであり、国民が不安視している課題なのです。

特に、幼児から大学生まで保育・教育は完全無償化、何らかの事情で学びを断念した人が、いつでも学べる機会・学び治せる機会を保障するなどといった政策は特に注目を集めており、れいわ新選組が国民から支持される大きな理由の一つとなっています。

こうした、山本太郎代表の人を惹きつける魅力や、的を得た政策によって、れいわ新選組の人気は絶えず上昇しているのでした。

れいわ新選組の支持母体はある?宗教団体?

 

2019年4月1日に当時参議院議員として政治生活をしていた山本太郎さんが設立した政党で注目されている「れいわ新選組」。

日本をより良くするために革新的な発言や公約を掲げており、特に若者から絶大なる支持を得ているれいわ新選組ですが、支持母体が気になるところですよね。

れいわ新選組の支持母体は低所得者?

生活保護受給者、障害年金受給者、独居老人、子供部屋おじさん、ホームレス、中年(高齢)フリーター、ニート、無職 その他にも、れいわ大盤振る舞いの財源を聞いて胸アツ状態にされてしまった勤労意欲ゼロの連中。

(引用:Yahoo!知恵袋)

れいわ新選組の支持母体にはさまざまな憶測が飛び交っており、「ホームレス」、「生活保護受給者」、「独居老人」などといった声もあるようです。

れいわ新選組は、若者に多く支持されているようで、特にフリーターや失業者、障がい者など雇用に不安を抱える人たちからの指示が絶大とのこと。

れいわ新選組がこれまでに掲げている政策は、「現金給付などの手厚い補償」、「消費税の廃止」、「社会保険料負担軽減」など、困窮する生活に手を差し伸べている政策を中心に掲げています。

そのため、若者を中心に支持されているのかもしれませんね。

れいわ新選組は宗教団体と関りがある?

旧統一教会をめぐる事件で、政治団体と宗教団体の関係性がより一層注目されたことで、「れいわ新選組も宗教団体と関係があるのでは?」、「れいわ新選組は宗教」との声が挙がっているようです。

しかし、実際には宗教団体との関係はないようなので、単なる噂であることが分かります。

また、れいわ新選組と宗教団体との関係性が指摘されるのは、熱狂的な支持者が多い政党ということも関係しています。

支持者が宗教の信者に見えてしまい、結果として「宗教団体」と見えてしまったのでしょう。

れいわ新選組は、国民目線で政策を打ち出していることから、期待する声は多く、支持者の熱量も違うのかもしれませんね。

れいわ新選組に対する賛否の声はこちらの記事にもまとめてありますので、ご覧ください。

れいわ新選組がおかしい・やばい5つ理由とは?支持者の特徴や正体についても調査 れいわ新選組がおかしい・やばい5つ理由とは?支持者の特徴や正体についても調査

れいわ新選組の主な資金源とは

 

れいわ新選組の主な資金源は、「個人寄付」です。

報告書によると、2019年4月の政治団体設立から同年末の9か月間で集めた額は4億9,984万円であり、総収入6億416万円の82.7%を占めました。

政党内では共産党の6億4,974万円に続く2番目となり、支持が受け皿となる寄付もある自民党の4億9,240万円、旧立憲民主党の3,428万円、旧国民民主党の1,851万円を上回ったのです。

報告書の個人寄付の150万円の「無職」や100万円の「専業主婦」の記載の他にも、1千円の「派遣社員」や「パート・アルバイト」も数多く並びました。

れいわ新選組は、ネット上で一般の支援者の寄付を募る「クラウドファンディング」で寄付を集め、支援者は3万3,000人に達したとのこと。

政界ではあまり前例のない方法で資金調達を行っているれいわ新選組ですが、これが政治資金規正法の抵触するのではないか、と考える人も少なくありません。

独自の手法で資金を調達しているれいわ新選組ですが、他の政党に負けない億単位の資金を調達し、今もなお高い支持率を維持しています。

これだけ多くの資金を調達できるのは、やはり山本太郎代表の魅力と、国民に寄り添った政策があるからでしょう。

れいわ新選組への寄付方法は100円から可能であり、上限年間2,000万円、法人は1回につき1万円以上から可能で上限は年間1億円~750万円となっています。

銀行振り込みやクレジットカード、払込用紙や現金書留などでも受け付けているようなので、気になる人は、れいわ新選組の公式ホームページをご覧ください。

れいわ新選組はどんな人に向いた政党?

 

今回はれいわ新選組に対する声を調査しました。

れいわ新選組は、2019年4月に山本太郎参議院議員(当時)が立ち上げた政党です。

消費税廃止や物価高騰の対応、教育費完全無償化など、国民に寄り添った政策が国民の絶大なる支持を得ています。

れいわ新選組が向いている人は、以下の通りです。

・消費税廃止や最低賃金1,500円、原発ゼロなどの政策に共感している人
・政治に興味があり、社会を変えたいと思っている人

れいわ新選組は、まだ歴史の浅い政党ですが、若者を中心に着実に支持を広げています。

「頑張っているのに報われない」、「認めて貰えない」など、世の中に不満を抱いている人は、ぜひれいわ新選組に興味を持ってみてくださいね。

れいわ新選組に対する声はこちらの記事にもまとめてありますので、ご覧ください。

れいわ新選組がおかしい・やばい5つ理由とは?支持者の特徴や正体についても調査 れいわ新選組がおかしい・やばい5つ理由とは?支持者の特徴や正体についても調査

コメントを残す