遊戯王のラッシュデュエルがひどい・つまらないと一部で噂されています。
遊戯王の新しい遊び方であるラッシュデュエルですがどうしてそういった意見が挙がるのでしょうか。
今回は遊戯王のラッシュデュエルがひどい・つまらないと言われる理由について調査しました。
遊戯王のラッシュデュエルとは
┼───
4/9(土)発売
デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!
───┼✨━━━━━━━━━━━
収録カード公開❗️
『陰陽士シトツ』
━━━━━━━━━━━━☄️#ゴーラッシュ#収録カードーデッキ改造パック運命のギャラクシー!! pic.twitter.com/3CurmsnxG0— 【公式】遊戯王ラッシュデュエル (@YuGiOh_RUSHDUEL) February 26, 2022
遊戯王を比較的わかりやすくした新しいカードゲームです。
カード自体の見た目も変化していてレベルの表示が丸の数ではなく数字であったり、カードの効果の発動条件と効果内容をわかりやすく分けて書かれています。
また、デッキに1枚しか入れられないレジェンドカード、マキシマムモンスターの3種類を手札に揃える事でマキシマム召喚、ドローフェイズ時手札が5枚になるまで山札からひき続けるなどラッシュデュエルの独自のルールもあります。
特に、遊戯王の現在のルールが苦手な人、初めてカードゲームをする人にとってオススメです。
デュエル中の演出が簡素になってテンポがとても良くなった。
やはりカードゲームはテンポよ。
無料版もあるからみんな触ってみてくれ。
#ラッシュデュエル #ゴーラッシュ #NintendoSwitch pic.twitter.com/uP1jXGPoZA— 吉緒もこもこ丸まさお (@yoshiomasao) December 1, 2022
ラッシュデュエルがひどい・つまらない理由1:競技人口の少なさ
ラッシュデュエル、競技人口の問題でOCGに比べて大会の絶対数が少ないから手を出してなかったけど、マスターデュエルに実装されたらやってみたいと思います
— 雑कर्मन् (@fiamma_rightsid) January 24, 2022
ラッシュデュエルは、2020年4月に発売されました。
私個人の考えですが、好きなカードゲームは?と質問されたらまず思いつくのは遊戯王、ポケモンカード、デュエル・マスターズ、ヴァイスシュヴァルツ、マジック:ザ・ギャザリング、比較的多い回答になるのではないかなと思います。
これは、カードゲーム自体が魅力的で長く続いた結果、愛されて必然的に競技人口も多くなっていくのですがラッシュデュエルは上記のカードゲームほど認知されていませんし店舗での取り扱いも最悪してないところもあります。
ラッシュデュエルはアニメ観てる感じではめちゃくちゃ面白そうなんだけど、競技人口がね…コロナと被っちゃってホントに惜しいなァ
— みをつくし (@maokouki) December 18, 2020
デッキを作って相手がいたらラッシュデュエルの事で話が盛り上がったり、実際対戦して感想を言い合いあったり、ほしいカードを交換したりしてカードゲームを楽しめるのですが、競技人口の少なさから周りのと状態に恵まれなかったりしてラッシュデュエルをつまらなく感じてしまうのが原因にあります。
これは地域格差も大きく当然都会よりも地方の方が問題になっています。
ラッシュデュエルがひどい・つまらない理由2:大人目線、子供向けのカードゲーム
ラッシュデュエルならワンチャンかと思ったけど子供向けをコンセプトにしてるから二日酔Eはダメだったわ
— コリー@ガラルの亡霊 (@corrreeeeeyyyy) February 21, 2022
遊戯王が大人向け、ラッシュデュエル子供向けカードになってます。
ラッシュデュエルを新しく大人の人がやろうとしても単調かつ簡単なルールのためつまらなく感じるのが理由です。
ラッシュデュエルのアニメを見てもそうですが、主人公が小学5年生のでありますし、実際のルールから考えてもターゲット低学年に絞ってきていることがわかります。
遊戯王をしているでしたらある程度の年齢、具体的のは、25~35あたりが多い印象でしたのでこのことから考えるとラッシュデュエルは、遊戯王と構成が似てはいるものの完全に別物のカードゲームなんだという印象です。
このことから大人には少し物足りなく感じる部分や、実際対対戦しようとしてみても相手は小学生の下手したら低学年の子供たちと戦うことになる為面白く無くなってしまう可能性が大いにあると言えます。
このことから大人は根強い人たちは、プレイヤーとして続ける人もいると思いますが、つまらなくなってやめてしまうじゃないかという理由です。
ラッシュデュエルがひどい・つまらない理由3:先行の方が有利
https://twitter.com/FjTkh75hpd/status/1445661247232360461?s=20&t=3hfNpDtHhdqTpc-oKPqh2Q理由としてはシンプルに<実力のない人でも先行なだけで勝ててしまう>です。
なぜならば、先にカードを出すことは、相手より先に自分有利に進めることができるので後攻は、必然的に受け身なるしかなく最初のガードの引きが悪いとあっという間に勝負がついてしまいますし強引に攻めても自分のライフを削るだけの意味がない行動になります。
また先に、罠カードを置くこともできるので大きなメリットですし、後攻から先にバトルフェイズが適応されますが、伏せカードがあると心理的に攻めずらい環境になります。
そして最大メリットは、先行は、2ターン目に相手のフィールドを崩しやすいです。
後攻のプレイヤーは最初のカード5枚で罠カードとモンスターカードが持っていればある程度は、大丈夫だと思いますが、どちらも持っている確率を考えたら決して高いとは言えません。
次に、先行が2ターン目で手札を5枚にして攻撃が行われるのでここ場面で主導権をられた状態になった時は、後攻のプレイヤーは巻き返すのが難しくなりがちです。
運も実力の内のようなことを言われますが、上記のことが起こると練りに練った作戦が後攻だからと言う理由で負けたなんてことがあったラッシュデュエル自体嫌になるのかもしれません。
コメント