👉いつまで損するの?今後10年電気代が上がり続ける理由とは?

スクールIEがやばい?評判悪い?実際の良い口コミや向いている人の特徴も解説

お子さんの塾選びで「スクールIE」を検討される方も多いのではないでしょうか。

今回は「スクールIE」の口コミについて調査しました。

スクールIEとは?他の塾とどう違う?

一度は「やる気スイッチ」というフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
大手個別指導塾のスクールIEが掲げるスローガンで、子どもが自然とやる気になるような完全担任制の授業を行う個別指導塾です。

オリジナルの個性診断テストETSで子どもたちそれぞれの個性や性格を徹底分析し、相性の良い講師が選ばれます。
また診断結果に基づいて、その子に合うオーダーメイドテキストを作成することができ、ムダのない学習が可能になることが大きな強みですね。

さらにオーダーメイドテキストは、4ヶ月ごとに内容の見直しが行われています。

スクールIEの良い口コミ1:講師の質が高い

スクールIEの個別指導は完全担任制で、講師は生徒一人一人にとって最良の指導を行うことができます。

また、子どもと講師との相性をとても重要視しているため、授業開始後でも講師の交代が可能になっています。
子どもも親も安心な制度となっていますね。

個別指導の強みでもあるマンツーマン授業で、他の人を気にする必要もなく、完全担任制によりずっと同じ先生なので、自分の進捗を一緒に追うことができたとの声がありました。

また、宿題も子どもに合わせて、苦手克服のため苦手なところも考えぬかれて出してくださったので非常に良かったと感じた人も。

スクールIEの良い口コミ2:サポート面や他塾との併用のしやすい

なんと中学生以上になると、他塾と併用する人が多いとのことです。

でも「他塾と併用するなんて大変すぎるのでは?」と思いますよね。

しかしスクールIEのシステムで、他塾と併用しても無理のないスケジュールで学習することが可能です。
また、保護者へのサポート面も手厚いと言われています。

・入塾前の今後の方針説明
・授業毎に個別指導の報告書
・年3回の保護者面談
・面談以外の定期的に電話連絡

上記のように、保護者は子どもの学習状況などが把握しやすくなります。
そして、目標の達成感や喜びなどを講師と子どもだけでなく保護者も一緒に分かち合えるので家族ぐるみのお付き合いもしやすい環境です。

スクールIEの悪い口コミ1:料金が高い

スクールIEの料金は、テキストから授業時間までオーダーメイドできるので人によって違いますが、全体的に少し割高になってしまう傾向があります。
授業がオーダーメイド制であるため、教科や授業回数を多くしたり、先生と1対1での指導を希望したりすることにより、授業料が上がってしまうからです。

他の個別指導塾と月額比較をわかりやすく「週1回・月4回通った場合」の小学6年生で計算しています。

スクールIE(90分) 月14,515円
明光義塾(90分) 月13,200円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円

やはり、スクールIEはやや高めではあるが、コストパフォーマンスは悪くないと感じている人もいました。
なのでお金に余裕がある場合は、スクールIEでその子に合わせたオーダーメイド授業を受けることをおすすめします。

スクールIEの悪い口コミ2:講師や塾長が合わなかった

スクールIEは、オリジナルの個性診断テストで相性の良い講師が選ばれることが特徴の一つに加え、良い口コミで質が高いとも言われてますが、講師や塾長が合わなかったという人がいました。

なぜ、合わなかったとの声が出てしまうのか。
各校舎がそれほど大きくはないので、校舎にいる講師の数がそもそも少ないのではないでしょうか。

そのほかにも、渡された授業の予定表通りの時間に行ってるにも関わらず、忙しすぎて突然のキャンセルというのがよくあったという人もいました。

なので校舎により、講師の質やサポート面ではバラつきが見られるかもしれません。
無料体験制度もあるので、ぜひ活用していただきたいです。

スクールIEが向いている人とは?

個別指導塾の中では、やや高めの料金設定になりますが、講師の質やサポート面などトータルで考えると満足している人がたくさんいて、下記のような人に向いているといえます。

・勉強するきっかけを掴みたいと思ってる人
・子供レベルに合わせた授業を受けたい人
・集団授業が苦手や忙しくて受けられない人
・他塾、通信教育との併用もお考えの人
・保護者へのサポートが充実している塾がいい人

個別指導塾の中だと、東京個別指導学院や個別指導塾スタンダードなどが、合格実績もあり評価が高いです。

しかしスクールIEの最大のメリットはフルオーダーメイドの授業を個別指導で受けられることで、自分に合った指導を受けたい、内向的な子にはピッタリな環境だと言えます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。