成城学園中学はなぜ人気?お金持ち・お嬢様学校なの?庶民には難しいのか費用面や口コミも調査

スポンサーリンク

今回は成城学園中学校高等学校の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

成城学園中学校高等学校が人気の理由

成城学園中学校高等学校の人気の理由について、SNS上の声と合わせてご紹介します。

 

充実した学習環境

スポンサーリンク

 

東京都世田谷区成城の住宅街に、約4万坪という広大な土地を持ち、幼稚園から大学まで設立している成城学園。

その敷地の中に成城学園中学校高等学校があるわけですが、私立ならではの充実した設備や環境について、高評価な声が集まっていました。

広いので、学生にとっては良いと思います。
校舎も綺麗でカフェテリアもあります。

(引用:みんなの中学情報

大きなガラス張りで明るい昼食スペースの成城学園中学校高等学校のカフェテリア。

メニューは大学7号館地下にある成城ラウンジと同じで、大人気の成城オムライスやパスタ、カレーなどのほか、パンケーキやサンデーなども味わえます。

自動販売機コーナーも設置しており、充実したメニューでしっかり栄養を取って、午後からの活動に集中できそうですね。

校舎は綺麗、校庭体育館プールなども複数あり施設は充実しています。学校の周り環境もとてもいいです。

(引用:みんなの中学情報

プールや2つのグランド、新しくなった校舎など、整った環境下で勉強にスポーツに、芸術に、中高の6年間で吸収したいことに打ち込めるのが、成城学園中学校高等学校の魅力の1つになっているのでしょう。

2016年3月に竣工した新校舎は、生徒の主体的な学びを促進する「アクティブラーニングゾーン」と、英語・外国語活動を促進する「グローバル・ゾーン」を設置し、ICT環境の整備とともに活発な学習環境が用意されているので、学びたい意欲をさらに刺激してくれそうですね。

 

スポンサーリンク

のびのび穏やかな校風

穏やかで自己尊重する学校の校風で、生徒はのびのびとしている印象です。学習面も常に先生が生徒を見てくれているように思います。

(引用:みんなの中学情報

全体的にのびのびとしていて、穏やかな校風との声があった成城学園中学校高等学校。

先生方との距離も近く、面倒見の良さも感じているようです。

全般的にゆったりとした雰囲気で大学附属の私学中学なので伸び伸びと学園生活を送っている。先生とも距離が近くともだち感覚でコミュニケートできている。

先生方とも生徒同士でも、和気あいあいとした雰囲気の中で学校生活が送れることは、成城学園中学校高等学校の入学を目指すお子さんや保護者の方にとっても、安心感につながりますね。

 

スポンサーリンク

女子生徒は制服なし

2023年度に中学受験で成城学園に入学しました。比較的緩く、生徒一人一人の個性を尊重するような校則で、女子はえり、そでのある洋服を着用するぐらいしか制服の規定はありません。男子はブレザーとネクタイをセットで着用することや、セーターの色の指定など、規則がいくつかあります。色々な洋服を着て、おしゃれをしたい人にはぴったりの学校であると思い、私自身はとても満足しています!

(引用:みんなの中学情報

男子は制服着用の校則がありますが、女子については「襟、袖がついた衣類を着用」などの大まかな決まりだけで、自由に服装を楽しめて満足しているという口コミがありました。

「内なる個性を磨き、発展・充実させるとともに、互いの個性を尊重し合う姿勢を育成すること」を、教育ビジョンの1つに掲げている、成城学園中学校高等学校らしさが感じられますね。

 

イベントも活発

とにかく、穏やかな雰囲気の学校です。
中1は海の学校、中2は山の学校、中3は英語研修があり、行事も体育祭・文化祭・合唱コンクールとクラスでの活動が楽しいです。

(引用:みんなの中学情報)ga

中学1年では千葉県富浦での「海と命の教育」、中2では「槍ヶ岳への縦走、白馬岳・唐松岳への登山」、中3は「British Hillsで英国体験」と、様々な体験学習プログラムが組み込まれている、成城学園中学校高等学校。

更には、合唱コンクールや文化祭、体育祭などクラス一丸となって活動する行事がたくさんあることも、「自治自律」の精神を培うとともに、互いに思いやり、助け合うことを体感できる貴重な時間となることでしょう。

 

スポンサーリンク

そもそも成城学園中学校高等学校とは

 

東京都世田谷区成城で、幼稚園から大学院までを擁する総合学園の、成城学園中学校高等学校。

「旧制成城高等学校」と「旧制成城高等女学校」を母体とする伝統校で、その歴史は1917年、文部官僚で教育者であり、貴族院勅選議員であった澤柳政太郎が、旧制成城中学校(現在の成城中学校・高等学校)の中に成城小学校を開設した時にまで遡ります。

設立10年の間に、小学校・中学校・高等学校を擁する総合学園へと発展させ、生徒・保護者・教職員を総動員して水田を運動場に整備するなど、力を合わせることで発展を遂げてきた成城学園中学校高等学校。

「自学自習」と「自治自律」を学びの軸として、生徒ひとり1人が自分の興味関心を広げ、未来を切り拓く「真の教養」と「生きる力」を身につけることを目指す成城学園中学校高等学校で、自分の進みたい道を探してみてください。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

スポンサーリンク

成城学園中学校高等学校はお金持ちが多いの?

 

成城学園中学校高等学校に通う生徒は、お金持ちが多いと思われる傾向が強いですが、本当にお金持ちのお嬢様お坊ちゃまばかりなのか気になりますね。

学費の情報と合わせて、ネットでの声をまとめてみました。

 

入学金250,000円、授業料(年額)750,000円、施設維持費(年額)300,000円、空調費(年額)10,000円の合計1,310,000円が、中学校からの入学でも、高校からの入学でも同額の費用となっています。

その他に、父母の会費(年額)6,000円、1年次の教材費等で中学校が100,000円、高等学校が90,000円です。

東京都の私立中学の学費の平均額は2023年(令和5年度)で、989,125円となっています。

平均と比較しても遥かに高額な費用がかかる成城学園中学校高等学校には、ある一定上の収入のご家庭が在籍している方が多いことでしょう。

内部進学の子はほとんどお金持ちです。 反対に、高校からの子はあまりお金持ちではないです。

(引用:YAHOO!JAPAN知恵袋

成城学園中学校高等学校に通って、大学は、他大学に進学した者です。 中学受験組です。 中学校からの内部生は、お金に余裕がある家庭の子達しかいないと思います。 高校からの外部生は、普通の家庭の子達も多いです。 他大学に進学してから、成城学園に通っている時の金銭感覚が普通ではなかった、と気がつきました。 みんなお財布にいくら入っていたの?と、自分を含めて少し反省です。 親が出してくれるお金を当たり前と思っていたし、高校からの外部生はきっと大変な子もいたんだろうな、、、と思います。 でも、遅刻や欠席も厳しく、成績にも厳しいので、単なるお金持ち学校ではありませんよ。 留年や退学も多いですし。 高校からの外部生は、女子の方が大変だと思います。 制服なしで私服なので、中学校からの内部生に合わせようと思ったら大変です。 成城学園は、素晴らしい学校だと思っています。 私は学びたいことが出来てしまったので、他大学に進学しました。 単なるお金持ち学校ではありません。

(引用:YAHOO!JAPAN知恵袋

実際に中学受験をして入学した方や、通っている方々の口コミには、成城学園中学校高等学校の内部進学組は、お金持ちが多い傾向とのことでした。

外の大学へ出てから、自分たちの金銭感覚がズレていたことに気づくとは、一般家庭との違いに驚いてしまいますね。

しかし、単にお金持ちで、お気楽に内部進学しているような生徒たちなのではなく、「自学自習」と「自治自律」の下に、人間としてより成長するために努力しているのでしょう。

成城学園中学校高等学校でなら、人と人との多様な結びつきを大切に、未来を切り拓く人材として羽ばたいて行けそうですね。

スポンサーリンク

成城学園中学校高等学校のいじめ対策とは

 

成城学園中学校高等学校の「いじめ対策」について、公式HPに掲載されている内容をまとめてみました。

1999年(平成11年)10月1日に制定された、「成城学園ハラスメント防止宣言」。

直近の2024年(令和6年)2月29日にも一部改正し、全ての学生、生徒、児童、園児、教職員及びその他の関係者に関して適用し、万一ハラスメント(いじめや嫌がらせなど)による被害が発生した場合には、速やかに適切な対応と措置を執ることを明記されています。

また、各学校の学長、校長、園長および法人事務局長が委嘱する相談員と、ハラスメント防止委員会を設置することとしています。

何らかの問題が発生した時に相談先があることは、生徒たちの安心感にもつながります。

成城学園中学校高等学校でなら、いじめがあったとしても適切に対処してくれそうですね。

スポンサーリンク

成城学園中学校高等学校はどんな人に向いている?

今回は、東京都世田谷区成城にある、幼稚園から大学院まで備えた成城学園中学校高等学校について、ご紹介しました。

裕福なご家庭から一般的なご家庭まで様々な生徒たちが集い、「自学自習」と「自主自律」の精神の下、海の学校・山の学校など多様な学びを通して、個を磨き、互いに尊重し助け合う心や、自ら解決する能力を育むことができる成城学園中学校高等学校。

未来を切り拓き、「真の教養」と「生きる力」を身につけたい方は、ぜひ成城学園中学校高等学校の説明会に足を運んでください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次