沼津北高校にやばい伝説?誠恵高校に名称変更されて偏差値はどうなった?口コミ・評判も調査

スポンサーリンク

今回は誠恵高校の口コミ・評判を調査しました。

目次
スポンサーリンク

誠恵高校が「やばい」との声はなぜ?

 

静岡県沼津市にある誠恵高等学校ですが、検索結果に「やばい」というワードが出てくるようです。

調査すると、次のような声もあるようです。

日本一偏差値の低い高校?

スポンサーリンク

誠恵高校が「やばい」と言われる理由の一つ目に「日本一偏差値の低い高校」という声があります。

誠恵高校は「ぬまっき」という愛称があり、日本一偏差値の低い高校と言われているようで、「ぬまっき伝説」という誠恵高校の伝説のできごとが箇条書きになったサイトが話題になっています。

・昼休みで生徒が帰ってしまうのでおやつの時間がある

・3年生の英語のテストで「Q」の小文字を書く問題が出たが、正答率は10%だった

・学校の周りには高いフェンスと目隠し用の木に囲まれ、中が見えないようになっている

・喫煙飲酒は当たり前、過去に駅前で覚せい剤を売って捕まった人がいる

このように、「ぬまっき伝説」には信じられない内容が掲載されていました。

これだけでも衝撃的な内容ですが、これらはほんの一部です。

真偽は不明ですが、こういった衝撃的なできごとがあるのは事実でしょう。

なぜこんなにも評判が悪くなってしまったのかは分かりませんが、誠恵高校は地元の不良生徒も通いたくないと思うほど、評判の悪い高校だったようですね。

誠恵高校のホームページを確認しても、とても印象が良く、評判が悪い高校には感じません。

ちなみに、誠恵高校は変更後の名称であり、以前は「沼津北高等学校」という名称でした。

「ぬまっき」という名称は、当時の高校名から来ており、その後「誠恵高校」へと名称変更されました。

スポンサーリンク

いじめが多かった?

誠恵高校が「やばい」と言われる理由の二つ目に「いじめが多い」という声があります。

誠恵高校は、先ほどでも挙げたようにかなり評判が悪かったようですね。

「ぬまっき伝説」の中に、「中途退学・登校拒否が半数以上」との記載があったので、いじめと関係があるのかもしれません。

どのようないじめが行われていたかは不明ですが、評判から推測すると多少なりともいじめがあった可能性が考えられます。

学校で起こりやすいいじめは、冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われるなどといったことが大半です。

これは高校に限らず、小学校や中学校などどの学校にも当てはまることです。

誠恵高校だけでなく、いじめはどの高校でも大きな問題として取り組まれています。

いじめによって自ら命を絶つという事件もあるため、いじめが少しでもなくなる世の中になって欲しいですね。

スポンサーリンク

現在は良い学校に改正

日本一偏差値が低い高校として知られている誠恵高校ですが、2024年3月時点での評判は良いようです。

「ぬまっき伝説」が作られたのも「沼津北高等学校」という名称の時代であり、誠恵高校に名称変更されてからは、悪い評判はほとんど見当たりません。

誠恵高校へと名称変更された理由は、「ぬまっき伝説」がネットで騒動になったことが原因のようですね。

衝撃的な内容が綴られている「ぬまっき伝説」がネットで拡散されると、学校側が困るのも当たり前です。

名称変更後の評判は好調のようなので、名称変更を機に学校の雰囲気も変わったことが分かります。

誠恵高校が今後どのように変化していくのか楽しみですね。

スポンサーリンク

そもそも誠恵高校(旧沼津北高校)とは

 

誠恵高校とは、静岡県沼津市にある私立高等学校です。

1950年9月1日に「富士服装学院」が開校され、その後「沼津女子高等学院」へと名称を変更。

1960年に「沼津北高等学校」へと再度名称が変更され、1999年に学校名を「誠恵高等学校」へと名称が変更されました。

「誠の心にしたがい 信念を貫く」を校訓としており、普通コース、進学コース、情報処理コース、芸術コースの4つのコースがあります。

沼津北高校時代は偏差値が27程度との情報もありましたが、誠恵高校になった現在は偏差値40とかなり向上しています。

やばい噂はあくまで沼津北高校時代だったようですね。

スポンサーリンク

誠恵高校の良い口コミ1:学校生活が自由で楽しい

 

誠恵高校の口コミを確認すると、「楽しかった」「優しい」などといった声が多く、満足度の高い高校であることが分かります。

・不登校で勉強が分からなかったけれど、先生が分かるまでゆっくり分かりやすく教えてくれた

・良くも悪くも大人しくて平和

・先生や友達との交友関係が作りやすい

・縦と横の関係が作りやすい

・楽しくてユーモアがある高校

このように、誠恵高校に寄せられている口コミの多くが高評価な声となっていました。

特に、「優しい」「楽しい」といったワードが目立っていたため、通いやすい高校であることが分かります。

誠恵高校は、過去に「ぬまっき伝説」という信じがたいできごとがあったのは事実です。

しかし、それは過去の話であり、現在の誠恵高校はとても良い学校との噂があります。

実際に口コミにも「昔とは違う」「昔の噂を信じるな」などといった声もあり、今は改善されていることが分かります。

実際に通っていた生徒が言っているので、間違いないでしょう。

現在の誠恵高校は、生徒一人ひとりが思いっきり学校生活を楽しみ、生徒と先生が良好な関係を築ける学校になっているので、ぜひ気になる人はオープンキャンパスに参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

誠恵高校の良い口コミ2:自分に合ったコースを選択できる

 

誠恵高校は、「普通コース」「進学コース」「情報処理コース」「芸術コース」の4つのコースがあります。

〇普通コース 社会に対応できる様々な実践学習で可能性を引き出します

〇進学コース 多彩な受験対策授業で、難関大学への合格を目指します

〇情報処理コース 情報の専門科目にじっくりと取り組みます

〇芸術コース 絵画・陶芸・デザインを中心に芸術大学や専門学校への進学を目指します

誠恵高校の進学コースでは、過去には明治学院大学や日本大学など、難関大学への進学実績もあるようです。

評判が悪い時期もあった誠恵高校ですが、有名な大学への進学実績があるのは驚きです。

また、芸術コースでは、デッサンなどの基礎技術や美術史から始まり、デザイン・絵画・陶芸に分かれて本格的な勉強に取り組むことができます。

芸術に興味があり、早くから芸術に携わりたい人にとってはおすすめのコースです。

女子美術大学や大阪芸術大学などへの進学実績もあるようなので、自分の進みたい芸術系の大学を目指せることは確かでしょう。

誠恵高校は、自分に合ったコース選択が可能であり、自分の可能性を引き出してくれる学校です。

誠恵高校は、部活動も盛んな高校です。

野球部やフットサル部、吹奏楽部やeスポーツ部など、運動部、文化部共に様々な部活動があるので、充実した学校生活になるでしょう。

スポンサーリンク

誠恵高校はどんな人に向いている?

今回は、誠恵高校に対する声を調査しました。

誠恵高校とは、静岡県沼津市にある私立高等学校です。

普通コース、進学コース、芸術コース、情報処理コースの4つのコース選択が可能で、自身に合ったコースで専門的な知識・技術を身に付けることができます。

誠恵高校が向いている人は、次の通りです。

・静岡県沼津市の高校に通いたい人
・自分の個性を伸ばしたい人
・明るく楽しい学校生活を送りたい人

誠恵高等学校は、アットホームな雰囲気の学校です。

先生と生徒の距離が近く、生徒一人ひとりに目が行き届いています。

また、校風は自由で、生徒たちは自分の個性を大切にしながら学校生活を送っているので、伸び伸びとした学校生活を送ることができます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次