しろとり動物園がひどい?3つの声とは?実際に行った口コミを調査すると良い声が多い動物園!

スポンサーリンク

香川県にある、動物たちと気軽に触れ合えることで人気を集め、ホワイトタイガーも飼育している「しろとり動物園」についてご紹介します。

目次
スポンサーリンク

しろとり動物園とは

どこの動物園よりも人と動物との距離が近く、多くの動物たちが放し飼いとなっていることで有名なしろとり動物園は、香川県かがわ市にあり、「珍しい動物園」として有名です。

1985年開園で、株式会社白鳥どうぶつ園が運営しています。

サーカスのアニマルトレーナーをしていた松村順一さんが、美智子さん(現園長)と結婚後に、動物園を作りたいと一念発起。

3人の子供さんを連れて、家族で一から手作りの「しろとり動物園」を始め、こつこつと敷地を開拓していきました。

他の動物園では檻に入れられているはずの動物たちが放し飼いにされていて、動物と自由に触れ合うことが出来る環境に「すごい」「珍しい」との声が続出しています。

また、赤ちゃんタイガーや大蛇との記念撮影やカピバラへの餌やりなど、期間限定イベントも定期的に行っていて、子どもから大人まで存分に楽しめる動物園です。

 

 

スポンサーリンク

しろとり動物園が「ひどい」との声はなぜ?

 

家族とスタッフたちで運営している、アットホームな雰囲気が持ち味の「しろとり動物園」。

山奥に出来た小さな動物園は、今では香川県唯一の動物園として、多くの人が来園するようになりました。

園内を自由に歩く動物たちと触れ合えるのが魅力の「しろとり動物園」について、ひどいといった口コミを見つけました。

皮膚病らしきカピバラ

スポンサーリンク

 

悲しそうな表情に見えるカピバラ。

体の表面がただれているようにも見える写真があがっていた「しろとり動物園」。

獣医に診てもらったりしているのでしょうか?

健康に不安を抱えている動物については、ゆっくり休ませて回復できるようにしてあげて欲しいですね。

スポンサーリンク

鎖に繋がれた鳥

 

短い紐で繋がれている鳥の様子を見て、虐待にしか見えないとの声があがっていた「しろとり動物園」。

自由な動物園を謳っていても、動物たちにとっての自由とは、かけ離れている感じがします。

脱走防止や、来園者への被害を出さないことを前提にしているのでしょうけれど、もっと動物の生態に寄り添った方法を考えて欲しいと思いますね。

https://twitter.com/_takaha43_/status/1517691357321916416?s=20

スポンサーリンク

小規模?

トラも何頭もいますが小さな檻に入れられており、充分なスペースがあるわけではないので、もっと広いスペースを歩き回りたいだろうに…と思ってしまいました。
基本的にどの動物も檻や入れられているスペースが狭い、紐でくくりつけられている動物も多数いるのですが、どの紐も短くほぼ身動きできない。見ていて辛い事が多々あり動物好きの方にはお勧めしません。

(引用:じゃらん

どの動物たちのスペースを見ても、狭くて存分に動き回れる感じがしないと思われた方の口コミ。

しろとり動物園はアットホームで、のびのびと自由に動物たちが暮らす環境をイメージされている方にとっては、実際の飼育状況を目の当たりにすると、ショックに感じることがあるかもしれませんね。

敷地面積と飼育頭数のバランスは成り立っているのか。

動物たちが快適に暮らせることを一番に考えて、しろとり動物園を運営していってほしいですね。

スポンサーリンク

しろとり動物園の良い口コミ1:自由があふれる動物園

 

皮膚病を患っているようなカピバラを心配する声や、鎖に繋がれて自由に飛べない鳥、狭い檻に入れられたトラの様子を見て、虐待に感じたり、動物好きの人にはおススメできないとの、口コミが出ていた「しろとり動物園」。

一方では、放し飼いをされている動物たちの姿が、自由過ぎる動物園らしくて魅力的だといった口コミも多くあがっていました。

駐車場から自由度MAX

 

車を降りた瞬間から、看板犬やウサギなどに囲まれてテンションが上がる「しろとり動物園」。

自由過ぎる動物園のキャッチフレーズの通り、駐車場や園内を思いのままに歩きまわる動物たちに出会えるなんて、動物好きの人にはパラダイスのような動物園ですね。

駐車場から、もう犬や豚やら羊が沢山いて入場前からすでに子供は大盛り上がりでした。園内は普通にうさぎや、山羊の赤ちゃんがウロウロしており、動物も沢山。距離感が他の動物園と違いかなり近いので、楽しめました。
(引用:じゃらん

たくさんの放し飼い動物

園内を自由に移動する様子を撮影した方がいらっしゃいました。

アヒルにクジャクにウサギなど、放し飼いをしている動物たちの、悠々と歩く姿を間近で見られる「しろとり動物園」。

 

時にはクジャクが脱走して、近所の方が「しろとり動物園」に連れ戻してくれることもあるそうですよ。

手作り感満載の自由過ぎる動物園だからこそ、住民との距離感も近いアットホームな動物園になっているのでしょうね。

体温を感じる触れ合い

 

柵越しですが、手を伸ばしてゾウにエサをあげたり、園内を歩いている動物たちに食べさせたり出来る「しろとり動物園」。

バケツご飯に群がってくる、ウサギたちの勢いが凄いですね。

ヒヨコを掌にのせたり、命の温かさを直に体感できる「しろとり動物園」で、ゆっくり動物たちと触れ合ってみたいですね。

スポンサーリンク

しろとり動物園の良い口コミ2:コラボ企画やイベントが楽しい!

自由過ぎる動物園の名の通り、駐車場に到着した瞬間から、放し飼いされている動物たちに囲まれたり、園内を歩きまわる様子をみてワクワクしたり、直接エサをあげて動物たちとの触れ合いができると、高評価な声があがっていた「しろとり動物園」。

さらには、コラボ企画やイベントが盛りだくさんで楽しいと言った口コミも出ていました。

格ゲーとナイトZOOのコラボ企画

YouTubeの「コンソメゲームチャンネル」さんと、しろとり動物園とのコラボ企画。

動物をモチーフにしたゲームが楽しめる変な格ゲー会は、2023年8月26日(土)14時から開催。

しろとり動物園ナイトZOOは、同じく8月26日(土)のほか、9月2日(土)、9日(土)、16日(土)も開催します。

ナイトZOOの開園時間は、18時から21時の3時間です。

カワウソの握手会やキリンテラス解放、カバのバクバクタイム、猛獣のエサやりタイム、ワイルドイーツ、ナイトZOO限定のスペシャルアニマルショーが観覧できます。

格ゲーと夜の動物園で、ぜひ夏の思い出作りを楽しんでください。

モモタイム

 

キリンのモモタ君に、近づいてご飯をあげられるモモタイムは、常時実施しています。

11時30分と14時30分の1日2回となっています。

キリンの姿を間近に見られるチャンス!

ぜひ、モモタ君の顔をじっくり眺めながら、ご飯をあげてみて下さい。

赤ちゃんタイガー記念撮影会

 

幼齢期の赤ちゃんタイガーがいる時にのみ、実施されている記念撮影会。

トラを抱っこして撮影できるなんて、動物との距離が近い自由過ぎる動物園の「しろとり動物園」だからこその、貴重な体験ですね。

赤ちゃんタイガーとの記念撮影を実施しているかどうかは、HPのお知らせやインスタグラムで告知しているそうです。

来園前には、忘れずに情報チェックをしてください。

スポンサーリンク

しろとり動物園はどんな人に向いている?

今回は「自由過ぎる動物園」で有名な、香川県にある「しろとり動物園」についてご紹介しました。

駐車場からウサギに囲まれ、クジャクやアヒルなどが園内を歩きまわるなど、放し飼いが多くされている「しろとり動物園」。

柵や塀が限られているので、多くの種類の動物と間近で触れ合えるのが醍醐味の動物園です。

 

子供から大人まで、動物との触れ合いにワクワクするのはもちろん、デートスポットとしても楽しめる「しろとり動物園」。

夏場にはナイトZOOを開園し、2023年8月26日(土)には、格ゲーとのコラボ企画も実施する「しろとり動物園」。

動物たちと触れ合って、癒されて楽しいひと時を過ごしに、ぜひ「しろとり動物園」に出かけてみて下さい。

命の温もりを感じてきてくださいね。

四国の動物園なら「とくしま動物園」もおすすめ!

四国で動物園に行くなら「とくしま動物園」もおすすめです。

とくしま動物園とは、動物園、植物園、遊園地が一体化した総合公園と言われていて、アフリカのサバンナをイメージしたパノラマ展示や直径40メートルのフライングゲージなど、小さい子どもから大人まで、1日中楽しめる施設となっています。

入園料は600円で、中学生以下は無料であり、気軽に楽しむことが出来ます。

とくしま動物園の特徴は、広い敷地の中に4つの気候帯とこども動物園の5つのエリアで構成されていて、色とりどりの鳥たちや、レッサーパンダ、人気のカピバラも見ることが出来るので、興奮すること間違いなしです。

数々の動物たちとふれあうことが出来、なかなか見ることが出来ない珍しい動物もたくさんいるので、四国に旅行の際はとくしま動物園をおすすめします。

 

 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次