👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

sioが美味しくない?予約が取れない場合のコツは?素材の本質を見極めた美しい料理などの声を調査

今回はsioに対する声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

sio(シオ)とは

スポンサーリンク

 

sioとは、代々木上原にあるミシュランガイド東京2020から3年連続で一つ星を獲得しているフレンチレストランです。

店内に足を踏み入れると、センスの良いBGMが流れるオシャレな空間が広がっており、ここでは繊細さの中に驚きが隠された料理の数々を堪能することができます。

中でも鳥羽シェフのシグネチャーでもある「フォアグラ/アメリカンチェリー/べったら漬け」は、口に含むとカカオの香の後にチェリーの甘味やフォアグラの旨味が広がり、咀嚼する毎に味が完成されると好評です。

また、コロナ禍が始まった2020年春には、いち早くテイクアウトを開始し、お店のレシピをSNSで無料公開するなど型破りなアイデアが話題を呼びました。

スポンサーリンク

sioが「美味しくない」との声はなぜ?

ミシュランガイド東京2020から3年連続で一つ星を獲得しているsioですが、ネット上では「美味しくない」という声が挙がっているようです。

クセのある味?

「美味しくない」という声はレストランではなく、ローソンが販売したsio監修のソフトクリームに対する声であったようです。

5月10日から3週間にわたり発売された監修アイスの第一弾「Uchi Café sio監修 なめらかチーズワッフルコーン」はミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星を獲得している「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが監修しました。

発売と同時に話題になった商品ですが、チーズの味は好みが分かれたようで、チーズの味にクセを感じた人も少なくありません。

しかし、Twitterには「売り切れていて買えない」「美味しい」といった声が多く寄せられており、大多数の人が高く評価していることが分かります。

「Uchi Café sio監修 なめらかチーズワッフルコーン」は、食べた瞬間に口の中いっぱいにクリームチーズの濃厚な味わいとレモンの爽やかな風味が広がり、クリームチーズと相性の良いレモン果汁を隠し味として使用しているので、クリームチーズのコクやミルキーさが引き立たされます。

食べている間は濃厚なのに、後味はヨーグルトアイスのようにさっぱりとしているのが不思議であり、酸味と甘みが絶妙なバランスです。

リッチな味わいで、家で食べられるクオリティではないので、300円ほどで食べられるのはありがたいですね。

かなり反響があった商品のようなので、再販を望む声も多く寄せられています。

スポンサーリンク

sioの良い口コミ1:料理の演出が素晴らしい

素材の本質を極めた料理で、美味しいを超えた感動を提供するsio。

sioのコース料理は、感情を揺さぶることを意図して作られており、コースが進むうち感情の起伏が生まれ、やがて感動のクライマックスを迎えます。

例えば、最初に出てくるsioのスープは薄めの味付けで具もないため、その1品だけでは料理の意図が伝わりません。

しかし、2皿目、3皿目とあらゆる感覚を刺激される起伏のある料理が演出されることで、最高の感動に辿り着くことができるのです。

お店の内装や香り、さらには音楽や会話など、さまざまな要素が影響し合うことで感動を体験できるのが鳥羽シェフのおもてなしなのです。

そして、鳥羽シェフの料理は単に「美味しい料理」ではなく、「気持ちいい」を提供しています。

脂っこい豚肉のステーキの脇にはちょっと酸っぱいサラダがあったら「気持ちいい」となりますが、「サラダではない酸味のある別のものを合わせたら?」と鳥羽シェフはそんな顔に浮かんだ情景をベースに食材をアレンジして組み立てるため、「え、なにこの組み合わせ」と驚く斬新な食材の組み合わせでもピタリとはまります。

また、すき焼きは砂糖を入れなければしょっぱくて食べられなくなりますが、砂糖が入ったとたん醤油の量は同じでも急激に美味しくなります。

五味にさらに香りや辛さ、さまざまな食感を組み合わせることで3Dの味の設計図が作られているのです。

鳥羽シェフの料理は、そんな緻密な計算に基づいた設計図があってこそのものなのです。

素材の本質を見極めた美しい料理と、想像を超える斬新なコース構成など、sioは膨大なインプットを元に料理と向き合い、日々アプローチを変えているのでした。

スポンサーリンク

sioの良い口コミ2:レシピ本がすごい

鳥羽シェフは、家庭用簡単レシピ本「#おうちでsio」を出版したことで、「自宅で簡単にお店の味を再現できる」と話題になりました。

鳥羽シェフは、コロナ禍でステイホーム中の人々のために「自宅でsioの味を楽しんで欲しい」と看板メニューのレシピをTwitterに公開。

瞬く間にSNSで大ブームとなり、数々のメディアにも取り上げられました。

レストランの料理と聞くと、手が込んでいて自宅では作れないイメージを持っている人は少なくありません。

しかし「#おうちでsio」では、お店の味を料理初心者の人でも簡単に再現できるように、簡単なステップで公開しています。

また、お店の再現メニューだけでなく、家庭でも作りやすい「10分でハヤシライス」や「間違いないやきそば」、さらにはコンビニで売っているパンや総菜をさらに美味しくするアレンジレシピも公開しているため、鳥羽シェフの「愛」がたくさん詰まったレシピ本となっています。

sioのレシピが自宅で再現できるマル秘レシピを公開され、SNSでは「太っ腹」などと絶賛する声が多く挙がった「#おうちでsio」。

レストランsioの鳥羽シェフにとっての命でもある、レシピを公開したことは多くの人に衝撃を与えたことは間違いありません。

お店に行けない人は、ぜひ「#おうちでsio」を参考に、自宅でsioのスペシャリテを作ってみて下さいね。

sioが予約取れないとの声も…。予約のコツとは

予約が取りにくいとの声が挙がっているsioですが、sioの予約は60日前の0時より承っているため、日にちが分かっている場合は予約可能日の60日前から予約をするようにしましょう。

電話、web予約の両方を受け付けていますが、時間帯によっては繋がりにくい場合もあるので、web予約をおすすめします。

そして、質問や要望などがあればweb予約後に電話にて問い合わせるのがおすすめです。

また、予約専用番号とお問い合わせ専用番号は異なるため、注意して下さいね。