👉いつまで損するの?あなたにとって一番安いホテル予約サイトとは

スターデューバレーがつまらない?飽きる?繰り返しの農場作業や目的を見失うなど実際にプレイした声を調査

人気ゲーム「スターデューバレー」ですが賛否あるようです。

今回はそんな声を調査しました。

※当サイトはプロモーションが含まれています。

スターデューバレー(Stardew Valley)とは

スターデューバレーは、2016年にConcernedApeが開発し、Chucklefishが発売した農場経営シミュレーションゲームです。

プレイヤーは農場を運営し、作物を栽培したり、家畜を育てたり、鉱山で鉱石を探したりしながら、村の住人と交流し、豊かな人生を送ることが目標です。

さまざまなプラットフォームで楽しめ、多くのファンから絶賛されているゲームです。

この記事ではネットの口コミを参考に、スターデューバレーの評判の良いポイントとイマイチなポイントをまとめています。

スターデューバレーがつまらないとの口コミ1:単調?飽きる

スターデューバレーは多くの人に愛されているゲームですが、長期間プレイすると飽きる要因も存在します。

その中でも特に飽きを生じさせる要因について、以下の3点が挙げられます。

毎日の農業作業が繰り返され、単調さを感じさせることがある

スターデューバレーは、主人公が農場を経営しながら暮らしていくシミュレーションゲームです。

毎日の作業は、農作物の植え付け・収穫や動物の世話、資源の採取、商品の製造・販売などが中心となります。

これらの作業が日々繰り返されるため、プレイヤーに単調さを感じさせることがあるという指摘があります。

明確な勝利条件がなく、何を目指して続けるべきか分からなくなることがある

スターデューバレーには、ストーリーが存在しません。

また、明確な勝利条件が提示されていないため、何を目指して続けるべきか分からなくなることがあると指摘されています。

そのため、プレイヤー自身が目標を設定し、自分なりのプレイスタイルを模索する必要があると言えます。

季節ごとのイベントやアクティビティが繰り返され、新しい要素が求められることがある

スターデューバレーには、季節ごとに様々なイベントやアクティビティが用意されています。

例えば、ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントや、魚釣りや採掘などのアクティビティがあります。

しかし、これらの要素が繰り返されることで、新しい要素が求められることがあると指摘されています。

特に、長期間プレイする場合は、何度も繰り返される要素に飽きが生じる可能性があります。

スターデューバレーがつまらないとの口コミ2:グラフィックが古臭い

「スターデューバレー」は、ピクセルアートを採用していることが特徴のゲームであり、独特な雰囲気を持っています。

一部のプレイヤーからは「かわいらしい」と評価されていますが、その一方でグラフィックの質に対する不満も存在します。

まず、画面の拡大率が低く、プレイ画面が小さいことが、グラフィックの評価を下げている要因の一つと言えます。

また、各種アイテムの見た目が似通っているため、見分けづらいという指摘もあります。

例えば、同じ「卵」のアイテムであっても、育てる対象が動物か作物かによって、種類が変わるため、見分けがつきにくくなっています。

さらに、一部のマップやキャラクターの描写が粗いと感じるプレイヤーもいます。

中には、「かわいらしい雰囲気に合わない」との意見もあります。

特に、動物キャラクターについては、顔の表情が少ないことが批判されています。

これは、キャラクターデザインに一貫性がある一方で、深い表現力を持っているとは言い難いということです。

ただし、グラフィックに対する不満は、全体的には少数派であり、プレイヤーからは「かわいい」「レトロ感がいい」といった声も多く聞かれます。

また、ピクセルアートで表現された独特の世界観に魅了され、ゲームを楽しんでいるプレイヤーも多数存在します。

スターデューバレーの良い口コミ:自由度が高く、豊富なコンテンツも魅力

根強い人気を誇る本作ですが、どういった部分に面白みを見出しているのでしょうか。

楽しい農場経営

農場経営が非常に楽しいと評判です。

プレイヤーは作物や家畜を育て、収穫物を売ってお金を稼ぎ、農場を発展させていきます。

農場の設計や作物の選択は自由で、プレイヤーの好みに合わせて様々な方法で経営が楽しめます。

豊富なコンテンツ

スターデューバレーは、農場経営だけでなく、釣りや採掘、村の祭りなど、多彩なコンテンツが楽しめることが人気です。

また、村の住人との交流も深く、結婚や家族を築くことも可能です。

継続的なアップデート

開発者が継続的にアップデートを行い、新たな要素が追加されることで、長期間楽しめるゲームとなっています。

多くのプレイヤーがアップデートに期待し、新要素が追加される度に再びプレイを楽しむという声が多く見られます。

自由度が高い

プレイヤーは自分のペースでプレイすることができ、自分好みの農場やキャラクターを作ることができます。

また、自分が集めたり作ったりしたアイテムを自由に使って、農場の発展やキャラクターとの交流を楽しむことができます。

前述したとおり、一部のプレイヤーにとってはグラフィックが古臭く感じる点などが指摘されているようです。

それでも「スターデューバレー」は、プレイヤーに自由度を与え、自分のペースで遊べる楽しさや、やり込み要素の豊富さなどが魅力的な作品として、多くのプレイヤーから高い評価を得ていることは間違いありませんので、ご興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

コメントを残す